人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

銀歯が強く噛み締めたときに少し沈んだ気がします。下の奥から二番目の歯なんですが、外側半分が銀歯になっています。一ヶ月前ぐらいの治療なんですが、何かの拍子で強く噛み締めたときに銀歯部分が沈み、歯の部分と段差ができてしまいました。痛みは今のところないのですが、歯医者に連絡するべきでしょうか?

A 回答 (3件)

1ヵ月で エナメル質がとけて(虫歯で)銀歯がズレるということは考えにくいので

施術の処置に問題があったということになりますね

銀歯の被せ方に問題があったか・・、
 あまり最新の医療設備のない 古典的な歯医者さんではありませんか?
  (おじいちゃん先生が経営しているような)

現在ですと虫歯の治療は※コンポレットレジンというものが主流ですからね
 セラミックとは違い ”保険適用”で銀歯の施術と値段もかわりません。
(※コンポジットレジンとは歯の色に近い樹脂製の素材で、
 プラスチックを歯科用に開発したものです。
 ペースト状のものが特殊な光をあてることによって
 短時間に硬まるという特徴を持ちます。
歯と接着するため、歯とコンポジットレジンの間から虫歯になりにくいのです)

思い切って別の歯医者さんに通うのもありだとおもいますよ。

http://haisha-yoyaku-blog.jp/bad-tooth-silver-ca …
 銀歯のメリット・デメリット

また軽度の虫歯は ”重曹うがい”で ご家庭で治ります
 良心的な歯医者さんは すぐに削らない ・・が主流になってきてるんですよ

重曹うがい
http://fujiwarasika.com/juso.html
https://matome.naver.jp/odai/2138303450248033801
    • 0

私も、つい先日歯医者に行っておりましたが、治療後の歯と詰め物の段差を綺麗にして頂きました。

何でも、段差があると、取れやすくなったり、口内を傷つけ口内炎の元にもなるそうです。
また、低くなった歯があると、嚙み合わせが悪くなり、その両隣の歯に負担がかかる事も考えられます。
早めに歯科医を再受診されるほうが良いかと思います。
    • 0

我が家では、歯に痛みが無くても、定期的に

予防の為歯医者に通っていますよ。

予防のためにも、歯医者には通って

見てもらいましょう。

予防に勝る治療は有りません。
    • 0