プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週の金曜に妻と10ヶ月の赤ちゃんを連れて伊豆高原への旅行に一泊二日で行きます。赤ちゃんは初めての旅行になります。

約2時間くらいかかり、初めてなので少し不安な面もあります。

秦野から小田原厚木、海沿いで行くつもりですが、中伊豆から行った方が良いか、東名で行った方が良いか迷います。

やはり海沿いで行くのがベターでしょうか?教えてください。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

小田原厚木道路がいいと思います。



関東から伊豆高原へのルートは基本的に、海岸沿いか伊豆スカイラインだと思います。中伊豆?修善寺のあたりを通るつもりなら相当に遠回りですし、平日でも混雑が激しい道です。

伊豆スカイラインは快適ですが、トイレなどの水場がほとんどありません。海岸沿いはパーキングエリアやコンビニなどがあるので、おむつ換えにすぐ止まるということもできるでしょう。

大きいほうをされてしまうと、車の中に匂いが篭りますよ(笑)

また、冬でも車の移動は赤ちゃんの脱水に気を付けてください。車内は暖かいのに湿度が引くい、または日が当たる側に赤ちゃんがいるなど、意外に脱水症状になりやすいです。ベビー用のスポーツドリンクもありますし、好きなジュースなどがあれば、こまめに与えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬でも脱水ってあるのですね。
一時間に一度、休憩を入れながら、
飲みものもこまめに取らせながら行きたいと思います。
道は海沿いから行く事にします。
貴重な情報、ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/13 12:29

地理がわからないので ルートに関してはお答えできませんが


10か月の赤ちゃんですので なるべくカーブが少ない道路の方がよいですよ
まだ体がしっかりしてないので Gがかかるのを避けた方が赤ちゃんには楽ですし
まだ 三半規管が未発達なので そのようが負担が少ないです
1時間くらい走ったら どこかでチャイルドシートから降ろして
のびのびさせてくださいね^^

あと余談ですが 行先の小児科 当番病院は最初にチェックしておいた方がいいですよ^^

安全運転で 楽しんできてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報、ありがとうございます。
三半規管が未熟なのですね。
アドバイス通り、一時間位に一度休みを取るようにしたいと思います。
初めてで、その辺もわかりませんでした。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2017/02/13 12:27

週末の天気予報次第です。


中伊豆経由は、雪が降ると、結構大変なことになります。
R135ルートは一番交通量が多いですが、一番天候に左右されにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり135で行こうと思います。
雪が降らない事を願います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/13 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!