FX初心者です。
FXで損をした場合、自己破産してしまえば返さなくて良いのでは?
と思うのですが、間違っていますでしょうか?

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

合っていますよ。



自己破産の免責不許可事由というのがあり、
ギャンブルなどは外されているのですが、
裁判官の判断で大体が適用可能になっています。

なので、FXで自己破産も可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/14 08:24

国内のFX会社で普通に手持ちの資金でFXをするだけなら、最悪それが0になって終わります。


自己破産の必要もありません。

でも、「ここを乗り切れば!」みたいに考えてお金を借りてまで投資すると破滅の道が待ってます。
そもそもそんな理由で銀行は貸しませんからね。
借りたお金で投資して、利益が出なければ返済の為にまた借りて・・・のエンドレス。
危険な闇金のお世話になるのも遠くはないでしょう。

FXはギャンブルみたいなもの。
手持ちの資金で失敗したら諦めることが肝心です。
    • good
    • 0

間違っています。



まず、FXで損をした場合、自己破産する
と言ったケースはほぼありません。

消費者金融から金を借りて、FXをやって0になる。
という場合は自己破産はできません。
そもそもそんな状況で借りられるお金は大した額が
でないので、利益も損失もほとんど出せません。

せいぜい数十万のお金で自己破産はできません。
働いて返せとなるでしょう。
    • good
    • 1

原則的には、投資目的の借金は免責対象にはならないとされています。


どうしても返済が不可能とされる場合は、(部分的に)免責とされるケースもあるようです。
    • good
    • 0

自己破産は、その借金の種類で免責が受けられないのです。


FXでの場合は、免責許可内容に含まれなかったはずです。
    • good
    • 1

間違っていません。



自己破産の過程で家族や友人を失うのが辛すぎたり、自己破産後の日常生活に絶望して自殺する人がいるだけ。

tomo58968さんなら自殺しないような気がします。
    • good
    • 0

あると思います


自己破産もしていないのにメンタル的に限界な人間がここにいます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFXで一か八かのち自己破産

FXに全財産300万すべて最大のレバレッジ?
で投資し負けたら自己破産
かったらまじめに働く
負けて自己破産の場合は7年普通にはたらき300万ためまたFXで勝負
この作戦なら確実いつかはに儲けられるし負けても300万
しかも負けた場合いろんなとこから金借りてどうせ自己破産だからと贅沢し放題
さらに隠し財産購入し隠すならば300万で1000万遊んだと思えばかなりお得。
このようなことは可能でしょうか?
ちなみにこれを実行するつもりはないですが、これができたらずるいなあと思い質問しました。

Aベストアンサー

投資関連の破産は、免責が認められないことが多いようです。これはつまり、「破産状態にあることまでは認めてやるけど、支払い義務をなくしてあげることまではしませんよ」ということです。裁判官も人の子なので、ふざけた理由で破産する人には厳しいのです。

その上、たとえ『初犯』ということで1度は免責が認められたとしても、2回も3回も同じ理由で破産をしたら、いくらなんでも印象が悪すぎます。裁判官も馬鹿ではありませんから、「フザケルナ」「ナメとんのか」的な気分になるでしょう。免責を勝ち取るのは厳しくなると思われます。

要するに、あなたの心配はごもっともですが、机上の空論です。やろうとする人がいたとしても実現は困難ですので、ご安心ください。

Q自己破産したら、FXはできなくなりますか?

60歳の女性です。元夫のDVで平成7年に離婚し、受け取れる年金が4万円ほどです。これでは生活できないので、現在FXのデモで、デイトレで1日3000円ほどの利益を得る練習をしています。上達してきているので、口座も開設しました。

が、ここにきて、離婚前、元夫の事業のために1000万円の連帯保をしたのですが、最近になって、この返済ができなくなっていることを知りました。連帯保証人の私に督促が来たら、自己破産しか私には方法がありません。

なんとか少ない年金とFXの利益で、つつましく老後を生き延びようと前向きに取り組んできましたが、自己破産するとブラックリストに載りますので、FXはできなくなってしまうのでしょうか?

切実な問題なので、どうかご存知の方、お教えください。お願いいたします。

Aベストアンサー

現金があれば、信用がなくても取引できます。

ただ、FXは博打ですよ。素人が損をするから、ベテランが儲かるのです。
そのベテランが大損していると連日のように報道されているのはご存知ないのですか。

QFXの含み損を損切りして確定申告したほうがいいでしょうか?

FXをはじめて3週間の初心者です。
今日のところ、運よく45万円ほどの利益が確定しています。
サラリーマンなので、雑所得として申告するように
アドバイスされました。

雑所得だと、年間20万円以上の所得に課税されるとのこと。
含み損は考慮されないということを知り、
思い切って年内に約15万円もの含み損を切ってしまおうか
悩んでおります。

今までが調子よかったので、確信(妄想)をもってポジションを
建てたのですが、あの19日以来あてがはずれています。

やっぱりFXは難しいのですね。
どなたかご助言をお願いします。

Aベストアンサー

損益通算も繰越しもできないんだから、当然実現損にしとかないと損でしょう。持ち越したいポジションなら決済と同時に新規に建てればいいんだし。
コストなんか知れてるでしょう。何の雑所得かしらないけど、150000円の損失を表に出しとけば税率10%でも15000円、20%なら30000円払わなくてすむんだし。払う必要無いものだし。

Q初心者なんですが、FXで損する額って

FXで損する額って払った分だけですか?
初心者です。
それ以上に請求されたり、FX口座に入ってるお金がなくなったりしないですね?

Aベストアンサー

さすがにFX口座に入っているお金がなくなる可能性はあるでしょ。ごく稀ですが、それ以上請求されることもあります。近年発生した例では3.11後の76円を記録した時とか、被害があったです。

土日は毎週休みなので、ポジションを持ち越すと月曜スタートで窓が開きます。この窓が大きいと予想外の損失が生じ、口座の資金がそのままなくなり、それでも足りないという可能性が発生します。過不足が発生すると業者から入金を求める通知が来ます。

3.11の76円を記録した時は俗にいうメンテガラでした。たいていのFX業者は毎日10分~15分ほどメンテ時間を取ります。この時間帯を投機筋が狙いをつけ、被害が大きくなりました。

私のところの業者はシステムが数分停止し、取引不能になりました。なので損切りしようにもできなく、復旧したときは時既に遅しという状態でした。

QFXのスワップは簡単にいえば金利のいい国に預金するという事ですよね?銀行が潰れたりしたら損をすると思

FXのスワップは簡単にいえば金利のいい国に預金するという事ですよね?銀行が潰れたりしたら損をすると思いますが 少しずつでもお金は入って来るのではないでしょうか?そんなにリスキーなのでしょうか?お教え下さい!

Aベストアンサー

>FXのスワップは簡単にいえば
>金利のいい国に預金するという事
>ですよね?
いいえ。違います。
FXは金を借りるんです。

現在のレートで113万借りて
1万ドル買うんです。
113万円借りると1日10円利息がかかる
(とします)。しかし、
1万ドルもってると1日30円利息がつく
ので、その差の20円がスワップとして
得られるのです。

ここでのリスクは毎日の金利差で
スワップは支払われるということです。
もし、この金利差が逆転したら
マイナススワップとなり、利息を
とられていくことになります。

金利の高い国の通貨でポジションをとり、
スワップを狙えば、そうしたリスクは
減るでしょうが、金利の高い国はそれは
それで理由があります。

金利が高い国は外貨獲得のために
金利が高いのです。それはその国の
通貨の価値が低いことを示している
ということです。
特に新興国通貨は金利が高いですが
それ以上にインフレが進んでいる
場合が多いです。
この場合のインフレは物価が上がる
というよりは、通貨の価値が下がる
状態です。つまり通貨安なのです。

例えばトルコリラは2年で
1リラ50円から30円まで
通貨安となっています。
40%の通貨安です。
2年で40%、1年で10%です。
スワップを年換算すると5%

金利が通貨安に全く追い付いていない
ことが分かると思います。

今後、通貨高になるかもしれませんが、
その場合、スワップ(金利)は下がって
しまいます。通貨が買われれば、金利を
高くする必要はなくなるからです。

ということで、通貨安の新興国通貨を
スワップ狙いをするのはお薦めできません。
先進国の金利の高い通貨でしたら比較的
リスクは低いかもしれません。

いかがでしょうか?

>FXのスワップは簡単にいえば
>金利のいい国に預金するという事
>ですよね?
いいえ。違います。
FXは金を借りるんです。

現在のレートで113万借りて
1万ドル買うんです。
113万円借りると1日10円利息がかかる
(とします)。しかし、
1万ドルもってると1日30円利息がつく
ので、その差の20円がスワップとして
得られるのです。

ここでのリスクは毎日の金利差で
スワップは支払われるということです。
もし、この金利差が逆転したら
マイナススワップとなり、利息を
とられていくことになります。

金利の高い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報