プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。少し、将来のことを考えていたらOSのことも気になり始めました。

WondowsもMacも、登場以来、変化があってもマイナーチェンジだったのではないでしょうか?(違いますかね・・・)

将来、両社のOSが土台から、すっかり変わるというようなことは起こりえますでしょうか?
あるいは、マイクロ・ソフト、アップル以外の大きな会社が新規のスタイルを開発して、それが、世界中のシェアのトップになるなどということは起こりえますでしょうか。御展望をお聞きしたいところです。

新OSが普及し、10年から15年くらいは暫定的措置がとられ、Windows,Macも使えるが、それが経過したら、もう新しいOSしかつかえなくなる・・・・などという展開はありますか?

御意見、御聞かせください。御願いします。

A 回答 (5件)

現行のMACでWindowsが動きます。

逆に言ったら全てのDosV機でosXが動くことも可能なわけですが
アップルはまだそれをやらない。
MSはそれが怖くてwin10を無料で配布したりもしました。
osXとiOSの統合される時がその日なのでは。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見ありがとうございます。また、よろしく。

どちらもメジャーアップデートを繰り返してますが…。

Windows1.0で動いていたソフトウェアは今のWindows10の上では起動すらしません。(マジ)
漢字Talk1.0(System3.0) の上で動いていたソフトウェアは今のMac OSXの上では読み込むことすらできません。(これもマジ)
Mac OSXそのものがそれまでのMac OS9や漢字Talkと呼ばれたOSとは別物になっています。
なにせ対象にしているCPUがモトローラ社やIBM社の物からインテル社の物に代わっている。

マイクロソフト社はWindows10はWindowsの最後のバージョンと言い切っていましたので、
Windows10.A1
Windows10.B2
Windows10.C3
…と、Mac OSXのように刻んでくると自分は考えている。(そこまでパクるかと言う気もしますが、ネタ的には有りと思っている)
と同時に、Windowsではない別の呼び方をするOSを出してくる可能性も秘めている。
Mac OSは、10を出した時に9.2を同梱してそれまでのソフトを引き継げるような措置が取られましたが…

Mac OSXは順調にバージョンを刻んでいますので、しばらくはこのままでしょう。

・・・
いつ頃新しいコンセプトのOSが出るかは、CPU次第ではないでしょうか。
Intel社やAMD社の動向次第ってこと。
少なくともMicrosoft社とApple社はそれに追従すると考えられますからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか、CPUの変化によって、OSの概念も決まるのですか。

私は、経営者たちが、ただ金もうけのためのVersion Upはしないで欲しいなと願っています。

Windows にしろ Mac にしろ, 今のものは 1.xx のころとは全くの別物になっています. いくらなんでも「マイナーチェ

ンジ」とは呼べない. Windows はまだうっすらと名残があるけど Mac はそれこそ「土台から、すっかり変わる」ですよ.
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。大きな変化の歴史があったのですね。

コメントありがとうございました。

http://news.mynavi.jp/news/2017/01/03/043/リンク先に、世界のシェアーが書かれています。世界では、やはりWinが占めています。しかし日本では、安全性の観点から、Macがここ1年で一気に伸びました。
それに伴い、HDDスタイルのPCが消えつつありますね。そして、Macもモデルを、数種類増やしました。
今後も、当分は、MacPCの売り上げは好調が続くでしょうね。それに伴い、OSも相互対応する形で、当分、進化はないと思いますよ。
価格も、ずいぶん下がりました。昔は、20万越えが普通でしたから、それから行くと開発費をペイすることが難しくなっていることも、OSなどの進化を遅らせていると思います。
あとはいかに、家電とリンクできるかでしょうね。現在も、カメラ、TV、プリンターFAX、ドローン、電話、などを居ながらにして遠隔できます。
これから、外出時、自宅をカメラでチェックしたり、暖房をつけたりと、そちらへ開発の目が向く感じですね。
開発費を回収できますから、当然でしょう。故に、本体のプログラムへにテコ入れはあまり進まないと思っています。
Winは売り上げが低迷すれば、マイナーチェンジして、新規で、古いソフトの切り捨てはするでしょうが・・・これは売り上げを維持するためで、大きな変化は、ないでしょうね。
知り合いが、昨年、グリンバレーへ、出向しましたが・・・できるまでに生きているか???難しいですね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

抜本的な改変がないことは、ホッとするようは、もの足りないような、微妙な感情です。

回答に感謝申し上げます。

ありえますよねー。

とうとう、ゲームもバーチャルの世界に入りましたし(まだまだだけど)

その内、某アニメのように、
脳まで制御して、

眠ったように
ネットサーフィンしたり、
いろんな場所を行ったりできるんですかねー。

もちろん、脳を制御するんで、
匂いや、感触まであんでしょうねー。

人間が考えることは、
実現できるはずですからねー。

超、飛躍して考えてみました!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。