2月13日は「苗字制定記念日」。あなたの苗字は何文字ですか?
(1875(明治8)年のこの日、明治政府が「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し、すべての国民に姓を名乗ることを義務附けた。江戸時代、苗字を使っていたのは貴族と武士だけだったが、1870(明治3)年9月19日に出された「平民苗字許可令」により、平民も苗字を持つことが許された。しかし、当時国民は明治新政府を信用しておらず、苗字を附けたらそれだけ税金を課せられるのではないかと警戒し、なかなか苗字を名乗ろうとしなかった。そこで明治政府は、1874(明治7)年の佐賀の乱を力で鎮圧するなど強権政府であることを誇示した上で、この年苗字の義務化を断行した。)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (22件中1~10件)

3文字です

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

漢字2文字 ひらがな4文字の一般的な苗字です。

旧姓は漢字4文字 ひらがな5文字の珍しい苗字でした。旧姓は珍しい苗字だったので親戚以外で同じ苗字の方と会うことは無かったので、結婚して一般的な苗字になって病院などで同じ苗字の人が呼ばれると嬉しくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね。私は珍しい苗字に憧れていました^^

漢字で2文字、平仮名4文字です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

漢字三文字 平仮名四文字です 名前二文字で平仮名四文字

易者さーん 占って呉― って人生終盤だけど!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

漢字、二文字で平仮名、三文字です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

漢字二文字、仮名で三文字。

父方も母方も普通のごくありふれた苗字です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

漢字ですよ、日本人ですから。

えっ、まさか幾文字かと聞いてるわけじゃないですよね。アルファベットとかロシア文字とかって聞いてるんですよね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

漢字二文字、平仮名三文字。

画数がやたら多い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

漢字一文字、平仮名3文字。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

100文字です。

といきたいところだけど10文字です。ともならず、一般的な2文字です。平仮名で4文字です。
当て字で漢字数より少ない読みの方はいるよね?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう