ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは。初めて投稿します。
私は37歳の看護師です。夫と6歳の子どもがいます。現在は、私の職場と幼稚園に近い、賃貸のアパートに住んでいます。夫は、木工職人ですが、ほぼ無収入です。ずっと、私の収入と両親からの支援で生活してきました。旦那は、時々、1年に数回、数万円の収入がある程度です。
25歳の時に出会い、最初の数年は、私の祖父の家に一緒に住み同棲してから、田舎に小さな工場を持つため引っ越しのタイミングで結婚しました。私は、子どもができ1年だけ休み、職場を変えながら仕事を続けています。今回、古い家の修復をするためのローンを借りようと銀行に話しにいくつもりですが、田舎に買った古い家つき土地、2軒を所有しています。一軒は、子どもが1歳になるまですんでいた家で納屋の方を自分たちで修復して小さな工場。兼事務所にしています。もう1軒は、工場にするつもりで購入しましたが、途中で屋根の補修が見つかり多額の費用がかかるということで手詰まりになり数年たっています。どちらもかなり不便な田舎で価値も無いようなものと私たちでも工面できるような値段でした。数十万円と十数万円。そんなものでも担保にはできるのでしょうか?
また、夫の名義にしていますが、担保に使うとなると、夫ではローンが、組めません。このために名義変更するべきでしょうか?
実は、一昨年も、夫の仕事の機械類の購入と自分で工場を、直す材料費などまとまって必要で、私が、銀行から、フリーローンという形で借りました。
中古車購入以外には、初めてのローン契約でした。
ただ、あまり重ねてローン契約していくのも、今後、私の支払い能力では不安があります。
もう少し勉強してまとめたり、借り換え方法を考えるべきでしょうか?

A 回答 (2件)

結論から申しますと、銀行のローンの担保にはならないでしょうね。

担保にするということは回収の原資にするためです。かつ今後の価値(値段)の上下(特に下落)を見越して評価しますので、
評価額(買値や売値ではありません)の6割~7割が担保になる値段ですから、数十万円、仮に50万円として評価はそこから2割やそこらは低いでしょう。仮に40万円。
さらにその6~7割が担保評価額でしょうから25万円前後。上物(古家)もあるのですから、処分費用なんかも考えると銀行は担保にしないと思います。
ちなみに担保にできるとして名義変更は直ぐには必要ありません。お金を借りる人ではない方が持っている不動産を担保に差し出すことは可能で(これを物上保証人といいます)、持ち主の同意があれば大丈夫なので、お金掛けて名義変更する必要はないでしょう。
言われてから名義変更するのでも十分間に合います。
ローンが複数重なると、1回あたりの支払額が積みあがっていきますから、ある程度返済計画を立てた中でまとめるということは考えたほうが良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答していただきありがとうございました。
とても、丁寧で冷静な文章で、いま一度、色々なことを冷静に考えなければと素直に思えました。本当にありがとうございました。

金融機関が算定した該当物件の価値分の担保にはなります。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

投稿してすぐ御回答いただき、ありがとうございました。ほとんど価値がないだろうと、相談するのも恥ずかしいくらいかなあと考えていたので、、担保という言葉から、勉強しなければなりませんね。