プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月スペインへ行くのですが、往路がローマでのトランジットで、19時着、翌15時発となります。
同行者はローマが初めてのため、数時間だけでも観光しようと思っているのですが、ホテルをどうするか迷っています。

ひとつは、ヒルトンエアポート等の空港近くのホテルにすること。
もうひとつは、スペイン広場やトレビの泉に徒歩で行けるホテルにすること。

もともとは空港近くのホテルにするつもりでしたが、その場合到着時は楽ですが翌朝中心地まで出るのに1時間弱かかってしまいます。
中心地のホテルだと、翌朝少なくとも空港-中心地の片道分の時間がかからないのでそっちのほうが良いかな、とここ数日思うようになりました。
空港-中心地の往復はタクシーの予定です。

皆さんでしたらどちらにしますか?

A 回答 (3件)

空港 / 市内の移動をタクシーとされるのでしたらホテルは市内がよいと思います。

翌日チェックアウトしたらホテルに荷物を預かってもらって観光。
ホテルに戻って荷物を引き取りタクシーを呼んでもらって空港へとされるのが楽だと思います。
なお、ホテルのチェックアウト時間は12時だったりしますから、その場合は11時過ぎにホテルへ戻ってチェックアウトして空港へというのも有りかと思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
たかが数時間?のために市内のホテルをとるのはおかしなことか不安だったので安心しました。

NO.2です。

ホテルのチェックイン時間は「この時間からチェックインできます」という意味ですが、チェックインアウト時間は「この時間までにチェックアウトして下さい」という意味です。
チェックアウトは何時でもできるので、チェックアウトのためにホテルに戻る時間を気にしながら観光しなくても、観光に出る前にチェックアウトを済ませて荷物はレセプションで預かってもらえば、戻ってきて荷物を受け取ってすぐ空港へ向えます。
テルミニ駅近くなら駅からタクシーに乗ってもいいですが(タクシーを割り振っている人がいる正規のタクシー乗り場から乗りましょう)、荷物を取りに戻る時間に合わせてタクシーを頼んでおくとスムーズです(タクシー料金はホテルに少し上乗せされますが)。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

イタリア自体は何度も行っていますし、イタリア語もある程度できるのでその辺は大丈夫だと思います(^^)
ありがとうございました!

空港はフィウミチーノでよろしいですか?チャンピーノならローマ市内には少し近いですが、どちらにせよローマ市内までタクシーなら30分ほどなので、19時到着ならその足でローマ市内へ移動することをお勧めします。

レオナルドエクスプレスでも30分、一番時間のかかるバスで50分~1時間程度です。
朝一番から観光に回れますし、真実の口・コロッセオ・バチカンなど入るのに列ができるような場所を回るには最適です。
それから余計な事ですが、目的地へ向かう途中の乗り継ぎ地に24時間以上滞在することをストップオーバーといい、24時間以内の滞在は(日付けが変わっても)トランジットといいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フィウミチーノです。さすがにバチカンは厳しいかと思い、スペイン広場やトレビの泉を徒歩でまわる程度になりそうですが、いずれにせよ市内のホテルにしようと思います。

ストップオーバーはそうですね。失礼しました。