プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご存知の方教えてください。
現在結婚式の準備中で、挙式は近くの神社で予約をしています。
そこで最近気になり始めたのは、神主さん、巫女さんへの「お礼」についてです。
式場担当者、介添えさんなどへの「お礼」の具体的な金額については、調べてすぐわかりましたが、神社挙式の際の神主さん、巫女さんへのお礼の金額については情報を見つけることができませんでした。
以前、挙式についてお伺いした際には、神主さんは、「挙式の際には5万円いただいています。」としかおっしゃいませんでした。
後日気になり、神社に別件で電話した際に、直球できいてみましたが、やはり「その辺りはこちらではなんとも申し上げられませんので、お気持ちで結構です・・。」としかおっしゃいませんでした。(当たり前ですが・・)
どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、神主さん、巫女さんへの「お礼」は必要なものなのか、又、いくらぐらいが妥当なのか、お教えいただければ、大変たすかります。m(__)m

A 回答 (1件)

ご結婚おめでとうございます。


昨年神社で結婚式を挙げさせて頂きましたが、提示された金額以外は支払いませんでした。また、介添えの方などのサービス料も含まれた見積もりを頂いたのであえて式場関係者の方々にもご祝儀は渡しませんでした。「気持ち」をお包みする方が丁寧なのかも知れませんが・・・。
お祝い事なのでお渡ししたいとお思いならばそうされた方が良いでしょうね。なんだか答えになっていなくてスミマセン。
神社での結婚式、いいですよね。私は嬉しいことに参拝に来ていた一般の方にも祝福されて心に残る挙式でしたよ。質問者さまの挙式も素敵なものになりますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。貴重な御経験談とても参考になりました。当日の参考にさせていただきます。ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2004/09/13 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!