最新閲覧日:

ローズマリーを育てています。
丈夫で病気や虫に強いときいてコンパニオンプランツとしてバラといっしょに植えました。
最初はバラがうどんこ病にかかったときはなんともなかったのですが
バラのうどんこ病がうつったのか
最近バラよりひどい状態でバラより白くなってしまいました。
(バラは手入れをしているのでそれほどひどくないです)
少し前にローズマリーに関して質問してる方がいたのでそれもみましたが
水のあげすぎなのかもしれません。
このままでも大丈夫なのでしょうか?
病気に強いとはいえ枯れてしまうのが心配なので教えてください。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (1件)

お察しの通り「水やり」でしょうね。


すぐに場所を移して殺菌消毒したほうが良いと思います。バラに使っている殺菌剤で構いませんので、すぐに!
また、移す場所は風通しのよい日のあたる所であればベストですが、今は弱っているので鉢植えにして風通しのよい明るい日陰において様子をみるといいでしょう。

どの程度のひどさかわかりませんが、少し切り詰めてこれ以上むだな負担をかけないようにするのも一案です。もし、根の状態が悪くなければすぐに回復すると思います。

バラのコンパニオンプランツとして利用するには、あまりにも生育環境が違いすぎます。バラでしたらアリウム、ワケギ、ニンニク、ナスタチウムやユリオプスディジーなど匂いが強く、バラの生育環境にも順応しやすい植物を選んだほうがいいと思います。バラほど水、肥料と消毒が必要な植物はありませんから、ローズマリーには過酷です。
通風も良くなかったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイスありがとうございます!
やっぱり水のあげすぎなんですね。
コンパニオンプランツとしてもよくなかったとは知りませんでした。
ローズマリーにはちょっとかわいそうなことしちゃいました。
植え替えて別の鉢に移そうと思います。
大変勉強になりました!

お礼日時:2001/06/28 09:34

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ