28歳男性です。
アルバイトとの両立で株の取引をしています。
25歳から始めて、最初はどんな困難でも努力し、自分の頭で考え続ければ成功すると信じて励んでいましたが、買ってもすぐ損切りラインに到着し、資金が減るばかりです。アルバイトの収入(月10万)を上回ったことは何度かありますが、損切りが多いのでトータルではマイナスです。
気がついたらもう28歳になり、就職へ逃げたくなりました。情けない話ですが負けてるので仕方がありません。
難しいことに挑戦することに向いてないのかもしれません。
もう28歳という年です。職歴もなくアルバイトは正社員と違い、いつまでも雇ってもらえないので将来必ず餓死するでしょう。自分才能ないので自分で考えて生きる意思すらなくなりました。


そこで質問です。
まだ努力不足ということで、餓死するまで最後まで株で戦い、だめなら潔く野垂れ死ぬべきしょうか?
(死んだことないから分かりませんが。死ぬって実は意外と対して怖いことでもなんでもないかもと思い始めました。能力がないなら死んでも誰も悲しまないと思っています。いくら家族でも現実的に考えて役に立たない人間が生きてるほうがおかしいと思います。役立たずの自分でも分かることです。)
就職へ逃げるのも悪いことだとは思わず就職するべきでしょうか?
また、就職の場合、難しい仕事ではなく自分のレベルに合った仕事しか選べそうにないので
もしありましたらいくつか教えて頂けませんか? (正社員はバイトとは違うのでないと思いますが)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

止した方が良いです。


昨年は無理でも(後半はヨコヨコで若干難しいが前半はそうでもなかったはず)、その3年前から(アベノミクスが始まってから)2年間の相場で、蓄積が無いのなら、とても無理です。

取引のシステムなり考え方が記載されていれば、その方向の検討も可能ですがね
    • good
    • 0

こんばんは



まとまった投資資金はあるのでしょうか。
ちょっと心配です。

あまり夢のない話ですが
パソコン一台で商売できる天才的な人は横に置いといて、
トレーディングも一般の商売、会社とかと同じです。
ある程度の規模がないと厳しいです。
(レバレッジを賭けろという意味ではありません。)
    • good
    • 1

株からいったん手を引いたほうがいいと思います お金に余裕がない人がするようなことではないです 損切りとかせずに儲かるまでいつまでで

も塩漬けできるくらい余裕ができてからやればぼろもうけできます
    • good
    • 0

限界が見えそうじゃなくて、全くダメです。


才能なしというかセンスなしです。

この誰でも勝てる相場で損切とか、意味不明です。

努力も何も、センスがないので今すぐやめて
まともに働きなさい。
    • good
    • 1

1.努力の方向がまちがってる。



2. デリバティブ市場のデイやスイングトレードは長期的に勝ち続けてそれだけでやってける人はまずいない。短期で勝つか、あるいはずっと相場を見張ってて勝つかと言うケースでも、大半のプロの儲けは制度の歪みをついた反則的なもの以外は運ゲーです。仮に皆が信じる必勝法があるなら、当然必勝法を逆手に取った必勝法を使う人が出てくるし、みんなが使ってない基準は誰も使わないから基準にすらならない、と言う本質的自己矛盾があります。

3. 職歴なしでも20台ならやる気や頑張りで正社員になる事は可能だし、才能がないとか言ってるのは単なる逃げです。仮に才能がないならどうしたら才能がなくてもやっていけるか考えることはできますし、身近な人に相談しましょう。

4. ある程度悩んだら、酒飲んで寝てからは、どうすればいいのか具体的に考えてください。
考える、課題や問題を整理して理想に向かって解決や改善する点を明確にして実行すること。
悩む、自分の不甲斐なさや環境に悲観的になってるだけで、その辛い自分に酔いしれて憂いてること。
    • good
    • 0

えーと、回答は「好きにせいっ!」ですね。



損切りが多いからマイナスになるということですが、では、損切りしなかったらどうなっていたでしょう。
とうに破綻でしょうか、それとも、損切りしない方がよかったでしょうか。

株で戦うことと就職することは両立しないのでしょうか。
ずっとモニターの前に座っていなければ株と戦えないわけでもないでしょう。方法によりますが。

就職そのものもそんなに簡単ではないでしょうし、就職してからも、そら大変でしょうが、その経験をしてみるのが
いいのではないか(今までしてないのだから)とは思います。
    • good
    • 1

お互い頑張りましょう。

僕も最近なにもかも裏目ですべて落ち目です。株じゃなくて為替に変更してはどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株式の売買において、売却損が出たときに、自分の給与収入と損益通算できる

株式の売買において、売却損が出たときに、自分の給与収入と損益通算できる制度があると聞いたのですが、今年度に源泉徴収方法による登録のまま売却して、損失が出てしまいました。
(損失なので、売却に伴う税金は徴収されていません。)
この取引による売却損を来年の確定申告で申告して、損益通算のうえ税金を還付してもらうことは可能でしょうか?いまさらやはり無理なのでしょうか?
現在、特定口座です。何卒アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>自分の給与収入と損益通算できる制度があると聞いたのですが、

何かの間違いです、給与所得との損益通算は出来ません。
国税庁:
『No.1465 株式等の譲渡損失(赤字)の取扱い』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1465.htm
ここの1行目、「株式等に係る譲渡所得等の赤字の金額は………、給与所得など他の各種所得の金額から差し引くことはできません。」

特例として株式からの配当金があれば配当金との損益通算は出来ます。
他の方も言われていますが、3年間繰り越せて株の譲渡益との損益通算は可能です。

『No.1474 上場株式等に係る譲渡損失の損益通算及び繰越控除』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1474.htm

『株がらみ』のみ損益通算が可能、他の所得との通算は出来ません。

Q連休中に運用できずに寝かすことの損

ゴールデンウィークや年末年始には証券取引所が何日間にもわたって停止しますが、
その間、証券会社の口座などに預けている現金を運用せずに寝かしておくのは単純に損になり、
その現金が借金だとすれば、利息の分、さらに損になると思うのですが、
投資家はその損を回避する何らかの手段を取るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

損だと思うなら、株式や債券などに変えておけばよい。
多くの人はMRFにしているだろう。

Q未上場、株買って損することはありjますか?

私の会社は未上場で、2年後に上場する予定。株を買うように勧められました。一口1000円で毎月給料から天引き(株で天引きなんてあるんですね?)、10%の奨励金が出ます。
 例えば、毎月30000円分買ったら毎月3000円貰えるということでしょうか?  上場するまでは、一口1000円以下になることはないので、上場するまでは損することはないと考えてよいでしょうか? 会社が潰れるなどした時、元本も返ってこない等ということはあるでしょうか? 株式は発行せず、持ち株会の中で貯めるとのことで、損することはないと聞きましたが、本当にそうでしょうか?
 
 毎月10%も奨励金が貰えるとはすごいと思いますが、上場した後に元本+奨励金以上も損をするということはありうるでしょうか?

Aベストアンサー

未上場の株に手を出すとほとんどの人が損します。

ただし、あなたの勤めている会社が上場直前の超優良企業なら、持株会に投資するのも良いでしょう。

1、競合他社に比べて優れた製品、サービスあり。
2、優秀な経営陣がいる。
3、法令遵守、誠実経営。
4、継続的な利益を上げることができる。
5、負債が適切。(借金が多すぎない)
6、配当がきちんと出ている。
7、純資産や利益の水準からして、株価が高すぎない。

これらの条件をほぼ全部満たしてない限り、持株会はやめておきましょう。せめて最小限の投資にしておきましょう。

持株会が資金繰りが苦しい会社の資金調達の手段でないと断言できますか。

会社から補助が出るから自社持株会に財産をつぎ込んでいた
山一證券の社員は ……

Q株の源泉徴収無しにすると利益が収入カウントされるので住民税が高くなる。と聞いたことがあります。ここで

株の源泉徴収無しにすると利益が収入カウントされるので住民税が高くなる。と聞いたことがあります。ここでひとつわからないのは、源泉徴収ありにしても所得税15%+住民税5%は自動的に引かれています。源泉徴収無しにして確定申告すると、所得税15%と住民税5%をあとから直接支払います。であれば合計所得が高くなってしまい住民税の支払い額が高くなる、といいますが、結果支払ってる住民税の額は同じですよね?

当方サラリーマンで株の利益を出したのですが、源泉徴収無しで確定申告してしまいました。先日高い住民税の支払いをしてきたのですが、それは単に株利益の5%を支払ってるだけなのだと思ってましたが違いますでしょうか?

質問を短くまとめますと、サラリーマンが20万以上の株利益を出した場合、源泉徴収ありでもなしでも、支払い方法が異なるだけで結果的に支払う住民税の額は変わらない、であってますか?

Aベストアンサー

>結果支払ってる住民税の額は同じですよね?
同じです。
株の譲渡所得は、他の所得と切り離して課税される「分離課税」です。
ただ、配当控除を受けるため、配当を総合課税で申告すると住民税は配当も10%の課税となるので、住民税はその分上がります。
でも、所得税の税率が20%以下なら、配当控除により還付される所得税のほうが多いので結果”得”です。

参考
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/13.pdf

>先日高い住民税の支払いをしてきたのですが、それは単に株利益の5%を支払ってるだけなのだと思ってましたが違いますでしょうか?
いいえ。
前に書いたとおりです。

>質問を短くまとめますと、サラリーマンが20万以上の株利益を出した場合、源泉徴収ありでもなしでも、支払い方法が異なるだけで結果的に支払う住民税の額は変わらない、であってますか?
ほぼあっています。
それは、20万円以下でも同じです。
確かに20万円以下なら確定申告の必要はありませんが、住民税の申告は必要です。

>結果支払ってる住民税の額は同じですよね?
同じです。
株の譲渡所得は、他の所得と切り離して課税される「分離課税」です。
ただ、配当控除を受けるため、配当を総合課税で申告すると住民税は配当も10%の課税となるので、住民税はその分上がります。
でも、所得税の税率が20%以下なら、配当控除により還付される所得税のほうが多いので結果”得”です。

参考
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/13.pdf

>先日高い住民税の支払いをしてきたのですが、それは単に株利益の5%...続きを読む

Q「何故努力しないのだろ?」について

儲けることだけで頭が一杯なのではないか?

失敗から何も学ばない、根拠なくポジションを持とうとする。
なんとなく儲かったら実力と思い込んでいる。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8014942.html

おっしゃるとおりだと、私は思いました。
努力の仕方を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

リンク先のスレッドを立てたものです。
努力の仕方に正解は無いと思います。
ただこれから先、苦悩に満ちた試行錯誤が続くとおもいますので、自分の経験を少し書きます。

 相場に興味を持ち、最初に3冊ほど本を読んでからスタートしました。逆に本を読んだことが、ビギーナズラックを経験することなく、ロスカット貧乏一直線の結果を招いたのだと今は考えています。
リスクは多少抑えられても、ポジションの持ち方ロスカットのおき方について無知だったからです。
 
 本気で相場勝ち組になろう!決意してからは地獄ですね。1年間で読んだ本は洋書も含め300冊を超え、それでもまだ勝てない。創造できますか?この手の本は1冊5000前後するのに300以上読んで、全く持って勝てるようにならないわけです。このような異常な行動を取る理由は、「相場に勝つためにはルールが必要」どの本にも書いてあります。なら勝てる人のルールが知りたい。勝てる方法は必ずある!と言う決め付けです。いわゆる『聖杯探し』と呼ばれる行動ですが、聖杯なんてものは存在ません。本の通りに行って勝てるほど甘くはありませんでした。

 ただ、現在勝てている人の殆どは、一見無意味に見えるこの聖杯探しを、私も含め経験していると思います。この期間に膨大な知識を得るのも事実です。
 トレードは『技術』だと私は考えています。つまり教科書をいくら読んでも上達しないのです。ですが教科書を読まずに上達できるほど甘くもない。これが最大の難しい理由だと考えます。
 
 相場の中には相手がいます、しかも彼らは努力し苦労を知り、常に冷静なプロです。またヘッジファンドなどの個人投資家に比べ遥かに有利な情報源を持っているプロもいます。振る装備の経験豊富な彼らと対等でなければ、勝ちは得られない。しかも自分の力量に合わせて戦う相手を選べません。相手は常に100戦練磨のプロだと考えてください。

 そんな世界で生き残るために何をするべきか、勝てるようなるまでどれくらい期間が必要かを是非考えてみてください。それでもっとも重要なのが勝てるようになるまでに資金を失わないことです。それにはどれ位の額で相場に挑むのが良いのか是非考えてみてください。

参考になれば幸いです。

リンク先のスレッドを立てたものです。
努力の仕方に正解は無いと思います。
ただこれから先、苦悩に満ちた試行錯誤が続くとおもいますので、自分の経験を少し書きます。

 相場に興味を持ち、最初に3冊ほど本を読んでからスタートしました。逆に本を読んだことが、ビギーナズラックを経験することなく、ロスカット貧乏一直線の結果を招いたのだと今は考えています。
リスクは多少抑えられても、ポジションの持ち方ロスカットのおき方について無知だったからです。
 
 本気で相場勝ち組になろう!決意してから...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報