アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和風の大根おろしハンバーグを食べた事は有りますか?

このハンバーグの上に乗せている大根おろしは、
酸味が有るから美味いのでしょうか?
辛みが有るから美味いのでしょうか?
それとも、醤油の甘味が有るから美味いのでしょうか?

そもそも、ハンバーグと大根おろしは合うのでしょうか?

それでは、お気軽に回答、よろしくどうぞ。

「大根おろしハンバーグは……。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    後ほど、簡単なお礼をします。

    ありがとうございました。

      補足日時:2017/02/13 19:31
  • そろそろ、質問を締め切りたいと思います。
    改めて、回答ありがとうございました。

      補足日時:2017/02/15 12:37

A 回答 (5件)

合いますよ。


ハンバーグに限らずステーキでもトンカツでも。
タレによりけりですが。
醤油またはポン酢のような調味料でないと無理が出てきます。
(案外、西洋風のソースに大根おろしも会うかもしれませんが)

『旨み』にも色々あり、どうも動物性のものと植物性のものが合わさると相乗効果で強く旨みを感じるようです。
カツオと昆布でだしを取るようなものですね。
それと同じで、肉のうまみと大豆ベースの醤油のうまみが合わさることでも旨みが強く感じられるのだと思います。
というわけでキモは醤油系のタレにあるのだと思います。

もちろん大根おろしによるサッパリ感も重要ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>合いますよ。
>ハンバーグに限らずステーキでもトンカツでも。

ハンバーグ以外にも、
ステーキやトンカツにも合いますか。

ステーキよりも、トンカツなら、
何となく解るような感じがします。

>タレによりけりですが。

大根おろしにかけて有るのが「タレ」で、
ハンバーグにかけて有るのが「ソース」なのか、
それとも、「タレ」と「ソース」が混ざり合っているのか
少し、区別がつきませんね(笑)。

>醤油またはポン酢のような調味料でないと無理が出てきます。

私も、どちらかというと醤油よりは、
ポン酢のような酸味の有るタレ?を
大根おろしにかけてハンバーグと一緒に食べると
美味しいと思いました。

というよりかは、過去に、
そういった大根おろしハンバーグを食べた事が有ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/14 20:10

たま~にレストランの物を食べます。

ハンバーグ頼むときは大根おろしの着いた和風が多いです。私が頼むレストランの物は辛味は殆んど有りませんし、酸味もそれほどでは有りませんが、大根事態と相性が良いのだと思います。タレ(醤油も含む)が有っての話です、タレが無かったら素っ気ない味になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさのりさん、今晩は。

>たま~にレストランの物を食べます。
>ハンバーグ頼むときは大根おろしの着いた和風が多いです。

もしかして、ご飯と味噌汁が付いている、
和風の大根おろしハンバーグ定食
みたいな感じでしょうかね。

>私が頼むレストランの物は辛味は殆んど有りませんし、
>酸味もそれほどでは有りませんが、
>大根事態と相性が良いのだと思います。

そうですか。

私も過去に、大根おろしハンバーグを
何度か食べた事が有るのですが、
私が食べたものは、少し酸味が有る大根おろしで、
ハンバーグと一緒に食べたら美味しかったですよ。

>タレ(醤油も含む)が有っての話です、
>タレが無かったら素っ気ない味になると思います。

大根おろしにかけて有る「タレ」と、
ハンバーグにかけて有る「ソース」とは、
別なんでしょうかね。

それとも、「タレ」と「ソース」が
混ざり合っているのでしょうか。
少し、区別出来ませんね(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/14 19:49

大根自体には消化酵素のジアスターゼがありますが、熱を加えると効果がなくなるので大根おろしが効果的です。


そんなことで、肉に乗っかっていると肉をうまく消化してくれるイメージがあります。
サッパリした印象があって、それがおいしさに結びつきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

トンビさん、今晩は。

ジアスターゼというものが、
胃腸に、どういった効果が有るのか解りませんが、
私も、酸味の有るサッパリした大根おろしの
ハンバーグが個人的には好きです。

一応、過去に何度か食べた事は有ります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/14 19:40

大事なのは「タレ」です。


これ無しで「ハンバーグと大根おろしだけ」であれば味気ないです。
つまり「タレ」が普通は引き合わない二人を引き合わせているのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ソース」では無く、「タレ」ですか。

大根おろしには、「タレ」で、
ハンバーグには、「ソース」という事でしょうかね。

ちょっと、区別がつかないですね。

とにかく、「タレ」が美味さには
重要だという事が解りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/14 19:32

和風のハンバーグ自体


豆腐を混ぜて作ってるので
醤油をかけて食べるのが美味しいんです(∗•ω•∗)
大根はただの付け合せだと思って食べてました(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

肉と豆腐を混ぜ合わせて作ったハンバーグですかね。

醤油をかけるとは、
大根おろしにだけ醤油をかけて、
ハンバーグ自体にはソースがかけて有る
という事でしょうか。

とにかく、大根おろしとハンバーグは
合うという事が解りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/14 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!