プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。女子大生です。
私は文章を書いたり打ったりする分には平気なのですが、
話すとなると、言葉がでてこないんです。
昔はおしゃべりで、考えなくても、面白いくらい
ポンポンと言葉が出てきて、友達も多かったのですが、
今年に入ってから、急に無口になり、話そうとしても
頭が着いていかず、言葉が出ません。突然のことに
ビックリしています。突然といっても、徐々に
話す気力がなくなるという感じがあり、言葉も
出なくなっていきました。
現在精神科に通院していますが、精神安定剤をもらうだけです。昔のように色々話してみたいし、物忘れも
なくしたいのですが、治りません。
どうすれば良いですか?また、自分でできる
訓練みたいなのはありますか?

A 回答 (3件)

初めまして。

私も精神科通院している一人です。元々、言葉数は多い方ではありませんでしたがやはり病気になってから人に対して話す事が難しく感じて来ました。

>話すとなると、言葉がでてこないんです。

頭に言葉は浮かんでいるのに声に出して言えない、と言う以前に頭に言葉が浮かばないのでしょうか。

前者だと「こんな事を言ってはいけない、人を不快にするのでは、自分の気持と100%一致した言葉ではない」と言う様な自己抑制している状態だと思います。この場合でしたら、抑え込む気持を少し緩めてあげるといいかと思います。生活の全ての場合でいきなり実行するのが難しかったら、家族や友達など周囲の方に対して実行して下さい。一般社会の立場ではないので、気を使い過ぎない練習には良いと思います。
後者ですと、考えるスピードがゆっくりになり決断もし切れないのだと思います。
質問者さんがどれ位の休養をなさっているのか判りませんが、休養をしエネルギーを溜める事で少しずつスピードも回復されて行きます。思い浮かばない時は焦らずに、時間のある時に気持を整理する為に紙に気持を書き出してみると客観的に捉えられるかと思います。

私の場合は前者の気持を抑制してしまうケースなので、カウンセリングを一般的な社会ではない場所として言葉を選び過ぎないで発言する練習をしています。思っている事をそのまま言葉にする、単語でもいいし脈絡がなくてもいいから…と言われますが、案外きちんと相手に気持は伝えられる様です。「聞いてくれる人がいる」のが、大切な様に思われます。

>物忘れもなくしたいのですが、治りません。

全くの憶測ですが、病気の症状か薬による健忘ではないでしょうか(URL参照)。日常に支障のある様な物忘れでしょうか。対策としては、こまめにメモを取るのがいいと思います。いずれにせよ医師に物忘れがある事は伝えて下さい。

参考URL:http://cache.yahoofs.jp/search/cache?u=www.negis …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。精神科に通院されている方からアドバイス頂けて幸いです。
私の場合、頭に言葉が浮かばないんです。ですから、後者になりますね。考えるスピードがゆっくりになっている・・そうかもしれません。私は去年休学して、今年から大学に復学しました。去年休ませてもらって、精神的には
幾分楽になりました。でも、物忘れや、言葉が出ないのは
相変わらずです。気持ちを生理するために書き出す作業は良いと思います。実行あるのみなのでやってみたいです。

お礼日時:2004/08/16 12:35

もの忘れなどの症状が出ていてとてもきになるなら一度脳検査をしてみたらどうでしょうか?


言葉に詰まったり物忘れが激しくなったり、また手足のしびれなどは脳梗塞などの前兆と聞いたことがあります。
たぶん女子大生で脳梗塞だということはないと思いますが、もし気になるのなら一度。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
なるほど、検査をしたほうがいいかもしれません。
一種の健忘症なのか、それとも脳梗塞の全長なのか・・
安心なことに手足のしびれはないので、
多分大丈夫だとは思いますが
病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2004/08/16 12:28

とりあえず、毎日の通学路をばらばらにしてみたらどうでしょう?


定期などの都合があるならば、駅から家、駅から学校の間だけでも構いません。
物を置く位置なども決めずに毎日違った場所にしまうようにしましょう。
毎日一個所づついろいろな場所に出掛けてみてください。行ったことのない喫茶店や、本やに入るだけでも構いません。
これで物忘れはだいぶ改善すると思います。

もう一つ、顔見知りには必ず挨拶だけはするようにしてみましょう。

この二つを心掛けていたら、自然に治ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
通学は電車でしか行けないので、無理ですが、
毎日違った場所に物を置いたり、顔見知りに挨拶を
することはできそうです。やってみたいと思います。

お礼日時:2004/08/16 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!