プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い型のマツダ・ロードスターに乗っています。
前の持ち主がエンジン類はノーマルなのですが足回りをいじっていたらしく
ちょっとした走り屋仕様になっているので
私自身も、ヒール&トゥくらいならできるし
リヤタイヤをスライドさせる事に慣れてしまっています。
というよりも本当に簡単に滑り出す…。

彼氏の影響で最近そういう知識も増えて来たので
お店の方もそういうお店に行くことが増えていて
それでタイヤを安く売ってくれるというので車高の変更と一緒に頼んだのですが

お店のステッカーを勝手に貼られました。
その手のお店ではそういう事は多いのでしょうか?

まだ19歳の女という事で珍しいのもあるのでしょうが
愛車と一緒に写真まで撮られています。
こういう写真ってなにかおかしな事に使われる可能性ってありますか?

A 回答 (7件)

2輪/4輪の区別ではなく、単にモラルの欠如でしょう。


ステッカーも写真も「まぁ、いいでしょ」的に。
ナメられてるとまで言いませんが、相手が高級車の紳士ならステッカーは勝手に貼られないでしょうし、写真も事前におことわりがあるはずですから。
残念ながら、若い女性・貴女の印象などの点で、ボーダーラインが低目に設定されているのは確からしいと考えます。
…と、言葉で表現するとムカつくかもしれませんが、いい意味で店員にフレンドリーに思われているということだろうと(貴女の印象が良いのだろうと)思われます。
そのステッカーの価値を知りませんが、人気があったり非売品であったりと、場合によっては店側のサービスの可能性もあります。ただし、貴方が気に入らなければドライヤーで剥がしてポイで構いませんw

写真がおかしな事に使われる可能性について、可能性を言えば「ない」とは言えません。
具体的な内容にもよります。単に経済的なダメージを受ける以外に、精神的なこともあるので。
これは、御自身がSNS等でアップすることとは訳が違います。
写真を撮られること自体は、盗撮的な写真でなく「撮らせて」などと言われたものなら、問題はないでしょう。
ただし、それを第三者が貴女の了解を得ずに投稿することは、肖像権の侵害にあたることになりそうです(法律で明文化されていないが、使用の差し止めや損害賠償は可能)。
ですから、たとえば「クルマはいいけど、私は恥ずかしいからやめてね」とクギをさしておけば、相手にモラルの存在を再認識させることもできますし、「恥ずかしい」を足しておけば自意識に対する誤解も緩和して伝わります(恥ずかしくなくてもね)。
ショップとしては、若い女性の顧客層もあるという点で、記事にされやすいケースだとは思います。
それに対して貴方が少しでも懸念があるのなら、ヒトコト言っておくことも今後のつきあいとして必要かもしれませんね。

念のため、公道ではヒール&トゥは不要です。
(便宜上w 但し自分の身近に一生を棒に振った友人もいます。配慮をお忘れなく。)
同年代の娘を持つ父親としては、心配は否めません。
どうか安全運転でよろしく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りですね。
相手によってはステッカーを勝手に貼ったりはできなでしょう。
写真を撮られた時もフレンドリーな対応だったし
そのせいもあってステッカーも貼られたのでしょうね。
ステッカーの人気や価値は解りませんが
せっかくなので貼り続けます。

んー、写真自体は変な写真ではないんですけどね。
冬なので露出はないし色気もないし…。
それでもおかしな事に使われる可能性はありますよね。

ヒール&トゥは便利な時もあるし
覚えておいて助かった事も結構あるんですけどね。
免許をAT限定にしなくて本当に良かったと思ってます。

普段は安全運転はしてますよ…(目を逸らしながら)。

お礼日時:2017/02/16 19:18

>お店のステッカーを勝手に貼られました。


>その手のお店ではそういう事は多いのでしょうか?
「良かったら貼ってください」的にシールを渡すことはあっても
 勝手に貼ることなんてしないのが常識。

見た目は優しくても、怖い人はいる。
勝手に貼って、ぶん殴られても言い返せないでしょう。

>愛車と一緒に写真まで撮られています。
 拒否しなければ「承認した」ことになってしまうでしょう。

>こういう写真ってなにかおかしな事に使われる可能性ってありますか?
「ネットには公開しません」などとの取り決めをしていなければ
 何に使われるのか解らない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

勝手に貼る事はなかったのですね。

写真を撮られた時は流れでそうなったのもあるし
拒否してないのですから承認してると思われるのも当然です。
それがあったからステッカーも勝手に貼っても大丈夫と思われたのかも。

変な事に使われなかったら良いんですけどねぇ…。

お礼日時:2017/02/15 21:48

回答2・4です。



良くあることではないですね。
エンジンルームならともかく、車体に「ステッカー貼ります?」って聞かずに貼るのは。

バイクだと勝手に貼られることは多いですけど、その場合はカスタムショップやカスタムパーツそのものがブランドだったりするんで、貼られることが前提だったりしますけどねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カスタムショップがブランドという事は解ります。
でも車の場合は勝手にステッカーを貼られるのは無いのですね。
バイクと車で違うという事も初めて知りました。

お礼日時:2017/02/14 23:08

回答2です。



広告などのお店のアピールに使われても困らないなら、放置でいいと思います。

ただ、ステッカーが質問者さんのお気に召さない場合は剥がしてもらうように頼めばいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明不足の上に説明が下手ですみません。
ステッカーを貼られた事自体は嫌と言う訳ではなくて
お店がお店のステッカーを貼る事はよくある事なのかが気になって質問させてもらいました。
そのお店で車を買ったり、修理や整備をしてもらったら貼られるのかも?
とか思いましたし。
そういう経験をした人は少ないのでしょうか?

お店だって宣伝は大切でしょうからねぇ…
そこは解ってるつもりなんですよ。
私自身がネットで顔も愛車も晒してますから
お店のステッカーも公開するかどうか迷ってますし…。

お礼日時:2017/02/14 01:30

で、彼氏はどう言ってるの?それが一番肝心なのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏は何も言ってません。
っていうか、スネられた?

お礼日時:2017/02/14 01:19

19歳の女性でロードスターをカスタムして走りこなすとはなかなかやりますな!



さてご質問の内容ですが、例えばオートバイだとマフラーにヨシムラのステッカーが貼ってあればヨシムラのマフラーでなくても一目置かれるので、ステッカーだけが売っていた、なんてこともありました。

そのショップに「ステッカーは貼りますか?」と聞かれてもいないのに貼られてしまうのは問題ですね。
また、写真を撮られたと言う事ですが、そのショップのホームページや雑誌の広告等で使われる可能性は高いです。

また同じショップに行くことを考えるとなかなか断りにくいとは思いますが、「私のポリシーなんで」とはっきり断ってステッカーを剥がしてもらって、広告等のアピールに使わないようにお願いするべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安かったし、可愛かったから。

サービスは良いので、そのショップにはまた行くこともあると思います。
写真を使われるとしたら
ホームページや雑誌と言った宣伝の為になのですね。
確かにホームページには売り物以外の車
(私の車ではないですけど)の画像は多いです。

使われるかどうかは解りませんし
「使わないでください」と言うのは
自意識過剰と思われそうで抵抗がありますね…。

お礼日時:2017/02/13 21:23

>こういう写真ってなにかおかしな事に使われる可能性ってありますか?



あります。
二度と近づかないほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば、具体的にどのような事が起こるかも答えてもらいたかったです。
お店自体はそこそこ有名なお店で評判は良いんですけどねぇ…。
若い女の客は私以外に見た覚えはないので…
彼氏について来ただけの若い娘なら見た事はあるのですが
自分の愛車を、と言う意味では私以外に見た事が無い。という意味です。

お礼日時:2017/02/13 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!