教えてください。
去年の11月23日に追突事故にあい未だ整骨院に通院中です。車は修理して貰ったんですがまだ腰が痛くて辛い状況です。

ふと、先日保険会社からの資料を見てたら慰謝料が実通院数✖︎2か治療期間の少ない方を1日4200円で掛けてその金額が示談金になると書いてあるんですが、例えば10日通院で42,000円ですがその42,000から病院、治療費を差し引かれた金額が示談金になるんでしょうか?

例えば、治療費が1万円だった場合は3万2千円でしょうか?

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A 回答 (3件)

ダラダラ整骨院へ行くより、整形外科へ行った方がいいですよ。

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いいえ、治療費は差し引かれません。

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きっとそうでしょう

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Q居酒屋で従業員がお客様の鞄に飲み物をこぼしてしまった。中にはカメラが。

飲食店で働いている者です。
従業員が提供の際にお客様の鞄に「ハイボール」をこぼしてしまいました。

その際にタオル等を持って行き、その場の対応を行ない、被害状況等も確認した際に、中に入っていたカメラのストラップが外に出ていた事を覚えています。
その場では、お客様の方からもカメラは防水だし拭けばいいというお言葉をいただき、その鞄のクリーニングとご利用代金の割引という形で対応し、当日はそのままお帰りいただきました。

後日、入っていたカメラのオーバーホールをしたいとの申し出があり、かかってしまって壊れているようであれば対応をさせて頂くという話ですすめていました。

鞄は郵送で送って頂き、私の方で特殊クリーニングという形で引き受け、カメラ本体はお客様がカメラ屋に持って行くという流れになり、数日後にその見積もりが届いたという事で内容を確認しました。

カメラ屋さんの診断書の内容によると、
「分解検証にて異物混入は見られません。動作正常を確認。
オーバーホールのご指摘ですが、特に劣化や摩耗、不具合により交換が必要とされる部品は無く正常機能を確認しております。一旦ご返却させて頂き、お手元にて様子を見て頂けますでしょうか。」

という内容でした。

会社の保険会社との相談でも、壊れていない物は直しようがない。
かかった事は事実ですが、それによる不具合が無いという診断も事実。
簡易クリーニングで対応する事が妥当ではないか。
決定事項としては、鞄の特殊クリーニングと謝罪を込めてのお気持ちをお渡しする。

という事でした。

その内容をお客様に伝えると、お客様は「オーバーホールをしてほしい」と言っております。
そのカメラは記念に購入した物でとても大切だということですが、お気持ちはわかるのですが、私としても壊れていない物に対しての対処として、分解し中身を新品にするという要求を飲むことができません。かなり高額な為払える額でもありません。

この場合、どこまでが法的な損害賠償としての対象になりますでしょうか。

法的な面で解決をするとしたらどのように行えばいいのかを知りたいです。

飲食店で働いている者です。
従業員が提供の際にお客様の鞄に「ハイボール」をこぼしてしまいました。

その際にタオル等を持って行き、その場の対応を行ない、被害状況等も確認した際に、中に入っていたカメラのストラップが外に出ていた事を覚えています。
その場では、お客様の方からもカメラは防水だし拭けばいいというお言葉をいただき、その鞄のクリーニングとご利用代金の割引という形で対応し、当日はそのままお帰りいただきました。

後日、入っていたカメラのオーバーホールをしたいとの申し出が...続きを読む

Aベストアンサー

何気にモンスタークレマーですね。

質問文面を読む限り、十分誠意ある対応だと思います。
これ以上のことはできないので、もし行き過ぎた要求を
してくるのであれば、下記の簡易裁判を起こします。
と言えばよろしいかと思います。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minzi_04_01/

これまでの経緯等ははっきりしており、
対応された結果も詳細に残っているので、
1回で結審できる内容だと思います。

それ以前に
上記のように裁判の用意はあります。
行き過ぎた要求だとはっきり伝えましょう。

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駐車場にて、70歳台と思れるおばあちゃんの軽にバックでぶつかってしまいました。
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ちなみに、おばあちゃんへの人的被害はぜんぜんありませんでした。
質問です。
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今回の場合、保険で賄うのか自費で賄うのか、どちらが良いでしょうか?
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Aベストアンサー

>保険更新時の保険料が値上がりすると聞きました。
 3等級ダウンし、割引が減る=保険料が上がる。
 また、その後も3年間は「事故アリ等級」に該当するため
 事故ナシ等級に比べて「保険料が高い。」

>今回の場合、保険で賄うのか自費で賄うのか、どちらが良いでしょうか?
 保険会社に事故報告を上げて、相手と示談交渉をしてもらい
 キチンと賠償額(修理代)を確定してもらった段階で
「保険を使う、使わない」を判断すれば良いです。

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>車体への止め爪が破損したようです。
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Aベストアンサー

外観に傷は無くとも何らかの影響があっても不思議ではありません。
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Aベストアンサー

あなたが所有する建物の損害を補償するのはあなたが加入している火災保険で対応しますが、隣家に与えた損害を補償するのは賠償責任補償特約です。火災保険にこの特約を付けていますか?
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Qコンビニの駐車場でぶつけられました。 鈑金見積で12万位でした! 割合は10;0と相手の保険屋さんに

コンビニの駐車場でぶつけられました。
鈑金見積で12万位でした!
割合は10;0と相手の保険屋さんにもいわれました!
現金でもらえるのですかね?
12万もらえれば車のローンも終わるし、車好きで多少いじれるのでキズくらいなら自分で直せるので
見積はディーラーの工場長に無料でだしてもらいました!
来週保険屋のアジャスターが車を見に来ます!
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先ほど回答いただいたかたすいません!
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Aベストアンサー

間違った回答だらけですので、訂正しておきます。

保険会社が修理代が妥当と認めれば、その修理代が
保険会社から支払われますが、事前に貴方の口座に
振り込むように保険会社に頼んでおけば、済むことです。

ただし、実際に修理してないと、その見積もりから
消費税分はカットされるだけの話です。

貴方が保険会社から受け取ったお金は何に使おうと
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修理したという領収証なんかも不要です。

知ったかぶりの素人の回答なんかは無視すること
ですね

Q交通事故の解決について

昨年の10月7日に、事故を起こしました。
片側1車線の狭い道路を走行中に、見通しの悪い左カーブを曲がろうとしたときに、相手車両がセンターラインをオーバーして急減速し、急ブレーキを踏んだものの、私は相手車両に突っ込みました。
警察に通報し、事故証明書は出してもらいましたが、相手が示談に応じてくれません。
相手の車両は路線バスで、乗客はいましたが、現場のカーブ付近にバス停はありませんでした。
私は二輪車です。
あまりにも対応が悪いので、弁護士を入れて話し合いをしているのですが、進展はありません。
保険会社の担当者と弁護士の先生が、相手の提出したドライブレコーダーの映像を見て、過失割合は相手7:私が3が妥当だろうとの判断を出しました。(相手がセンターオーバーして、此方の車線の3分の2以上をふさいでいたため)

事故から4か月が経過し、預けている車輛の保管料もかかってきているので、早く解決してほしいのですが、待つしかないのでしょうか?
また、車両の保管料は相手に請求できるのでしょうか。

補足
相手の主張は、
1,センターオーバーしないとバスが運行できないほど狭い道なのでやむを得ない
2,私がスピードを出しすぎていた(相手は私が80キロほど出していたと主張していますが、実際は50キロほどです。制限速度は40キロ)
3,此方が上手くよけなかったのが悪い(直接言っているわけではなく、遠回しに言っている)
以上の事から、相手は此方に非はないと主張しているようです。そのため、当初は保険会社を通さずに直接私の保険会社と交渉していたようです。
また、昨年の12月に、急に相手も保険会社を通して、5:5でなら示談に応じると言い出したとのことです。
相手は交渉する気があるのでしょうか。

昨年の10月7日に、事故を起こしました。
片側1車線の狭い道路を走行中に、見通しの悪い左カーブを曲がろうとしたときに、相手車両がセンターラインをオーバーして急減速し、急ブレーキを踏んだものの、私は相手車両に突っ込みました。
警察に通報し、事故証明書は出してもらいましたが、相手が示談に応じてくれません。
相手の車両は路線バスで、乗客はいましたが、現場のカーブ付近にバス停はありませんでした。
私は二輪車です。
あまりにも対応が悪いので、弁護士を入れて話し合いをしているのですが、進...続きを読む

Aベストアンサー

>保険会社の担当者と弁護士の先生が、
>相手の提出したドライブレコーダーの映像を見て、
>過失割合は相手7:私が3が妥当だろうとの判断を出しました。
 センターラインオーバーなら「0:100」で交渉しても良いと思うが
 自分サイドの弁護士等が30:70を告げているならば
 質問者さんには「回避努力をすれば事故を十分に避けられた」状況があったのかと。

反論
1.センターラインオーバーが必然な状況であれば、
  警笛を鳴らして注意を促せば良かったが、鳴らしていなかった。
  また、路線バスなら「行政にカーブミラーの設置」を依頼すべきでしょう。

2.時速80kmなど、何の根拠もない主張に乗る必要はない。
  走行速度が「回避出来なかった」理由ではなく、
  バスにより車線の2/3を塞がれたのが事故の原因。

3.これはバスの本音。
  バイクがすり抜け出来るスペースは残していたのに、ヘタッピが、、、。
  避けるべきは、対向車線に飛び出したバスのプロドライバーの方ですよ。
  
>相手は交渉する気があるのでしょうか。
>5:5でなら示談に応じると言い出したとのことです。
 50:50での示談交渉を受けているのですよね。
 決裂したら損害賠償請求訴訟を起こさない限り、賠償が受けられなくなります。

>車両の保管料は相手に請求できるのでしょうか。
 修理をしないで預けたままにしているために発生する保管料は
 損害に入らないと思います。

>保険会社の担当者と弁護士の先生が、
>相手の提出したドライブレコーダーの映像を見て、
>過失割合は相手7:私が3が妥当だろうとの判断を出しました。
 センターラインオーバーなら「0:100」で交渉しても良いと思うが
 自分サイドの弁護士等が30:70を告げているならば
 質問者さんには「回避努力をすれば事故を十分に避けられた」状況があったのかと。

反論
1.センターラインオーバーが必然な状況であれば、
  警笛を鳴らして注意を促せば良かったが、鳴らしていなかった。
  また、路線バ...続きを読む

Q先日、車の事故に遭いました。私は車に乗っていなく、ぶつけられたため10対0の事故で被害者です。以下保

先日、車の事故に遭いました。私は車に乗っていなく、ぶつけられたため10対0の事故で被害者です。以下保険会社との話し合いの内容です。
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◯それならば自分名義の口座に入金をする。(ディーラーに見積もり書をもらい、保険会社に送付済み)

上記の内容で話し合い、近いうちに入金するという条件で納得したのですが、加害者が保険を使わず、自腹で修理代を負担するという連絡がきました。そこで加害者から、見積書と請求書を出さなければ修理代は出さないと言われました。

質問ですが、加害者に見積書と請求書は出さないと入金されないのでしょうか?
上記にもある通り、見積書は保険会社に送付してあります。

Aベストアンサー

>見積書と請求書を出さなければ修理代は出さないと言われました。
>加害者に見積書と請求書は出さないと入金されないのでしょうか?

そうですね、先方の主張は正当です。
実は事故の損害というのは
<修理をして>そして実際に<支払いを>しなければ発生しません。
修理が完了し、お金を払わない限りは、財布が一円も傷まないからです。
ですから、最低限、
加害者に見積書と請求書は出さないといけません。

Q火災保険て遠方の代理店で加入してもいいですか?

火災保険の加入予定なんですが一括見積もり
したら代理店から見積もりが送られて
きたのですがかなり遠い土地の代理店なのです。
やっぱり近場の代理店で加入した
ほうがいいのでしょうか?
遠い土地の代理店の場合
事故の時の対応が遅くなったり
デメリットありますか?

Aベストアンサー

面と向かって色々相談という時には確かに
不利ですね。
できたら近くのプロの代理店というのが理想です。

Q自動車の任意保険について

日産のディーラーから勧められて
平成26年2月27日~29年2月27日まで東京海上日動保険に入っていました。(3年契約というものらしいです。保険料が若干割安になるようです)
平成26年3月5日に、走行中、石が飛んできてフロントガラスが割れ、保険を使用して交換しました。保険を使ったのはその1度きりです。

平成29年2月27日に、三井ダイレクトにインターネットで加入しました。(分からないことが多く、オペレーターに聞きながら入力)
平成26年2月27日の等級は15等級だったので、そのことをオペレーターに告げ、さらに26年3月5日の石飛のことを告げると「1等級ダウン事故1件、事故あり係数0年ですね」と言われ、16等級で引き受けられて、掛け金も非常に安かったので喜んで払いました。

ところが、しばらくして三井ダイレクトから「東京海上日動さんに聞いたら、3等級ダウン事故1件、事故あり係数2年の報告がありましたので、14等級での引き受け(2年据え置き)になります。差額の17,870円を3月31日までに支払ってください」という手紙と振込票が数日前に来てびっくりしました。

東京海上日動では、私の石飛が3等級ダウン事故扱いになっているようなのです。(東京海上に確認したら、石飛によりフロントガラス交換と記録には残っていました)
そこで三井ダイレクトに「事故は対物でも対人でもなく、石飛なのですが」と言っても、事故の内容は関係なく「前の保険会社がどう評価したか」のみで決まる、と言われ、くやしくもあり、また納得できない気持でいっぱいです。

やはり3月31日までに17,870円を払うしかないのでしょうか。
長文ですみません。

日産のディーラーから勧められて
平成26年2月27日~29年2月27日まで東京海上日動保険に入っていました。(3年契約というものらしいです。保険料が若干割安になるようです)
平成26年3月5日に、走行中、石が飛んできてフロントガラスが割れ、保険を使用して交換しました。保険を使ったのはその1度きりです。

平成29年2月27日に、三井ダイレクトにインターネットで加入しました。(分からないことが多く、オペレーターに聞きながら入力)
平成26年2月27日の等級は15等級だったので、そのことをオペレーターに告げ、さらに26...続きを読む

Aベストアンサー

通常どこの保険会社も、飛石のみのガラス事故は
1等級ダウン事故です(1年契約の場合)。

従って、3年契約なら、貴方の場合には
15等級→16等級(事故がなければ18等級)で
事故有等級期間は0です。

今一度東京海上に確認してください。

Q追突事故・廃車にする場合の修理費用について

先日、追突事故にあい(10:0でこちらに非はありません。)、車の修理の見積もりをだしてもらったところ、
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普通は時価額までしか修理費用は出ないけど、相手の入っている保険がプラスの11万円も負担
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ですが、フレームの損傷がひどく、きれいには戻らないとのことなので廃車にして車を買い替えることにしました。
その話を主人がディーラーさんとした時、新しい車の検討で別の2社のディーラーさんと話した時、
みなさんその場合は66万円受け取れる、と話していたそうなのですが、
相手の保険会社に電話で確認したところ、55万円しか支払いはできない。と断言されたそうなんです。

この場合、本当に55万円しか受け取れないのでしょうか?
予定になかった車の買い替えとなったので、本当に貰える分欲しいです。
詳しい方、いらっしゃいましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

私も先頃事故(私1:相手9)で廃車にしました。
廃車の場合、レッドブックなどに載っている本体時価相場 しか支払わないというのが保険会社のスタンスであり、曲げることはありません。
修理した場合必要経費として+11万?を受け入れるとのことですが、修理した場合に限るので、今回購入する場合は忘れて下さい。
そのかわり、新規購入にあたって、不本意にも発生した費用、本体以外の諸経費(税金・手数料・リサイクル料などなど)と廃車のほうの費用は、契約書や領収書など提出すれば出してもらえます。明確な証拠をもとに話せば、保険会社も相手方も納得せざるを得ません。
私はこれで、15万以上は浮きました。(諸費用はディーラーによってまちまちですが。)
手元に入るわけではないですが、予想外の出費(車本体とオプションは事故とは関係なくその人の希望)は相手方の影響なので、請求したほうが良いです。たらればの場合の修理費用は通らないですが、色々考えて下さい。
健闘を祈ってます。


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