親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

古いの戸籍謄本、 漢字が読めません。明治時代の役人の手書きです。
赤線で囲っている箇所です。人の名前です 2箇所あります。

詳しい方がいらっしゃいましたら ご教示お願いします・

よろしくお願いします。

「古いの戸籍謄本、 漢字が読めません。明治」の質問画像

A 回答 (2件)

右側の方は、路 だと思います。

左側の方は、立心偏(快 の偏)に「喜」だと思います。
普通は、「喜」の下に「心」を書く字ですが、心を偏に持ってきて立心偏にしたものです(昔は、よくこのような書き換えがありました。今でも、たとえば、「峰」の山偏が上に来る書き方があるようなものです)。
    • 2

右は路、左はヘンの下の点々が無いけど糦でしょうか。

• 2