うちには2台パソコンがあります。一台目はデスクトップで有線でつないでいます。2台目のノートPCはFMVのBIBLOをBUFFALOのLANカードとルーターのセットで無線で使用しています。後から知ったのですが、モデムにルーター機能がついていたらしく、BAFFALOのルーターはハブとして使ってくださいとプロバイダの方に言われました。

その事と関係あるかどうかはわかりませんが、無線で使用していると時々接続切れになってしまいます。LANカードの点滅ランプが点灯に変わってしまいます。
普通にインターネットで調べ物をするときはあまり切れませんが、ネットゲーム(ハンゲーム)などをしていると結構頻繁に切れてしまい、困っています。
有線で使用する分には、そのような事は起こりませんが、無線で使用しているとなってしまいます。

何が原因なのでしょうか?

ちなみに接続が切れた場合、無線LANカードを抜き差しするとまたすぐに接続されます。この復旧作業は正解なのでしょうか?

A 回答 (3件)

 実際に経験したことですが、内臓タイプの無線LANアダプターでは切断されることが大変多いために、他社製(同じくBUFFALO)の11bを購入して差し替えた経緯があります。

この子機の変更は効果があり改善も期待できると思います。私の物は格安のモデルではありますが、「なぜ?ここまで違うのだろうか」と思うほど改善されましたが、パーフェクトではありませんでした。ただ、その後接続チャンネルの変更を行ってからは、接続、切断を繰り返すような症状はなくなりパーフェクトな状況を維持できています。

 (パソコンは無線LANアダプター内臓タイプ仕様です。)外付けとして、無線LANアダプター差し替え前ですと、一旦接続されるものの、直ぐに切断されてしまいますが、その後は自動的に再接続されることも無いままでしたが、新しいタイプに変更後は切断されることはあっても、自動的に再接続してくれます。その後接続チャンネルも変更されパーフェクトな状況になりました。ちなみに、新しい無線LANアダプターは格安で三千円くらいの物です。

 一度、パソコンと子機のドライバーのアップデートも確認されてください。新しいヴァージョンが用意されていたら、アップさせます。

 収容局までの距離の問題ですが、この点は仕方のないことですが、今回の障害とは関係はないと思います。当方ですが、現在は「光」が入っていますが、それまでは、同じくADSLで収容局までの距離も4キロを越えていましたが無線であったものの接続状況は決して悪いものではありませんでした。この場合は違うパソコンでしたが、現在でも旧い方も現役ですが(無線LANアダプターは他社のモデルであってBUFFALOのモデルで統一しているわけではありません。)、同様に接続状況はパーフェクトそのものです。

 そして、ネットゲームですがデータの遣り取りが盛んになりますと、切断され易くなることはあるかも知れません。ネットゲームの経験は特にありませんが、大きめのファイルのダウンロードを行いますと途中で無線接続までも途切れてしまう経験はパーフェクトに成る前までは、珍しいことではありませんでした。

 とりあえず、このような感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにデータの遣り取りが盛んになると切れていたような気がします。
普通に調べ物をしてる位だとあまり切れません。
ゲームなどをしていると切れます。

アドバイスを参考に色々試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 18:14

 頻繁なカードの抜き差しは少なからずコネクタ部に負担となりますから、好ましいとは言えません。


 ルーターの電源のリセットをされた方が良いでしょう。タスクトレイから無線LANカードの通信を一旦停止させておいて、ルーターの電源のリセットを同時に行います。(電源をoffにして2~3分した後にonにします。)

 しかし、安定した接続を望むのなら、見直しをされた方が良さそうです。例えば、無線LANアダプターを他の物に替えてみるとか、接続チャンネルの変更をするなど。

 ちなみに、タスクトレイからワイヤレスネットワーク接続の状況を知ることもできますが、現在はどのようなシグナルの強度を示しているか把握されていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シグナルの強度ですが、だいたい"非常に強い”と出ています。うちはADSL40Mでの契約をしていますが、NTT収容局から3.5キロ離れていて、実際は2.4Mくらいの速度しか出ていません。
時々すごく遅くなるときもあります。77Kとか…。
そういうことも関係しているのでしょうか?

>頻繁なカードの抜き差しは少なからずコネクタ部に負担となります
いっぱいやってしまってました。手軽なもんでつい…。

接続チャンネルの変更はやったことがあります。
今以上の変化は見られませんでした。

お礼日時:2004/08/16 11:13

 BUFFALOの無線LANルーターもしくは無線LANカードですが、経験的には壊れやすいのではないかと…。

機種によって違うとは思いますが、カード2枚とルーター1台を壊しました。自宅内だけでの使用ですので、別に乱暴に扱ったことはありませんが、壊れるものは壊れるのですね。壊れるまでの期間は、どれも購入後1年半ほどでした。
 接続が切れた後、カードの抜き差しをするのは、ウィンドウズのワイヤレス接続を一旦リセットすることになり、カードを再起動するような状態になるので、それで一時的につながるようになるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなにすぐに壊れるものなのですか?

まだ購入して8ヶ月位です。

お礼日時:2004/08/16 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無線キーボードとマウス

富士通のFMV-DESKPOWER LX70K WINDOWS XPを使っています。
買ったときから無線マウスと無線キーボードでした。調子が悪いので
無線マウスと無線キーボードを新たに購入しようとしたのですが、純正以外だと周波数の関係から作動しないことがあると言われました。富士通で使用できる無線マウスと無線キーボードのメーカーを知りたいのですが。
それとも純正のキーボードのほうがいいのでしょうか?
使って支障がなかった機種番号やメーカーを教えていただければ幸いです。
純正だと高いので悩んでます。

Aベストアンサー

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0501/deskpower/lx/method/index.html

マウス等の通信範囲が1m程度なので、恐らく27/314MHz帯域のどちらかだと思われます。
まぁ、もし同じ帯域でも通信CH等を変えれば、大丈夫だと思います。

又、無線LAN等と同帯域の2.4GHz帯を使用するタイプだと通信範囲が広くて便利ですけど。


ただし、純正以外のキーボードの場合、ホットキー等の機種固有機能は使えませんので注意しましょう。
純正キーボードはメンテナンス時用にちゃんと保管しておきましょう。

Qルーター2台を有線LANで繋げたら有線接続でネットに繋がらない・・

ルーター2台を有線LANで繋げたら有線接続でネットに繋がらない・・

タイトルの通りですが困っています。

現在、
Web Caster 3100SV
BUFFALOのWHR-HP-G
の2台のルータを台所に置いて使っています。
Web Caster 3100SVのLAN端子にLANケーブルを差して、WHR-HP-GのInternet端子と繋げています。

2台置いている(BUFFALOのWHR-HP-Gも買って接続している)のは、最初はWeb Caster 3100SVだけを使っていたのですが、無線LANのパワーが弱くて接続範囲を限界にしても、別居の部屋まで電波が届かなかったためです。

その2台をLANで接続した状態で、Web Caster 3100SVとノートパソコンのINSPIRON 1564を有線のLANで繋ぐと、「インターネッアクセスなし」と出て、インターネットに接続できなくなります。

図にするとこのような感じです。

Web Caster 3100SV=(有線LAN端子1)=WHR-HP-G(Internet端子:無線用)
    ∥
    =(有線LAN端子2)=ノートパソコン(INSPIRON 1564)

・・このようにするとノートパソコン(INSPIRON 1564)がインターネットに接続できなくなります。(アイコンに「!」印が出る)


Web Caster 3100SV=(有線LAN端子1)=ノートパソコン(INSPIRON 1564)

・・このようにするとインターネットに繋がります。

WHR-HP-Gに繋がっている端子を抜いてしまえば接続できるのです。

このように、別居のPCを使う際はLANケーブルを差し、台所のルータ近くのノートPCを有線で使う際にはLANケーブルを抜いて使うという作業が必要で、とても不便で困っています。

●まるでルーターが競合して役割の奪い合いをしているような状況なのですが、このような場合、どのように設定したら良いでしょうか・・・?

●もしくはWeb Caster 3100SVとWHR-HP-Gをわざわざ有線LANで接続しなくても無線でOKな方法などはあるのでしょうか・・?

この2点、もしくはどちらか一方でも構いませんが、どなたか解決法をご存じの方が見えましたら、ご教授のほど、よろしくお願い申し上げます。

ルーター2台を有線LANで繋げたら有線接続でネットに繋がらない・・

タイトルの通りですが困っています。

現在、
Web Caster 3100SV
BUFFALOのWHR-HP-G
の2台のルータを台所に置いて使っています。
Web Caster 3100SVのLAN端子にLANケーブルを差して、WHR-HP-GのInternet端子と繋げています。

2台置いている(BUFFALOのWHR-HP-Gも買って接続している)のは、最初はWeb Caster 3100SVだけを使っていたのですが、無線LANのパワーが弱くて接続範囲を限界にしても、別居の部屋まで電波が届かなかったためです。

...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、2重ルーターになっているからと思います。
BUFFALOのルターの底面に切り替えSWがありますのでルーターをOFFにしてみてください。
参考URLの下の方に載っています。また、取説にも書いてあると思うのですが。
一度、つながるか確認してください。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g/

Q無線のマウスとキーボードについて

無線のマウスとキーボードについて

マウスとキーボートを無線に変えようと思います
有線とどう違うのでしょうか?たとえば無線だから入力が遅いなど

Aベストアンサー

省電力性を優先しすぎると、操作を始めた際に一呼吸遅れるような事もある。
(しかし、入力が遅くなるような事は無い。)

特に昔から無線式を採用しているメーカーならその辺の加減は既に調整済みで
ごく普通の利用方法(メール、web・・・)なら、無線、有線の相違は気にならない。

最近は電力効率も改善されて、あっという間に電池切れというような事も起きない。

無線方式も、昔の十センチ程度離れると駄目な方式から、1m程度離れても問題ない方式にほぼ切り替わっている

但し、マウスの方はバッテリー分の重量増加は避けられないのでその点は要注意
単三電池のモノ単四電池のモノ、他にも二次電池採用品、電池本数も2本と1本・・・・
どの様なバッテリーを採用するのかによって、連続使用時間と重量増加は反比例する。

キーボードの方は置いておくだけなので、重量増加は関係ないけど。

Q有線LAN接続と無線LAN接続の併用について

PC初心者なので、質問の内容説明が上手くできていないかもしれませんが、困っていますので、教えていただければ幸いです。

Web Caster 6400Mワイヤレスセットを購入し、現在はノートPC(Fujitsu)をLANコードでADSLに‘フレッツ接続ツール’を使用して繋いでいます。
しかし、もう一台のPC(VAIO)をネット接続しなければならなくなり、今までどおりFujitsuはLANコードで、そしてVAIOは無線でネット接続しようとしました。

とりあえず、Fujitsuの方を無線LANカード(Web Caster FT-STC-Na/g)を使用して設定したところ上手くいったので、VAIOの方も同じように最初はLANコードに繋いで‘フレッツ接続ツール’をインストールして接続しました。

その後、無線LAN接続にしようとFujitsuの時と同様、モデムに付属されていたCD-ROMのガイドに従って設定しようとしたのですが、LANコードがきちんと接続されているにも関わらず、「本体(モデム)とパソコンの接続を確認してください」というような警告文が出てきてしまいます。
既に‘フレッツ接続ツール’でネット接続できているので、LANコードが繋がっていることは確実なのですが・・・。

OSは共にXPです。

Fujitsuの方では問題なく接続できたので、VAIO側の設定の問題なのでしょうか?
複数のPCを繋ぐ方法が分からず、両方のPCとも同じ流れで設定しようとしていますが、問題点などありましたらご指摘いただければと思います。

以上、よろしくお願いします。

PC初心者なので、質問の内容説明が上手くできていないかもしれませんが、困っていますので、教えていただければ幸いです。

Web Caster 6400Mワイヤレスセットを購入し、現在はノートPC(Fujitsu)をLANコードでADSLに‘フレッツ接続ツール’を使用して繋いでいます。
しかし、もう一台のPC(VAIO)をネット接続しなければならなくなり、今までどおりFujitsuはLANコードで、そしてVAIOは無線でネット接続しようとしました。

とりあえず、Fujitsuの方を無線LANカード(Web Caster FT-STC-Na/g)を使用して設定...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちはー

私の場合は、無線で接続する時は有線での接続はしなくて
よかったと思います。
取り扱い説明書または、マニュアルにサポートセンターの
電話番号が書いてありますので、わからないところを通話して
教えてもらいながら、設定をするとかの方法もありますよ。
PCの機種やシステム(Windows sp2とか)モデム(ルーター)の機種(6400Mとか)
などを答えられるようにメモしておくことと、現在どういう設定をして
どのような状態にあるのか簡潔に説明できるようなメモを作って
電話すれば、スムーズに接続できると思います。
ご購入のモデム(ルーター)がNTTならば下記参考URLに電話してみてください。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/faq/index.html#01

QPCのマウスとキーボードの無線端子(USB取り付け

PCのUSB端子に小さい器具をつけて、無線でマウスとキーボードを動かしていますが、
あの器具は、そのマウスやキーボードの専用の器具で、それだけで汎用に販売されていないのでしょうか?

だとするとその器具が壊れたら、マウスとキーボード本体の買い替えということになりますか。

Aベストアンサー

製品のメーカーにも依ると思いますが、メーカーwebサイトで 「型版〇〇(マウスやキーボード) USBレシーバー 」で検索されると良いです。
また、機器の情報をレシーバーに書き込まれている為、凡用タイプのUSBレシーバーは無いと思いますよ。

Qルーターでの無線LANと有線LANの混在

現在フレッツADSL8Mで、ルーター経由で無線LANカードで3台のPCでネットしてます。2台はXP home 1台は98SEです。このうちの1台XPを有線に変更したいのですが、可能ですか? ルーターはNTTのWeb Caster FT6000MSです。説明書を見ると、無線LANの動作モードで、「使用しない」を選ぶと「ルーターの無線LANアクセスポイント機能は使用されません。」とあります。と言うことは他の2台のPCは無線LANは不可ということですか?
この辺がよく理解出来ません。よろしく御教授下さい。その他にも注意する事があればどうかよろしく。

Aベストアンサー

>説明書を見ると、無線LANの動作モードで、「使用しない」を選ぶと「ルーターの無線LANアクセスポイント機能は使用されません。」とあります。と言うことは他の2台のPCは無線LANは不可ということですか?

無線LANを止めたければの意味だと思いますよ。

今どき、無線LANか、有線LANかのどちらかしか使用できないADSLルータなんてあるんですかね。
私は、メーカが異なりますが、有線と無線の両方を混在させています。

ご質問の機種の、NTT西日本のイメージ図を参照してみてはいかがですか。
ご質問の機種を使用していないので、間違いもあるかも知れません。その際は、あしからず。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/news/0203/020314a_2.html

Q無線キーボード・マウス(専用レシーバ?青歯?)

無線キーボードとマウスの購入を検討しています。

現在、ブルートゥースの無線キーボードを使用しているのですが、Windowsが起動してからしか
使えないようなので、BIOSの設定等できなく困る面があります。
また、ブルートゥースの無線マウスも安い物を購入しましたが、カーソルが飛び飛びになってしまい
使用に耐えるものではありませんでした。

そこで専用レシーバーのものを購入しようと思っているのですが、これはBIOSでも使用可能(Windows
が起動しなくても使える?)なのでしょうか?
また、安定性や飛距離の面でブルートゥスのものと比べ違う物なのでしょうか。

Aベストアンサー

ブルートゥースはウインドウズのドライバソフトで動くのですから立ち上がるまで使えませんね。
マウスは有線でも起動前はもともと使えないけど、キーボードは確かに不便です。

他の無線マウス、無線キーボード というのは、目に見えるはずの線(有線)を電波に置き換えているだけ。
だから、キーボードから受信用USBまでの間をワイヤレスマイクのように無線化しているだけなので、
それだけで完結しているのです。
だから、線があると思って考えれば、線のある(ややこしい!)キーボードと何の代わりも無くBIOS時点から使用できるのです。

P.S.私はマウスだけ使っていますが、よく切れます。安いからなのか、理由は全然分かりませんけど。
そして、ノートPCからちょこっとはみ出すUSBの受信部、かっこよくないですよね。
実はブルートゥースのマウスを考えていました。

Qパソコン4台(有線・無線LAN)をネット接続させたいです。どうすればいいでしょうか?

パソコンが3台あります。
有線LAN機能が付いてます。

パソコンがもう一台増えます。
無線LAN機能(パソコン間の距離が離れているので無線LAN)が付いています。

有線ルータが一台あります。

この4台を現在のLAN機器でつないでネット接続させたいです。
可能でしょうか?
どうすればいいのでしょうか?
教えてください。よろしく、お願いいたします。

Aベストアンサー

NTT Web Caster 630MのLAN側の1つを
無線ルータのルータ機能を無効にした状態でつなぎます。
この時に、各IPアドレスが重複しない様に注意して設定して置いてください。

さて、Draft11nや理論値126Mbpsの無線MIMO技術を使った無線LANは
乱反射に強いですね。
送信2つと受信3つのアンテナを使います。
でも、WinではWin2000sp4とWinXPsp2とVistaです。
WinMeやWin98などは無線MIMO技術は享受できないそうです。

さて、無線LAN親機を置く部屋と無線LANで使うパソコンの部屋の間は
どの様な家環境か判らないので、無線LANが繋がるかどうかはやってみないと判らないですね。

木造の家なら電波の減衰も少ないと思います。
鉄筋コンクリートは電波の減衰が大きいでしょうね。
で階が異なると電波に角度を付ける必要がありますね。
(アンテナの角度と方向を調整です。)

なので鉄筋コンクリートは2枚の壁ならDraft11n無線LANセットなら繋がるかも知れないですね。
11a/gは乱反射して近い部屋だけと考えた方が良いかも知れません。
鉄板が入っていると電波が跳ね返されて繋がらないでしょうね。
土壁は電波の減衰があるそうですね。


さて、PLC(電力線搬送通信)と言うLAN機器があります。
しかし、家の屋内配線が単相三線式100V配線の場合はL1相・L2相の2つの配線があり、
相互の出来ません。

なので、L1相はL1相に繋いだPLC機器間のみ、
L2相はL2相に繋いだPLC機器間のみ、
でLANを繋げなければいけません。
なので、同じ相が入っている部屋ならば、PLCの選択もアリかも知れませんね。

それから、アンテナケーブルでLAN構築も出来る様ですね。
CATVを使っていると、アンテナケーブルではLANが構築できないけれど。
コレガのCG-CXAD01SET
http://corega.jp/prod/cxad01set/

NTT Web Caster 630MのLAN側の1つを
無線ルータのルータ機能を無効にした状態でつなぎます。
この時に、各IPアドレスが重複しない様に注意して設定して置いてください。

さて、Draft11nや理論値126Mbpsの無線MIMO技術を使った無線LANは
乱反射に強いですね。
送信2つと受信3つのアンテナを使います。
でも、WinではWin2000sp4とWinXPsp2とVistaです。
WinMeやWin98などは無線MIMO技術は享受できないそうです。

さて、無線LA...続きを読む

Qパソコン切替機と無線マウス/キーボード

こんにちは。よろしくお願いします。

現在我が家ではLogitecの
CordlessOpticalMouseというマウス/キーボードを使用しています。
この機種はUSBのレシーバーがひとつあり、これに対してマウス、キーボード、テンキーが無線でつながっています。これをUSB対応のパソコン切替機にさして、パソコン2台で使用したいと思っているのですが、どの切替機を見ても、無線マウスましてやキーボードも1つのレシーバーでつながっているものが対応と書いているものはありません。
どなたかこのような環境で使用できている方はいらっしゃいませんか?
ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>現在我が家ではLogitecのCordlessOpticalMouseというマウス/キーボードを使用しています。

Logitec?・・・  Logicool(Logitech)
ご使用のものはこれのどれかですか。
http://logi.24style.net/

コレガの製品ですが、作動確認済み一覧がありますが、この中にご使用のものありませんか?
http://corega.jp/product/verify/changer_uda.htm
http://corega.jp/product/list/changer/pc2uvamn.htm
(電力供給的には下のものが良いのかも)
http://corega.jp/product/list/changer/pc2uda.htm
コレガ切替機全製品
http://corega.jp/product/list/changer/

QADSLを2台のPCで使用する際(2台とも有線LANで)

 基本的にはハブを介してつなぐと思いますが、もしハブではなく1個のLAN入力→2個のLAN出力とする分岐型のコネクタをつなぐと、何か不具合が発生してしまうものなのでしょうか?(2台同時に使えない等)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 現在主流になっているLAN形式の場合、2分岐型のコネクタというのは無いはずです。
 昔の10BASEでF型とかT型とか呼ばれるものならありますが、これらは今の規格とはコネクタやケーブルの形状・構造自体が全く違うので、モデムやルーターに接続することは出来ません。
 スイッチングハブを使ってください。


人気Q&Aランキング