うちには2台パソコンがあります。一台目はデスクトップで有線でつないでいます。2台目のノートPCはFMVのBIBLOをBUFFALOのLANカードとルーターのセットで無線で使用しています。後から知ったのですが、モデムにルーター機能がついていたらしく、BAFFALOのルーターはハブとして使ってくださいとプロバイダの方に言われました。

その事と関係あるかどうかはわかりませんが、無線で使用していると時々接続切れになってしまいます。LANカードの点滅ランプが点灯に変わってしまいます。
普通にインターネットで調べ物をするときはあまり切れませんが、ネットゲーム(ハンゲーム)などをしていると結構頻繁に切れてしまい、困っています。
有線で使用する分には、そのような事は起こりませんが、無線で使用しているとなってしまいます。

何が原因なのでしょうか?

ちなみに接続が切れた場合、無線LANカードを抜き差しするとまたすぐに接続されます。この復旧作業は正解なのでしょうか?

A 回答 (3件)

実際に経験したことですが、内臓タイプの無線LANアダプターでは切断されることが大変多いために、他社製(同じくBUFFALO)の11bを購入して差し替えた経緯があります。

この子機の変更は効果があり改善も期待できると思います。私の物は格安のモデルではありますが、「なぜ?ここまで違うのだろうか」と思うほど改善されましたが、パーフェクトではありませんでした。ただ、その後接続チャンネルの変更を行ってからは、接続、切断を繰り返すような症状はなくなりパーフェクトな状況を維持できています。

(パソコンは無線LANアダプター内臓タイプ仕様です。)外付けとして、無線LANアダプター差し替え前ですと、一旦接続されるものの、直ぐに切断されてしまいますが、その後は自動的に再接続されることも無いままでしたが、新しいタイプに変更後は切断されることはあっても、自動的に再接続してくれます。その後接続チャンネルも変更されパーフェクトな状況になりました。ちなみに、新しい無線LANアダプターは格安で三千円くらいの物です。

一度、パソコンと子機のドライバーのアップデートも確認されてください。新しいヴァージョンが用意されていたら、アップさせます。

収容局までの距離の問題ですが、この点は仕方のないことですが、今回の障害とは関係はないと思います。当方ですが、現在は「光」が入っていますが、それまでは、同じくADSLで収容局までの距離も4キロを越えていましたが無線であったものの接続状況は決して悪いものではありませんでした。この場合は違うパソコンでしたが、現在でも旧い方も現役ですが(無線LANアダプターは他社のモデルであってBUFFALOのモデルで統一しているわけではありません。)、同様に接続状況はパーフェクトそのものです。

そして、ネットゲームですがデータの遣り取りが盛んになりますと、切断され易くなることはあるかも知れません。ネットゲームの経験は特にありませんが、大きめのファイルのダウンロードを行いますと途中で無線接続までも途切れてしまう経験はパーフェクトに成る前までは、珍しいことではありませんでした。

とりあえず、このような感じです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにデータの遣り取りが盛んになると切れていたような気がします。
普通に調べ物をしてる位だとあまり切れません。
ゲームなどをしていると切れます。

アドバイスを参考に色々試してみたいと思います。

ありがとうございました。

頻繁なカードの抜き差しは少なからずコネクタ部に負担となりますから、好ましいとは言えません。

ルーターの電源のリセットをされた方が良いでしょう。タスクトレイから無線LANカードの通信を一旦停止させておいて、ルーターの電源のリセットを同時に行います。(電源をoffにして2~3分した後にonにします。)

しかし、安定した接続を望むのなら、見直しをされた方が良さそうです。例えば、無線LANアダプターを他の物に替えてみるとか、接続チャンネルの変更をするなど。

ちなみに、タスクトレイからワイヤレスネットワーク接続の状況を知ることもできますが、現在はどのようなシグナルの強度を示しているか把握されていますか?
    • 0
この回答へのお礼

シグナルの強度ですが、だいたい"非常に強い”と出ています。うちはADSL40Mでの契約をしていますが、NTT収容局から3.5キロ離れていて、実際は2.4Mくらいの速度しか出ていません。
時々すごく遅くなるときもあります。77Kとか…。
そういうことも関係しているのでしょうか?

>頻繁なカードの抜き差しは少なからずコネクタ部に負担となります
いっぱいやってしまってました。手軽なもんでつい…。

接続チャンネルの変更はやったことがあります。
今以上の変化は見られませんでした。

BUFFALOの無線LANルーターもしくは無線LANカードですが、経験的には壊れやすいのではないかと…。

機種によって違うとは思いますが、カード2枚とルーター1台を壊しました。自宅内だけでの使用ですので、別に乱暴に扱ったことはありませんが、壊れるものは壊れるのですね。壊れるまでの期間は、どれも購入後1年半ほどでした。
 接続が切れた後、カードの抜き差しをするのは、ウィンドウズのワイヤレス接続を一旦リセットすることになり、カードを再起動するような状態になるので、それで一時的につながるようになるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そんなにすぐに壊れるものなのですか?

まだ購入して8ヶ月位です。