プロが教えるわが家の防犯対策術!

一度見ただけなのに全てを悟ったかのような人をなんと言い表しますか??
深く知りもせず浅はかな考えで把握してしまうことを指す言葉はありますか?
きっとあると思いますが知らないので教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • すみません、カテゴリーが自動のまま変更しておらず不適切なカテゴリーを選択しています

      補足日時:2017/02/13 20:45

A 回答 (7件)

    • good
    • 1

No.1です。

その他にも

「浅知恵」
「早とちり」
「思い込み」「思い違い」
「拙速」
    • good
    • 0

スラングですが、認定厨で良いかと


あとは、単細胞
    • good
    • 0
    • good
    • 0

知ったかぶり。

ここでも良いですよ。
    • good
    • 1

まあ、皆さんが答えている言葉がそうですが、


そういうことは、多かれ少なかれ、誰にでもあるという事を忘れないようにね(^^;)
    • good
    • 0

あるお寺の観音様の周りの十二神像、それぞれに言葉がありました、猪には「舌は頭の知らないことをよくしゃべる」、意味不明でしたが、そばのアベックの男性が女性に、頭が良い、と言っていました。


一目見ただけだ、すでに持っている知識と組み合わせ、推理判断して、別の結論を導くことができ、しゃべってしまう。
頭が回らない人から見れば、知ったかぶりにしか・・・もあるのかも?。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!