プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。自称「中級の下」レベルの者です。
5年使ったノートPCが1週間前に正常に起動しなくなりました。「Windowsが正常に読み込めなかった」として再起動を何度も繰り返したりしました。(NEC LaVie で、Windows7から10にアップグレードのPCです)。
NECのいう「自動修復」や「システムの復元」「PCを初期状態に戻す(個人フィルを保持)」を何回か行いましたが、挙動が落ち着きませんでした。なぜか今現在は一見正常みたいに動いています。この質問も問題のPCで投稿しています。しかし、怖くて再起動やシャットダウンができない状況です。

上記以外に今までにやったこと
・放電、
・BIOSのリセット、
・バックアップしてあったイメージファイルによる復元(復元はできたが不調)、
・CrystalDiskinfoによる内蔵HDDチェック(黄信号:C5代替処理保留中のセクター数が黄)
・ウイルスのチェック(EsetFamilySecurityによる。異常なし)

前置きが長くなりました。教えていただきたいのは次の2点です。

1. 内蔵HDDが上記のように黄信号なのでHDDを換装しようと考え、同じHDDを通販で入手ずみです。HDDを取り換えしてから「再セットアップディスク」でセットアップ(リカバリー?)しようと考えていますが、なにぶん初体験で、万全の自信はありません。
NECの取説には再セットアップ方法が詳しく説明してありますが、当然のことながら、HDDを取り替えた後のセットアップ方法については書かれていません。同じ要領でやればよいのでしょうか?

2.「 HDDを換装」し「再セットアップディスクによるセットアップ」をするとの自己判断は正しかったでしょうか?他に良い方法があるでしょうか?

ちなみに、バックアップは、昨年7月の正常稼働時のイメージファイルがあります。(2か月前の個人データのバックアップもあります)。
また、再セットアップによりWindows7に戻りますが、それは構いません。10には固執していません。

以上です。なにとぞお知恵を拝借したく、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

2月15日補足
    回答を寄せてくださった皆さんに、お詫びとお礼、並びに経過報告です。
    せっかく回答をいただいておりながら、返信が大変遅くなってしまいました。申し訳ありませんでした。

質問した翌日の朝、2件のご回答が来ていることを確認し、何とか読むことができたのですが、そのあたりから不調が急にひどくなり、フリーズしてマウスは動かない、シャットダウンもできない状況になりました。夜帰宅して、思い切ってHDDを取替しました(初めてのことで、冷や汗たらたらでした。取り外しに苦労しました)。
    そして「再セットアップディスク」で昨夜遅くにセットアップ(工場出荷状態)完了しました。
    今朝も早朝から出かけたため、帰宅後にやっとメールなどの設定が終わって、この返事が書ける状態になった次第です。
    そんな事情で返信が遅くなってしまいました。大変失礼しました。お詫び申し上げます。

A 回答 (5件)

>当然のことながら、HDDを取り替えた後のセットアップ方法については書かれていません。

同じ要領でやればよいのでしょうか?

リカバリディスクでのリカバリになります。
※AFT対応のリカバリディスクに限る

>2.「 HDDを換装」し「再セットアップディスクによるセットアップ」をするとの自己判断は正しかったでしょうか?他に良い方法があるでしょうか?

リカバリディスクでのリカバリ以外にあるとしたなら、現存の環境のクローンを作成する方法もあります。
もし、クローンを作る場合だが、OSなりソフトウェアが原因での不安定な場合なら、その環境のままもありますので。
AFT未対応のリカバリディスクなら、クローンを作成する方法しかダメの場合もあります。
古いHDDをつけて、USB接続で新しいHDDを取り付けて、クローンを作成してから、HDDを交換する

>バックアップは、昨年7月の正常稼働時のイメージファイルがあります。

そのバックアップソフトからも復元出来たはずです。
ただし、起動用の修復ディスクが必要となります。Windowsのインストールディスクでも可能です。(リカバリディスクではない)

>再セットアップによりWindows7に戻りますが、それは構いません。10には固執していません。

Windows10に無償アップグレードしたなら、また再び無償でアップグレード出来ますよ。
あと、Windows10のクリーンインストールも可能です。
クリーンインストールすれば、ドライバなりは自身で探して入れることになります。また、リカバリディスクに付属のアプリケーションソフトは入っておりませんし、入らない場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

て2くんさん 早々とご回答、ありがとうございます。
上記の補足に書きましたように、HDD交換と「再セットアップディスクでのセットアップ」を無事終えて、新品購入状態になりました。

>※AFT対応のリカバリディスクに限る・・・
AFTというのはこれから勉強しますが、実装されていたHDDと全くおなじ型式のHDDを購入したので問題はないと判断しました。

クローンとか、修復ディスクとか、漠然と分かるのですが、具体的なイメージがわきません。まだまだ勉強不足だな、と痛感しました。また必要なときには質問させていただきます。

>Windows10に無償アップグレードしたなら、また再び無償でアップグレード出来ますよ。
うれしい情報をありがとうございます。
使っていたいくつかのソフトの再インストールが完了した時点で、Windows10のアップグレードを考えてみようと思います。
ありがとうございました。

まず、必要なデータのバックアップをSDカードなりUSBメモリ等ににとっておく。

7にこだわらないのであれば、新しくHDDなり、SSDを用意し換装する。
Windows10のISOイメージは下記より入手できます。DVD-R等に焼いておけば一度アクティベーションが済んでいるのでライセンス認証はすぐ通ります。
ほとんどのドライバは自動であててくれますのでよほどのことでもない限りドライバが当たらないということはないと思います。強いて言えば、LANとディスプレイアダプタがWindows10で持っているものでまかなえれば大丈夫だと思います。

ただ、テレビ機能付きとか特殊なドライバが必要な場合、この限りではありません。

以下重要
ところで、MS officeのリカバリデスクはお持ちですか。持っていないとどうしようもありません。現在、windows10が起動し、excelやwordが開けるのであれば、Microsoftに連絡し、プロダクトidの再発行を依頼したほうがいいですよ。お使いの製品が正規品であると確認が取れれば再発行してもらえると思います。それには現在、excelなりwordなりが立ち上がらないとどうしようもありませんがね。
    • 0
この回答へのお礼

satellaさん ありがとうございます。

>まず、必要なデータのバックアップをSDカードなりUSBメモリ等ににとっておく。
2か月前にデータのバックアップを外付けHDDに保存していますので、大きな問題はないです。

>Windows10のISOイメージは下記より入手できます。DVD-R等に焼いておけば一度アクティベーションが済んでいるのでライセンス認証はすぐ通ります。
ありがとうございます。Windows10にアップグレードしたくなったらやってみます。

>ところで、MS officeのリカバリデスクはお持ちですか。
はい、持っています。
HDDを換装して「再セットアップディスク」再セットアップを行ったわけですが、今現在、officeも認証されて、使えるようになりました。(リカバリーディスク、家中探しました!!)
PCを購入した時の取説やofficeのリカバリーディスクなど、ちゃんと保存しておくものですね。

HDDの中にリカバリ領域があって、リカバリディスクでPCを起動して、そこのデータをつかってリカバリするタイプの場合、HDDを交換すると、交換したHDDには当然、リカバリ領域がないので、・・・

結果はわかりますよね。

>2.「 HDDを換装」し
の後に
 3.リカバリ領域のコピー
4.「再セットアップディスクによるセットアップ」
となると思います。

つまり処理3が必要と思いますが、そのコピーの手順は上級者でないと無理な気がします。

また、
>Windows7から10にアップグレード
とのことで、その時このリカバリ領域が削除された可能性がありそうです。もし削除された場合は、残念ながらリカバリは絶望的と思います。
    • 0
この回答へのお礼

usa3usaさん 貴重なご意見、ありがとうございます。

>そこのデータをつかってリカバリするタイプの場合、HDDを交換すると、交換したHDDには当然、リカバリ領域がないので、・・・
補足に書いたように、現在はサクサクと異常なく(たぶん)動いてくれています。NECの取説に「購入時の状態に戻る」とあるので、私はDドライブのリカバリー領域もちゃんと復元されるとばかり思っていました。今、Dドライブを(隠しファイルを表示させて)確認したら、Dドライブ65.1GBが空っぽのまま!。ま、このままでもいいかと思っているのですが、どうでしょうか。

>>Windows7から10にアップグレードとのことで、その時このリカバリ領域が削除された可能性がありそうです。もし削除された場合は、残念ながらリカバリは絶望的と思います。
この辺は私のアタマはよくわからないところです。
ひとつお尋ねしたいのですが、いまWindows7で復活してくれたわけですが、これを更に、質問にも書いた昨年7月(Windows10で多分正常稼働時)のイメージファイルで「復元」させることは可能でしょうか?
もし可能なら、いくつかの大事なソフトも復活してくれるし、このDドライブのリカバリー領域問題も解決しそうで、ありがたいのですが・・・

1 え、ノートのHDD交換って今誰でもできんの?

2 ディスクあるならリストアで正解
    • 0
この回答へのお礼

yomyom01さん ありがとうございます。

>1 え、ノートのHDD交換って今誰でもできんの?ノートのHDD交換、自分のノートPC(NEC LaVie)は出来ました! 少々冷や汗をかきましたけどね。
あなたも必要が生じたらどうぞやってみてください。
1TBで6,000円でしたよ。

>2 ディスクあるならリストアで正解
補足に書いたように、HDD交換し、「再セットアップディスク」でやりました。
やればできる、と実感しました。

回答の順番が変わりますが、

2.まずは、個人データ-のバックアップを取った後に
・C5代替処理保留中のセクター
を 代替処理 してください。
エクスプローラでC: の上で、右クリック、プロパティー、ツール、 チェックする
で2箇所にチェックを入れて、開始
 ↑ Wndowsのバージョンによって多少変わるかもしれません。
HDDの容量によっては、数時間かかります。
これで、代替処理が出来ます。
これを行っても駄目なら、HDDの交換をする。

1.同じ要領です。
    • 0
この回答へのお礼

yucco_chanさん ありがとうございます。
確かに質問の順番がおかしかったですね。

>2.まずは、個人データ-のバックアップを取った後に
・C5代替処理保留中のセクターを代替処理 してください。
大変興味あるご回答で、「代替処理」を試みてみたかったのですが、上の補足に書いたようにPCが完璧にフリーズ状態になってしまったため、HDDの交換を決断せざるを得ない状況となりました。
結果、オーライでした。「同じ要領です」とのご返事に、チカラをもらいました。

今は購入時のサクサク状態になりました。気分爽快です。でもこれから、使っていたPhotosop、Illustrator、楽譜作成ソフト、Webサイト編集ソフト、その他いくつかのフリーソフトなどをインストールせねばなりません。今しばらく格闘が続きそうです。ありがとうございました。