プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の一言一言でとても落ち込みます。

もうすぐ4歳 と1歳の子がいる専業主婦です。最近旦那の一言一言がとても心なく思え なんだか落ち込みます。うちの旦那はトラックの運転手で家で寝るのは月に3回ぐらいです。頼れる実家も遠く 私なりに一生懸命毎日 一人で二人の子育て 家事やってるつもりです。
先日 ツタヤで私が子供を寝かした後読もうと本を借りていました。それを見て「暇なんだねー」

上の子が通っている幼稚園にはママ達のサークルがあり、私は地元ではなく友達も少ないので、「私も入ってみようかなー?」とゆうと「そんな暇あるんだったら働いたら?」

子供が「このお菓子お母さんに買ってもらった!」とゆうと「でもね、それはお父さんのお金で買ったんだよ」

などなど…
一生懸命働いてくれているのは分かってます。旦那はパチンコが趣味ですがお小遣いの範囲でなら私は何も言いません。

なんか専業主婦には自由はないのかなーと思ってしまいます。
働いてないと なんだか肩身が狭いです。
私のワガママでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答いただいた 皆様 本当にありがとうございました‼
    正直 こんなに温まるお言葉をいただけるとは思っていなくて、もっと私にお叱りの言葉がくるのかなーと思ってました。だから、皆様のご回答にとても励まされ、支えになりました!
    これからは、旦那の一言にくよくよせず、旦那を手のひらで転がせるよう、もっともっと強い母、妻になりたいと思います。
    ママ友も作って、もう少し子供が大きくなったら働きたいです!
    皆様 本当にありがとうございました‼
    また相談させて下さい(^-^)

      補足日時:2017/02/14 22:17

A 回答 (7件)

ご存知ですか。

一般的な専業主婦の労働は月収30万円以上に相当するそうです。だからあなたも一生懸命働いているんです。
 と、ご主人に言ってもたぶん理解できないかもしれません。ですから「私は月収30万円以上働いてる」ってひそかに自覚を持ってください。あなたはしっかり働いている、見ている人はきちんと見ています。それだけでいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
知らなかったです、30万ですか?!ビックリです(>_<)そうですね…年中無休、24時間営業みたいなもんですもんね。
いくらやっても終わりがないとゆうか。
旦那は言ったところで、理解不能だと思うので、心の中でひっそり思うことにします。
見ている人は見ている…涙でました。最近長女が 私のことをよく褒めてくれます!子供のためにも、くよくよせず、強い母でいたいと思います。
ありがとうございました‼

お礼日時:2017/02/14 22:07

ここで「専業主婦だって立派だよ!」とか「わがままじゃないよ!」って言われたって、


あなたの旦那は「暇があるなら働いて欲しい」「俺の金」という認識なので無意味ですよね。

>家で寝るのは月に3回ぐらい
なんでしたら上手にごまかし、よいしょする術を身につけましょう。
ツタヤで借りるのは旦那が帰ってこない日にするか、目につかないところへ置きましょう。
子供に何か買うときは「お父さんからだよ!」って言っておいて、
旦那が帰ってきた時に「お父さん!ありがとう!」とお礼をするようにしましょ。
ママサークルも「友達欲しい」じゃなく「子育てのアドバイスをもらいに」行きましょう。
ご飯はパパが帰ってきたら豪華に。
子供が「パパがいる時はすごいご馳走だね!」って言い出せばしめたものです。

肩身の狭い思いをしないよう、あなたの主婦・母親の「技」で旦那に、
「お前が家にいてくれるから安心して仕事に行ける」「家に帰るとホッとする」
って言わせましょう!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(^-^)
ツタヤの本は「しまった!こんな所に置いておくんじゃなかった…」と思いました(>_<)
よいしょする術…身につけたいです!ものは言いようですね!旦那にいつか家に帰るとホッとする!わたしがいるから、安心して仕事に行ける!言わしてみたいです。
女優になったつもりでやってみます!
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2017/02/14 13:49

ご主人寂しいのでは?


あなたはわが子の成長を毎日見ている
しかしご主人半は見ていない
家族養うために犠牲にするしかない
たまに会ってもどうしていいのかわからない
逃げるしかない
なんか悲しいですね
お互いに
あなたもわがままなんかじゃないですよ
言いたいことは
しかし相手も言い分があるんです
目線を少し変えてあげてください
何か今とは違うものが見えると思います
あなたが悪いわけでもないし
ご主人が悪いわけではない
ただお互いのことが見えてないだけ
あなたに言えることは
専業主婦が肩身が狭い出なく
専業主婦で子育てできる幸せに気づいていない
見れる人には見れなかった人の気持ちに気づかない
あなたにそこに気づいてもらう言葉が私には見つかりません
ごめんなさい
今のあなたに見えないものの大きさに気づいてほしいですけどね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます‼
確かにたまにしかいないので、どうしていいか分からない所はあるようです。そして、パチンコに逃げる…。
専業主婦でいれるのは本当にありがたいと思ってます(>_<)
お互い思いやりが足りてないんだと思います。私に見えてないものの大きさ…気づけるように生活してみようと思います。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2017/02/14 13:25

家にいる時間が少ないから、どうにかご自分の威厳を示したいのかも?


やり方は完全に間違えていると思いますけどね。
器用に言葉を選べないだけだと思い込んでみてはいかがですか?
あなたが代わりに言うんです。
ご主人の目の前で、お子さんに「お父さんが帰ってきてくれて嬉しいね」に始まり、「お父さんのおかげでご飯もたくさん食べられるね」など。
言葉はタダですよ。

それでもダメなら、とことん話し合って…でも、その場でも、「あなたがケガでもしたらって考えたら、心配で堪らないから、お互いにヒートアップしない程度に話そうね」。
タダです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます‼
確かに器用な方ではありませんね…思ったことをすぐ口にするタイプです。
言葉はタダ…確かにそうですね(^-^)持ち上げていれば 満足しそうなタイプです!なんか元気でました‼
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2017/02/14 13:09

主さんはワガママではないと思います。


子育ても家事も重労働です。
外で働いてお金を稼ぐ方が楽なのでは⁈と思う事もよくあります。
旦那さんは家にあまりいないので、何もわかっていないと思います。
失礼ですが自分勝手で主さんに対する思いやりが感じられません。
ママ友を作り愚痴りましょう!
或いは、子供達を預けて少しパートとか行ってみますか?
でも、パートに行くと主さんが大変になるかも⁈育児と家事の他に仕事となると
ご主人のいない時に何でもやるしかないですね(≧∀≦)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます‼
ママ友欲しいです(^-^)仕事もしたいです!けど仕事は もし子供が病気になっても見てもらえる人もなく、小学校に上がるぐらいまでは出来ないかなと思ってみたり。急に休んで職場の人に迷惑かけるのも嫌だし。
とりあえず愚痴りあえるママ友を作れるように頑張ってみます!
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2017/02/14 12:58

まともな「夫婦」の姿では、ありません・・。


ひょっとして、パチンコ通いの『ご病気』・・・・・・?
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます‼
そうですよね、まともな夫婦の会話ではありませんよね…パチンコもたまに病気のようになることがあります。私はしないので分かりませんが。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2017/02/14 12:53

小さいお子さんの育児大変ですよね。


そんな中のちょっとした息抜きをそんな風に言われて落ち込んでしまうのもよくわかります。
ご主人、忙しい仕事で心が疲れてしまっているのではないでしょうか?
お2人とも忙しいでしょうが、1度ご夫婦でゆっくりと話し合う時間を頑張ってつくったほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます‼
なんだか私にはちょっとした息抜きも許されないのかなーと思ってしまいます。
旦那も忙しいので疲れているのは確かですね…
近々 子供が寝た後に話あえればいいなと思います。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2017/02/14 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!