プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症の女です。
本日習い事があり2時間程勉強していたのですが
先生と話していて疲れました。今でも緊張しています。
先生は明るくて気さくな良い先生です。
私は失礼な事言ってないか心配です。
(恋ではないです。)
質問が複数になってしまっているのですが
答えを知っているものだけでもアドバイスいただけると助かります。
○今すぐにでも気持ちを落ち着かせたい
○この現象は何なのか知りたい
○今後どうやって治していけばいいか知りたい
○克服の体験談をお聞きしたい
○つらい、何か言葉のフォローが欲しい
です。
すみません。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ご質問すべての回答にはなりませんが、ご容赦ください。

私ではなく、私の友人(幼馴染み)が統合失調症です。
その友人も、周囲に気をつかい過ぎるようです。
私へ電話をくれる際も、緊張して声が上ずったりするようですし、たまに家に来るにも、約束の時間にかなり遅れるようです。
遅れるのは、着るものや身だしなみなどに神経を使い過ぎて時間がかかってしまうのだそうです。
統合失調症の原因は様々だと思いますが、一つは脳内の神経伝達物質のドーパミンの分泌量が多く、その為に考えや行動を絞れず、今する必要のない事を続けてしまったりで疲れてしまう事が多いようです。
服薬による治療が、このドーパミンの量を抑える目的のようで、抑え過ぎると何もする気が起きなくなったり、「寝込む」事にもなるようで、コントロールが少し難しいようです。
友人の場合もそうなのですが、疲れすぎないように活動する時間を短めにすると良いようです。2時間で疲れてしまうなら、1時間か1時間半にするのも良いでしょう。
薬は、主治医の先生と相談し、その都度調整してもらう必要があると思います。
つらい時は、周囲にほんの少し話相手になってもらえる人は居るといいですね。
私と、友人がそんな感じです。専門のカウンセラーに話を聞いてもらうのも良いと思いますよ。
長文になりましたが、何かお役にたてましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。