プロが教えるわが家の防犯対策術!

宗教とは?

入ることでのメリット、デメリットを教えてください。

どうやって生計を立ててるのかも不思議です。

A 回答 (3件)

宗教とは?


  ↑
宗教の定義については、有名な判例があります。
「神、仏といった超人間的、超自然的な存在を
 確信し、これを畏敬崇拝する好意と心情」
をいいます。



入ることでのメリット、デメリットを教えてください。
  ↑
1,メリット
寿命が延びることが知られています。
有能であれば、教団内で出世し、金、愛人
高級車、豪邸などが手に入ります。

2,デメリット
変人と思われます。
無能な人間はお金を取られます。
そして、ほとんど大多数の信者は無能です。



どうやって生計を立ててるのかも不思議です。
  ↑
無能な大多数の信者は、仕事を持っています。
そういう信者のお布施などが主な収入源です。
熱心な信者になればなるほど、多額のお金を寄付
します。

仏教なら檀家からの寄付の他に、墓の管理費
などがあります。

幼稚園や駐車場を経営している宗教もあります。
出版もやっています。

オームなどは出家信者の財産を総て取り上げて
いました。
麻原尊師は、自分の精液を数百万で売りつけて
おりました。
秋葉原でパソコン販売もしていました。
性能は、大層良かったそうです。
美人信者は売春していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

なぜそこまでのめり込めるんですかね?

オームは悪そうですが、逆に良い宗教ってのもあるんですかね?

お礼日時:2017/02/14 14:25

宗教に入ることの


メリット:ない。その教団に入って信教するってことは何ら盤石性のない神と言う不可侵の物体に身を預けることになる。つまり、心身共にその教団に晒すことに繋がる。(冠婚葬祭に神主や坊主、神父などを付けて誓約させたり神儀を執り行うことなど) 少なくとも生活に合理性のない慣習や倫理に縛られることになる。
デメリット:思想の狭窄化(特定の宗教に入ることは団体の一員になることだから、その教団の価値観や宗教観などに縛られると言うこと。客観的観測ができない。)、長期的スパンによる資産の徴収(布施や檀家、神饌、日曜礼拝の献金袋、月曜献金)、制約(他宗教の礼拝NGや嗜好品NG、ラマダンなどが大きいだろう)

一つだけ絶対に言えることは、熱心に信教することは現実を見失い、後に続くのは "堕落" の道だぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は宗教に入ることはありません。

宗教にのめり込む価値観が全く理解できなかったので、この質問をさせていただきました。

皆さんの回答で、何となく理解できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/14 18:41

>>宗教とは?



すべての宗教がこうではありませんが・・・・

私たちがこの世に生まれてきた理由・意味を教えてくれます。
人生において、何が重要か?何が善で何が悪か?を判断する価値基準を教えてくれます。
死後のことを教えてくれます。

>>入ることでのメリット、デメリットを教えてください。

・メリット
しっかりした価値基準ができるため、周りの影響で変に流されることがなくなる。
生きることに対して、自信がつく。
死後の世界において、生きていたときの人生を後悔することが減る。
海外に行ったとき、「無神論者?おまえ獣か?」と言われなくなる。

・デメリット
日本においては、宗教に対する偏見が強いため、家族・学校・会社等で、周囲からの批判、差別、イジメにあうことがある。
場合によっては、学校を退学する、会社を退職し、仕事を失うことがある。
家族、恋人、夫婦の間での争いが発生することがある。
それなりのお金が必要となる。

>>どうやって生計を立ててるのかも不思議です。

大多数の信者は、普通の人と同じく、仕事して生計を立てている。
信者が収入の1/10とか、なにかの機会に宗教団体に寄付(お布施)をする。
それらを元に、宗教の専従者は、属する宗教団体から、給料的なものをもらう。

過去、仏教教団は、種モミを農民に貸付けて、利子をつけて返してもらい、多数の修行僧を養う費用にあてていたといいます。
だから、お布施等で集まったものを、なにかに投資して、利益を得ていることもありそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

普通に生活することが難しい人の逃げ道なのかと感じてました。

宗教による戦争もよく見るし、あまり良いイメージは無かったです。

本人幸せならアリなのかもしれませんね。

海外では普通なのなら。

お礼日時:2017/02/14 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す