アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生でバイトをしているものです。
バイトを辞めるべきか悩んでいます。
イライラしていて気分で周りの雰囲気を変えてしまう人、曖昧にしか答えてくれない人、いちいち怒る人等苦手な人がいることやあまりお互いの人間関係が良くない居心地の悪い環境が原因の1つです。
しかし完全に悪い方達でなく、優しかったり助けてもらうこともあります。
自分自身、仕事に対して完璧でない部分が多いと自覚しています。
向いていないし、環境も良くないし、毎日バイトのことを考え、嫌な気分で過ごす毎日です。
学生の自由な時間をバイトのせいで嫌な気分で過ごすのは勿体ないと思い、他のバイト等やりたいこともあるし今すぐにでも辞めたいと思い過ごしてきたのですが自分が辞めると物凄く人数が少ないので人数が足りなくなります。
そのため良い方や親切な先輩に負担をかけたくないという気持ちもあり、辞めたいという気持ちと、先輩等に負担をかけたくないという思いや責任感で迷っています。
初めて1年以上、一生懸命慣れるために自分なりにですが頑張ってきました。
最初の方は楽しいという気持ちがありましたが段々と嫌になり、毎日バイトのことで嫌になる日々に耐えられなくなりました。
よく分からないことで怒られ、それに言い返せない自分にも情けない気持ちでいっぱいです。
日を重ねれば成長できると我慢してきましたが1年以上経ってこの様、この精神状態は正直自分でも呆れます。
家族に話してもまともに取り合ってもらえず、嫌な顔をされるだけなのでこの場をお借りしました。
辞めるべきか、それとも続けるべきかみなさんのご意見を参考にさせて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • バイトの日数は週2~3です。
    千円もいかない時給で自分の時間を苦痛に変えてまで続ける価値がなのでは、、
    と内心思っています
    正社員とかで生活がかかっているとか、全ての時間そこにさけるとかなら辞めるのも躊躇するだろうとは思うのですが…

      補足日時:2017/02/14 11:55

A 回答 (2件)

他のバイトもやってみたいなぁ〜っていう気持ちがあるなら掛け持ちしてシフト減らしてもらえば?


「学生の間にいろんな経験を積んでおきたいんです」って説明して。
他のバイトと比べたらマシだわ!かもだし、他のバイトの方が合ってるな〜かもだし。
就職したら掛け持ちしたり他の業種へ変えたりなんてなかなかできないから、
今のうちに経験しておくのも手だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろんな職種を経験するのも大事ですよね。
まだ2個目なので他の経験も積んでみたいと思います。

お礼日時:2017/02/14 11:57

そこまでブラックな環境でないのなら、自分は続けるほうが良いのではないか、と思います。


つまり、社会には、気分で周りの雰囲気を変えてしまう人、曖昧にしか答えてくれない人、いちいち怒る人等・・・
こんな人たちは当たり前のようにそこら中にゴロゴロいるからです。同様に、そういう社会で知り合った親切な先輩は、今後の人生でも
信じて良い人になることが多いんです。
一度そういう理由で辞めてしまえば、今後も辞め癖がついてしまいます。自分もバイトにせよ就職せよ、いままで色んな場所で働きましたけど、
100%自分が人間関係で満足できる職場は存在しません。今の時点で、そういう場に慣れることはこれからの社会生活で大切だと思うんです。

>日を重ねれば成長できると我慢してきました

成長できたと感じるのは、それはこれからです。あなたが実際に社会に出たときに、他の人たち、ちょっと怒られたぐらいで欠勤したり、
ちょっと説教されたぐらいでこの世の終わりみたいなダメージを受けてしまう人たちと、意外と平気で過ごしている自分を見比べて、
「自分は成長したんだな」って思うんですよ。

ちなみに、自分が今後もバイトを続けるアドバイスをするのは、あなたの文章が、非常に簡潔に理路整然と書かれていることが大きな要因です。
ぶっちゃけ、そこまでダメージを受けてる人の文章には思えないんですね。だからあなたはまだ大丈夫だと思った。
(こういう掲示板で、精神的に苦しんでいる人の文章は、ハッキリいって滅茶苦茶ですから)。
もしあなたの状態が、たとえば眠れない、食べれない、などの症状があるのなら、それはバイトを辞めるほうが良いです。念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
元々精神的に弱いので少々そこはあるのかなと思いますがご指摘の通り身体に大きな反応があるわけではないので、死ぬ程極限に追い詰められているといった状態ではありません。
社会は100%いい人ばかりでないですよね、成長したと分かるのは社会に出てからというお言葉がとても響きました。論理的な
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/14 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!