プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内で新居を探しています。20代夫婦で年収は600~700万程度(夫婦で半々)です。家賃補助は上限8万までです。収入は安定しています。
わたしは12万程度で考えていますが旦那は15万くらいを考えているようです。
わたしは正直いつまで勤めるか分からないし(精神的にも不調だし子供産んだらどうするのか……)、家賃は抑えたいなと思っていますが、旦那は多少高くても良いと思っているようです。
一度社宅を出ると家賃補助が4、5万円になってしまうため同じところに住み続けたいこと、一般より家賃補助が高いことが理由のようです。
しかしやはり15万は高いのでは……?確かに家賃補助は多いけれど……と悩んでいます。余り貯金はありません。
どう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さまありがとうございました。この質問を旦那に見せたら僕も君もこんなに年収少なくないよと言われました…(ボーナスを考えていなかった)。あと、家賃補助も8万フルにはもらえないことになり、この質問の内容がだいぶ嘘になってしまいました。いまは10万くらいで探しています。しかし家賃に対する考え方などとても勉強になりました!ありがとうございます

      補足日時:2017/02/24 22:32

A 回答 (8件)

年収額からすると給与に対して家賃補助がずいぶん厚い会社にお勤めのようですね。

うらやましい限りです。

しかし他の方からもご指摘があったように、その手の福利厚生的な手当や補助というのは、この先もずっと継続される保証はないと考えた方が無難かと思います。どのような会社でも10年後にどうなっているかわからないのは、最近話題の大手電機メーカーをみても明らかですし。万が一、手当が削減されるようなことがありますと、家賃のような固定支出は節約のしようがなく、他の生活費を削らざるを得なくなります。

また、ちょっと失礼な言い方になるかもしれませんが、共働きとはいえ、20代のお若いカップルに家賃15万はやや贅沢なのでは?という個人的な印象もあります。

お若いだけに素敵な新居に住みたいというお気持ちも大変よくわかりますが、仮に家賃補助がゼロになってもなんとか払いきれるくらいの気持ちでお探しになるのがいいのではないかと思います。住宅手当が厚いうちは、例えば、家具はすこし上質のものにするとか、暮らしの余裕に回されるのも、楽しく生活するための一つの手ではないでしょうか。

がんばって素敵な新居を見つけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ごもっともです。

お礼日時:2017/02/24 22:33

場所、駅近、物件、築年数などで、千場と東京などざっくりなら、家賃は同じ広さでも倍違うので、金額の適正を聞いても無意味ですよ。

物件ありきだと思います。
    • good
    • 0

8万円の家賃補助は、永遠に約束されたものではありません。


どちらにお住まいかわかりませんが、貯蓄を増やす機会と捉えたほうがいいです。
現在想定されている家賃を月々のローンにあてれば一軒家が買えるという考え方もできますが、さすがに頭金が弱いと難しいですよね。いつかはマイホームということを念頭に入れているなら、長い目のライフプランをご両人で立てて、預貯金を作る機会を逃すべきではありません。子供ができるともっと出費がかかりそういう余裕がなくなってきます。今がチャンスですよ。

羨ましいという声は、そういうチャンスを逃した世代です。
    • good
    • 1

凄い会社ですね。

羨ましい。
今後お子さんが産まれてマンションor戸建購入を考えることがあるでしょう。
今はストレスで潰れない程度に貯金をする時です。が、毎日過ごす家もある程度快適さは必要です。
12万円以内でも場所さえ選り好みしなければ十分な住まいを借りれるハズです。
残りの3万円は絶対貯金!間違いないです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぼちぼち貯金します。

お礼日時:2017/02/24 22:35

6歳の子供がいる者です。



子供ができたら…との事を考えますと、

約1年間は、仕事できないものと考え、
保育園もスムーズに見つかるとは限りませんので、旦那様の収入だけですと、
15万は少し余裕がないように思います。

生活費の他に、
貯蓄、生命保険なども考えますと
10万円程が妥当なのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。育休中は勿論ですが復帰後も収入は減りますもんね……

お礼日時:2017/02/14 20:29

お住まいの地域での相場がわからないので、微妙に違ったらごめんなさい。



それであれば、不動産屋さんに「〇LDKで10万円~14万円位で。上下は検討します。」と伝えたらどうでしょうか。
10万円でもいい物件もありますし、15万円でもイマイチもありますし。
12万円でいいのがあればラッキーですよね。

立地や部屋の作り、セキュリティでも値段が変わるので、幅を持たさて探すのが一番だと思います。

大きい視点で。いい物件が見つかりますように。

12万円でも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最初に値段で絞った方が楽かと思いましたが、もう少し悩んでみます。

お礼日時:2017/02/14 20:30

一般に収入の2割に家賃が収まれば、余裕をもって暮らせるという指標がありますね。


家賃補助が大きいようですので、15万円でも割と余裕があるように思います。

都内で12万ですと、23区の真ん中ならば、築10年以上の1LDKか2DKってところでしょうか。
ですが、ベッドタウンの練馬区、杉並区あたりなら、3LDKが借りられますよね。
都内と言っても、エリアによってかなり違いますね~。

15万円になると、旦那さんは自分の部屋がほしいということでしょうかね。
夫婦円満なコツは、適度な距離感ということもあると思うので、旦那さんに一部屋使ってもらうことは、あなたにとっても悪いことではないと思います。

一方で、あなたは家賃を抑えて、金銭的な余裕をもっと持ちたいとお考えになっている。
ならば、多少職場から遠くなっても、いわゆるベッドタウンと言われるエリアに十分な広さの家を借りれば、
winwinじゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。エリアは千葉と東京の狭間です。東京よりの千葉か千葉よりの東京かで随分変わりますね…… 夫婦円満のコツ大事にします。

お礼日時:2017/02/14 20:32

お金のことも大切ですが、まずはどのくらいの広さ(今後家族が増える可能性も含め)で、どういう立地で、どういう設備が必要で、どのあたりに住みたいということが決まらないと先に進まないと思いますよ。



希望に近い物件を探して、いくつか絞り込んでからお金の話にした方が分かりやすいのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。二人で意見を擦り合わせて行こうと思います。「子供ができるかもしれないからこそ広い家」なのか「子供ができたらわたしの収入が減るから安めの家」なのかでも悩むところです。

お礼日時:2017/02/14 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!