2月14日は「聖バレンタインデー」の日。手作りチョコと高級チョコ、貰って嬉しいのはどっちですか?
(西暦269年のこの日、兵士の自由結婚禁止政策に反対したバレンタイン司教が、時のローマ皇帝の迫害により処刑された。それから、この日がバレンタイン司教の記念日としてキリスト教の行事に加えられ、恋人たちの愛の誓いの日になった。ヨーロッパでは、この日を「愛の日」として花やケーキ、カード等を贈る風習がある。女性が男性にチョコレートを贈る習慣は日本独自のもので、1958(昭和33)年にメリーチョコレートカムパニーが行った新宿・伊勢丹でのチョコレートセールが始りである。1年目は3日間で3枚、170円しか売れなかったが、現在ではチョコレートの年間消費量の4分の1がこの日に消費されると言われるほどの国民的行事となった。一箇月後の「ホワイトデー」に返礼のプレゼントをする。)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (20件中1~10件)

以前彼女から手作りチョコレートをもらったのですが、変な味がしたのでこっそり捨てました。

やはり既製品がいいと思います。
大体手作りって、既製品を溶かすだけだし(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
たしかに^^

昔しょくあたりがあってトラウマなので買ったものがうれしいです!

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

食あたり・・・そんなことがあったら怖くて食べられませんね^^;

貰う人による。

義理チョコで手作りは要らない、市販のものがいい。
好きな人が作った手作りは嬉しい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

好きな人が作ったものが一番ですよね^^

おやつカンパニー

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

モ――・この歳に成ると 呉れる人が居るだけで感激!!

高級であろうが 手作りであろうが どっちだって嬉しい!
若い頃 こんな事あったら ドキドキして眠れなかったかナ?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

いいですね~^^

スイスかどこかのお土産でもらったミルクチョコレートは、べらぼうに美味くて、自分の中でのチョコレートの概念が崩れましたね。

和菓子でもチョコレートでも、高級とされるものは、見た目に工夫する方向に向かっているので好きではないです。
見た目は何の変哲のないチョコレートだけど、口に入れると天国。そういうのがいいですね。
 バレンタインデーに限ると、へたくそな手作りチョコレートが嬉しいですね。へたくそならば、作ることは楽しくないはず。それにもかかわらず作ってくれたのが嬉しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自分の中のチョコレート概念が崩れるチョコレートってたまにあります^^
よくわかります。

高級チョコは不味いよ。

市販のチョコが最高ですね(*^^*)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱり手作りじゃないですか?

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱりそうですよね^^

高級チョコ

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

別に高級じゃなくてもいいけど、市販のチョコの方がいいな。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう