2月14日は「聖バレンタインデー」の日。手作りチョコと高級チョコ、貰って嬉しいのはどっちですか?
(西暦269年のこの日、兵士の自由結婚禁止政策に反対したバレンタイン司教が、時のローマ皇帝の迫害により処刑された。それから、この日がバレンタイン司教の記念日としてキリスト教の行事に加えられ、恋人たちの愛の誓いの日になった。ヨーロッパでは、この日を「愛の日」として花やケーキ、カード等を贈る風習がある。女性が男性にチョコレートを贈る習慣は日本独自のもので、1958(昭和33)年にメリーチョコレートカムパニーが行った新宿・伊勢丹でのチョコレートセールが始りである。1年目は3日間で3枚、170円しか売れなかったが、現在ではチョコレートの年間消費量の4分の1がこの日に消費されると言われるほどの国民的行事となった。一箇月後の「ホワイトデー」に返礼のプレゼントをする。)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

以前彼女から手作りチョコレートをもらったのですが、変な味がしたのでこっそり捨てました。


やはり既製品がいいと思います。
大体手作りって、既製品を溶かすだけだし(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
たしかに^^

お礼日時:2017/02/20 10:25

昔しょくあたりがあってトラウマなので買ったものがうれしいです!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
食あたり・・・そんなことがあったら怖くて食べられませんね^^;

お礼日時:2017/02/15 17:43

貰う人による。


義理チョコで手作りは要らない、市販のものがいい。
好きな人が作った手作りは嬉しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
好きな人が作ったものが一番ですよね^^

お礼日時:2017/02/15 17:40

おやつカンパニー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/15 14:35

モ――・この歳に成ると 呉れる人が居るだけで感激!!


高級であろうが 手作りであろうが どっちだって嬉しい!
若い頃 こんな事あったら ドキドキして眠れなかったかナ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
いいですね~^^

お礼日時:2017/02/15 14:34

スイスかどこかのお土産でもらったミルクチョコレートは、べらぼうに美味くて、自分の中でのチョコレートの概念が崩れましたね。

和菓子でもチョコレートでも、高級とされるものは、見た目に工夫する方向に向かっているので好きではないです。
見た目は何の変哲のないチョコレートだけど、口に入れると天国。そういうのがいいですね。
 バレンタインデーに限ると、へたくそな手作りチョコレートが嬉しいですね。へたくそならば、作ることは楽しくないはず。それにもかかわらず作ってくれたのが嬉しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
自分の中のチョコレート概念が崩れるチョコレートってたまにあります^^
よくわかります。

お礼日時:2017/02/15 14:34

高級チョコは不味いよ。

市販のチョコが最高ですね(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/15 14:33

やっぱり手作りじゃないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
やっぱりそうですよね^^

お礼日時:2017/02/15 14:33

高級チョコ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/15 14:33

別に高級じゃなくてもいいけど、市販のチョコの方がいいな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/15 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバレンタインチョコについて クラスの女子が 僕に妬みやお前にはバレンタインチョコやらない などなど鬱

バレンタインチョコについて
クラスの女子が
僕に妬みやお前にはバレンタインチョコやらない
などなど鬱陶しいです
もうすぐバレンタインですよね?その話を友達としているとうるさい< みんなに嫌われている>女子がお前にはやらないなどとうるさいです正直僕の本音は[いらねーよ]なんですがとてもうるさくて正直邪魔です
どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

「はぁ?お前みたいな奴らからなんていらねーよ。みんなお前なんかからもらったのなんて嫌だなとか愚痴ってるよ。あげないとか言える立場なの?あげるあげないの前にいらねーっつーの。早く気づけや。うるせーんだよっ」これくらい言おう。もしもその人の友達からヒドって言われたら「お前らも同じことしてんだから、それくらい我慢しろよ。自分に甘すぎ。人の気持ちも考えろっつーの。あっ、あと俺は仕返しでやったんだからお前らが原因だからな。イチャモン(文句)つけんなよ。」って言えばいい。そういう女子って調子のってて同じ女子としてすんごいムカつく。

Q手作りのバレンタインチョコ… 中2女子です。バレンタインは過ぎましたが私の学校は今テスト週間でチョコ

手作りのバレンタインチョコ…

中2女子です。バレンタインは過ぎましたが私の学校は今テスト週間でチョコを作る余裕など無かったため、テストが終わった今週の金曜日にチョコクッキーを作り、土曜日に彼氏に渡す予定です。

そこまでは良いのですが、、
私の彼氏はキレイ好きなので、もしかしたら手作りを渡してもなにも考えたりせずに美味しく食べてくれるのか、と心配です。素人の手作りだとなにが入っているのか知れたもんじゃない、と、潔癖症の方は思うのではないかと…。
私ももちろん手をしっかりと洗い、キレイに作るつもりではいますが、彼氏はなにも思わずに心から喜んで食べてくれると思いますか…?

変な文章ですみません。回答待ってます。

Aベストアンサー

自分も貴方と同じ中二男子です。彼女もいます。彼女からチョコ貰うと誰も嬉しいよ!どんなに潔癖症でも関係ないよ!

Qこんばんは!わたし今日バレンタインのチョコで、生チョコを作ったんですけど、めっちゃ雑で…… ぶっちゃ

こんばんは!わたし今日バレンタインのチョコで、生チョコを作ったんですけど、めっちゃ雑で……
ぶっちゃけこれ貰ったらどう思いますか?世間の皆様が、私の友達だと思って厳しい意見でもいいので教えてください

Aベストアンサー

上にのってるホワイトチョコ?カラフルチョコ?
いらないと思います

これが不器用とゆうか、不気味とゆうか...それの原因だと思うので

正直上にのせてるものが雑すぎるかなとゆう印象です


雑になっちゃうならのせない。のせたいならもっと練習すべき



あと、皆でわいわい食べるなら笑いながら食べれて良いかもしれませんが、
あげてお友達がお家で食べるなら、次の日感想に困るかも…

不快に思ったらごめんなさい

とゆう私もお菓子作りは昔から得意じゃありません

バレンタイン、頑張って下さい!

Qアメリカではバレンタインデーの日は男から女にチョコレートを渡す日って本当ですか? 日本と逆なのはな

アメリカではバレンタインデーの日は男から女にチョコレートを渡す日って本当ですか?

日本と逆なのはなぜですか?

あとアメリカはホワイトデーに女が男にチョコを渡すんですか?

なぜ日本とアメリカでバレンタインデーの文化が間逆になってるのか教えてください。

どういう経緯で間逆になったのか歴史が知りたいです。

Aベストアンサー

アメリカは知りませんが
日本は菓子メーカーがチョコレートが
売れるようバレンタインデーを広めました。

たぶん、ホワイトデーは日本独自です。

やっぱり、菓子を売りたい菓子メーカーが
ホワイトデーを作ったようです。

アメリカだったかヨーロッパだったか、
忘れましたが
男女が愛をかわすのに
バレンタインデーはプレゼントを
交換したり、花を渡すと聞いたことが
あります。

バレンタインデーとは愛の使者
聖バレンタインを祭ったのが始まりです。

キリスト教の聖バレンタインが
何をもって愛の使者なのかは存じません。

Q男性のみなさんは、友達程度だと思っている(恋愛感情などはない)女性からバレンタインチョコ(本命)をも

男性のみなさんは、友達程度だと思っている(恋愛感情などはない)女性からバレンタインチョコ(本命)をもらったらどのような気持ちになりますか?
素直に喜んでもらえるのでしょうか・・・。

私はバイト先の仲の良い同級生の彼にチョコをわたしたいのです。

少しでも参考にさせてください!

Aベストアンサー

嬉しいに決まってます。
ただ、こちらにその気がない場合、いかにも本命ぽいのは申し訳ない気持ちにもなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報