プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外旅行のスーツケースって防犯用のベルトとかって必要ですか?

A 回答 (7件)

あれば防犯の意味合いはほぼありません。


主目的はスーツケースの鍵部分が破損する等した際にフタが開いてしまうのを防ぐことです。昔は飛行機への搭載は貨物室へのじか積みで、今のようにコンテナに入れませんでした。その際、乱雑に扱われたり貨物室から地面に落ちたりして鍵部分が破損したり噛み合わせが外れてしまったりする事がありました。そういう場合に備えたものです。今は空港の建屋内でコンテナへの出し入れをしますから昔より破損するリスクが格段に小さくなっています。ですので役割的には終わっているとも言えます。事実、ベルトをしている方の多くは日本人で他国の方は殆どしていません。他国の方、特に欧米の方はスーツケースよりもファスナーを使用したソフトケースを使う方が多いというのもあります。なのでスーツケースでもファスナーを使用した物は鍵が破損するなどしてもフタは開きませんからベルトを使用する意味合いは無いと言えます。

もう一つの意味は荷物の見分けです。
バゲージクレームで荷物を受け取る際、多くの似たようなスーツケースがターンテーブルに乗せられて周っています。この中から自身のスーツケースを見分けるための手段の一つとしてベルトを使う方は多いです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2017/02/14 10:58

最近の防犯の流行はラップでぐるぐる巻き

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/16 11:33

必要ありません、ただ、ターンテーブルから取り出すとき同じようなスーツケースだとよく見ないと間違えやすいので目印には良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/16 11:32

あんなの使っているのは日本人だけ。

それから、スーツケースにかすり傷つけられないようにカバーつけてるのも。それから、短期の旅行(15日以内)なのに最大サイズのスーツケースばっかりも日本人。グアムなんて3泊4日がメインの滞在日数なのにやはりあのピカピカの特大サイズのスーツケース。

そんな心配するより、預けた荷物は同じヒコー機に乗せられてこないことが。3日くらい後に、配達されてきます。毎日のようにホテルと町を変えていくのがお得意の大忙し日本人旅行者は、どうするんでしょうかね。そちらのほうを心配し、準備されたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/14 13:26

ターンテーブルで自分のスーツケースを発見しやすいくらいの価値はあります。


防犯にはまったくなりません。切られたらおしまい。そもそもきつくしめないと外れることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/14 12:51

どこの旅行ですか?万が一、準備したほうがいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
行き先はスペインです。

お礼日時:2017/02/14 10:32

ないよりはいいけど、あまり関係ないかなあ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/14 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!