1LDKで一人暮らししようと思ってます!
1人暮らしで光熱費ってだいたいどれくらいですかね???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

地域、季節、その人のライフスタイルで大きく変わります。

    • good
    • 0

都市ガスかプロパンガスかで異なります。

また季節による変動も大きいです。
参考までに去年まで横浜で一人暮らししていたときのことを申し上げるとガス5000、水道1500、電気4000程度でした。
一人暮らしではこの他にインターネット通信費、テレビ契約料、ゴミ代等がかかる可能性があります。
    • good
    • 0

光熱費というと、電気ガス水道でOK?



大体1万円。
1人暮らしなら使用する量が少ないので、基本料にちょこっとプラスアルファでOk。
節約すれば5千円くらいで収まるんじゃないかな。

参考までにこんなサイトもあるよ。(一部記載に疑問があるけれど・笑)
http://magazine.ietty.me/18361/
    • good
    • 0

外食か自炊かで違います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社を辞めるか辞めないかで悩む

ここ最近会社の事で少々質問・相談を行ってきました。
多くの回答が得られて正直感謝ばかりです、なのですが会社を辞めたいと思いだしました。
理由としては、正直に今の仕事にやりがいも感じません、ただ毎日めんどくさいなどと考え出しています。
前回くらいに質問・相談した件で受けた回答を元に自分なりに覚えるためのプランを立ててみました。
これで行けると思うのですが、特殊技術職という事もあってすべてが初めて聞く言葉だったりします、作業ももちろん初めての作業です。
その初めてをほぼ毎日行っていたら、覚える暇がなくて帰っても深夜なので寝てしまいます(寝ないと体がもちません…)でも、この業界では一回見たこと習った事は2回目で出来ないといけないらしくて、できなかったら怒鳴られてストレスがたまる一方です。

寝不足が続いてて結構つらい状況です。

この場合みなさんなら、辞める辞めないでいうとどちらを選ばれますか?

Aベストアンサー

気持ちは分かるな。
辛いところだね。

ただ、まあ、辞める・辞めないの二択で考える所でもないと思うよ。

辞めるなら、次の仕事のことや再就職までの生活費を考えなければいけない。
辞めないなら、今の仕事内容と自分の心に折り合いをつけていかなければいけない。

次の仕事や生活費等を考えているなら、辞めればいい。
仕事に対して折り合いをつけられるなら、辞めなくてもいい。

質問者はもしかしたら、ロジックというのかな、○○するためには△△しなければならない的な考えが、まだ出来てないように思える。

Q【1LDK/OLの光熱費について】

【1LDK/OLの光熱費について】

来春から初めて一人暮らしを始める、20代後半のOLです。
親に甘えきった生活から脱出すべく、都内に1LDKのマンションを購入しました。

ワンルームやファミリーの方の光熱費(ガス・水道・電気)
に関する記事はよく見かけるのですが、
1LDK(40平米前後)の社会人女性一人暮らしだと、
どのくらいかかってるものなのでしょう。

もちろん、地域や生活スタイルでも変わってくるとは思いますが
参考にさせていただけないでしょうか。

よろしければ、下記テンプレートお使いください。

■光熱費(ガス・水道・電気)
■家にいる時間の平均
■料理の頻度
■その他(特記事項があれば)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者さんより、少々?お姉さんですが(笑)
都内1LDKのマンションに一人暮らしの社会人女性です。

■光熱費(ガス・水道・電気)
 ガス:2,200円
 水道:1,900円
 電気:4,400円
 ここ半年の各料金の平均金額を出してみました。
■家にいる時間の平均
 朝8時半ごろ出て、普通は18時半ごろ帰宅。
 週2~3日、会社帰りにスポーツクラブに通うので帰宅は21時半ごろ。
 (クラブでお風呂も入ってきます)
 土曜日は半日出かけますが、日曜日はほとんど家に居ます。
■料理の頻度
 週2くらい。(料理苦手です;;)
 料理するのは土日くらいで、平日はご飯だけ炊いといてあとはお惣菜とかです。
■その他(特記事項があれば)
 お風呂のお湯は毎回抜いてます。
 (半身浴をするので湯船の半分くらいしかお湯は入れませんが)
 洗濯は一人暮らしだとあまり洗濯物も出ないので週3回。
 冷暖房はエアコンのみですが、今夏は猛暑にも関わらず
 冷房は2~3日しか使いませんでした。(設定温度30度)
 冬は暖房を入れますが設定温度は低いです(設定温度18度)
 上記の電気代はエアコンを使わない時期の金額なので
 これから冬になると、2,000円ほど上がると思います。

ご参考になれば幸いです(^ ^;)

質問者さんより、少々?お姉さんですが(笑)
都内1LDKのマンションに一人暮らしの社会人女性です。

■光熱費(ガス・水道・電気)
 ガス:2,200円
 水道:1,900円
 電気:4,400円
 ここ半年の各料金の平均金額を出してみました。
■家にいる時間の平均
 朝8時半ごろ出て、普通は18時半ごろ帰宅。
 週2~3日、会社帰りにスポーツクラブに通うので帰宅は21時半ごろ。
 (クラブでお風呂も入ってきます)
 土曜日は半日出かけますが、日曜日はほとんど家に居ます。
■料理の頻度
 週2くらい。(料理苦手です...続きを読む

Qこれって?どう思いますか? わたしは大型スーパーで働いているんですが、そのスーパーに万引き常習犯の8

これって?どう思いますか?

わたしは大型スーパーで働いているんですが、そのスーパーに万引き常習犯の87歳のおばあちゃんが来ます、毎回お惣菜を万引きしては事務所に連れて行かれて店長に厳しく怒られて、警察官に連れて行かれるの繰り返しです、そのおばあちゃんは見た目は弱々しく腰が曲がっていて四脚杖を使って歩いています、万引きしそうには見えないです、それでわたしが聞きたいのは、そんな87歳の万引き犯のおばあちゃんを捕まえに警察官が9人くらいきますが、弱々しいおばあちゃん1人に警察官が9人も必要なの?それと万引き常習犯のおばあちゃんに万引きを止めさせる方法って何かありますか?

Aベストアンサー

万引きは窃盗罪ですから事件として処理するなら実況見分や万引きを捕まえた人から調書や被害届、被害品の確認や返還手続きとか処理作業が大変ですから警察官も複数来ますよ。しかし、店側も常習犯なら出入り禁止にすればいいと思います。
もうそのおばあちゃんも病的な万引犯ですね。死ぬまで治らないだろうな。

Qローン返済の催促について 閲覧ありがとうございます。 現在25歳の女性です。 父に頼まれ私の名義でロ

ローン返済の催促について

閲覧ありがとうございます。
現在25歳の女性です。
父に頼まれ私の名義でローンを組んでおり、返済は父がしています。
今月の返済引き落とし日が25日(土)なのですが、いまだに返済に関する音沙汰がありません。
土曜日とかぶるので、実質引き落とし日は27日(月)となるのでまだ1週間猶予があります。
が、父は経済面でだらしないので忘れています。
現に1度忘れられ私も気付かず1度信用情報に傷がつきました。
引き落とし日前日あたりに連絡がくることもありましたが、そんなリスクは負いたくありませんし、モヤモヤを持ち続けるのも嫌なのですが・・・
催促は1週間前では早いでしょうか?
もう少し待った方がいいと思いますか?

Aベストアンサー

ね^^
必ず良い方向に行くようになっているのが人生
それは tokumeiabc さんの外の廻りには素晴らしい人も集まるからです^^

「今日中に振り込んでもらえることになりました」
良かったですね^^
でも安心はしないでください。
人を騙す人は口から騙します。
振り込みは必ず確認すること。
振り込みがなければ次の方法を考えることです^^


「虚しさでいっぱいです。」
これはtokumeiabc さんが親になった時に
お子様にしないことで解決できます^^
愛情を存分に注いであげて一緒に笑顔絶やさす生活すればOK^^


親に迷惑をかけるのとはまた別な感情、複雑なものですね・・・。
→反面教師ということで。。。割り切るしかないですね。。

でも、次からのローンは絶対に契約しないこと。
ローンも組めない!銀行から信用問題を言われた!!とでも
言えば納得はするでしょう。そうすれば自ずと高給取りのお姉さまに向かいます。

そして、早く新しい環境で幸せを掴んでください^^
いまは「辛い・つらい」という漢字。
でも 「ー」ひとつ加えれば「幸・しあわせ」に変わりますから^^

ね^^
必ず良い方向に行くようになっているのが人生
それは tokumeiabc さんの外の廻りには素晴らしい人も集まるからです^^

「今日中に振り込んでもらえることになりました」
良かったですね^^
でも安心はしないでください。
人を騙す人は口から騙します。
振り込みは必ず確認すること。
振り込みがなければ次の方法を考えることです^^


「虚しさでいっぱいです。」
これはtokumeiabc さんが親になった時に
お子様にしないことで解決できます^^
愛情を存分に注いであげて一緒に笑顔絶やさす生活すれ...続きを読む

Q給料が20万から30万に上がれば社会保険と厚生年金、所得税、市民税、全てがある。 給料を上げないでボ

給料が20万から30万に上がれば社会保険と厚生年金、所得税、市民税、全てがある。
給料を上げないでボーナスに上乗せしてもらえば保険とか年金、所得税、市民税は上がらないかな?

Aベストアンサー

上がりますよ。年度内の総収入で決まりますので。

Q「本や新聞とかをしっかり読め。」と、「人とのコミュニケーションを大切にしろ。」 は、やはり普通は矛盾

「本や新聞とかをしっかり読め。」と、「人とのコミュニケーションを大切にしろ。」
は、やはり普通は矛盾していませんかね?

勉強家や読書家、また機械やパソコンに強い人は、社交性や話術には欠け、
社交家で話上手なら、勉強や読書が嫌い、が普通ではないでしょうか。


また、
「男はコミュニケーション力も無いといけない。」なんて、世間、マスコミは今更、一体、何を言っているんですかね?
次々と矛盾した事を言われても困りますがね。
皆さんはそう思いませんか?何故なら、これまでずっと聞かされて来たのは、

1「男のお喋りは良くないよ。」

2「男がそんなのでは、将来困るぞ。男なら将来の為に、ちゃんと勉強して進学して、良い本もしっかり読んで、解決する力を付けとけよ。他には、コンピューターも扱えるようになれ。」

3「男なら身体を鍛えろ。男の子はスポーツとかも出来た方がモテるぞ。」

等です。

因みに、1と2は、特に、学校で授業中にお喋りしたり遊んでいた男子に、先生が注意した時に言った言葉でした。


そもそも完璧になれる人間なんていませんね。

やはり、男性なら文武面(勉強やスポーツ、学問や武道)を頑張るもので、それらが出来ているそう言う人、
そう、特に文武両道な人は、それ以外の事に構う暇はあまり無いのではないかと思いますがね。

文武両道な人は、やはり社交性や素直さや芸術的センス等、大事な何かを一つか二つは犠牲にしているのではないですか?

女性が得意とするのがやはり、話術や素直さや芸術的センスや社交性とかではないのですかね?

ここで、大分、前ですがある日、祖母が伯母と話している時に言っていた事です。
祖母の言っていた事はやはり正しいと私は思います。
「女の子はやっぱり、誰を相手にでもハキハキ物を言い色々な会話をよくするけど、男の子はやっぱり、勉強とかばかりして来ている(させられて来ていると言う意味で。)から、ねえ・・。」
と。
それには伯母も、確かにそうだねと納得はしていました。
皆さんは如何でしょうか?


それにやっぱり、女性でも、文武両道で男性的なしっかりした感じの人は、普段はクールで非社交的なタイプの人が多くないですかね?

エンジニアや大工等の職人、また棋士や医学博士や数学者や設計士等の論理的(男性的)な人や、また一流のアスリートは、
普段寡黙な人ほど、実力ある人が多いと言う事ありませんか?

「本や新聞とかをしっかり読め。」と、「人とのコミュニケーションを大切にしろ。」
は、やはり普通は矛盾していませんかね?

勉強家や読書家、また機械やパソコンに強い人は、社交性や話術には欠け、
社交家で話上手なら、勉強や読書が嫌い、が普通ではないでしょうか。


また、
「男はコミュニケーション力も無いといけない。」なんて、世間、マスコミは今更、一体、何を言っているんですかね?
次々と矛盾した事を言われても困りますがね。
皆さんはそう思いませんか?何故なら、これまでずっと聞かされて来たのは...続きを読む

Aベストアンサー

>「本や新聞とかをしっかり読め。」と、「人とのコミュニケーションを大切にしろ。」
は、やはり普通は矛盾していませんかね?
いや、別に矛盾しているとは思いませんね。

>勉強家や読書家、また機械やパソコンに強い人は、社交性や話術には欠け、
>社交家で話上手なら、勉強や読書が嫌い、が普通ではないでしょうか。
学術と話術が対になっているわけではないですからね。
その考え方は変です

>文武両道な人は、やはり社交性や素直さや芸術的センス等、大事な何かを一つか二つは犠牲にしているのではないですか?
そもそも人は何かしら欠けています
自分でも「そもそも完璧になれる人間なんていませんね。」って書いてるじゃないですか
文武両道とか関係なく何かしら欠けているのです
べつに犠牲にしているとかそういうわけではないです

>それにやっぱり、女性でも、文武両道で男性的なしっかりした感じの人は、普段はクールで非社交的なタイプの人が多くないですかね?
そんなこと無い

>エンジニアや大工等の職人、また棋士や医学博士や数学者や設計士等の論理的(男性的)な人や、また一流のアスリートは、普段寡黙な人ほど、実力ある人が多いと言う事ありませんか?
これもそんなとこない
でも、異常に突出した人は、変な人が多いのは確かです。
そもそも人と考え方が完璧に違うから俗世と離れてしまうのですね


なんか人間を文武とコミュニケーションの二つだけで分けていますけど
人間それだけじゃないですからね、そんな簡単に二極に人を分けれません

>「本や新聞とかをしっかり読め。」と、「人とのコミュニケーションを大切にしろ。」
は、やはり普通は矛盾していませんかね?
いや、別に矛盾しているとは思いませんね。

>勉強家や読書家、また機械やパソコンに強い人は、社交性や話術には欠け、
>社交家で話上手なら、勉強や読書が嫌い、が普通ではないでしょうか。
学術と話術が対になっているわけではないですからね。
その考え方は変です

>文武両道な人は、やはり社交性や素直さや芸術的センス等、大事な何かを一つか二つは犠牲にしているのではないですか?
...続きを読む

Q卒業式を休んだので明日私と親で学校に行きます。 卒業式をするみたいです…… それが嫌で休んだのに…

卒業式を休んだので明日私と親で学校に行きます。
卒業式をするみたいです……
それが嫌で休んだのに…
担任の先生と校長いがいにも他に先生いますか?

Aベストアンサー

私の場合は、担任や主任、進路担当、他にほとんどの全学年の先生が集まってくれました!

Qメルカリ こんなこと言われて意味不明で、確かに私の過失ですが どうしたらいいでしょうか( ・ᴗ・̥̥

メルカリ

こんなこと言われて意味不明で、確かに私の過失ですが

どうしたらいいでしょうか( ・ᴗ・̥̥̥ )

Aベストアンサー

相談には、必要な内容があります。
1)取引状態
2)なぜ
3)この様な状態になったのか
最低でも、これが判らないと他の回答者も返答が出来ませんよ。

QFラン文系は完全に人生詰みましたか??

Fラン文系は完全に人生詰みましたか??

Aベストアンサー

奨学金を借りて就職できない状態になれば詰むでしょうね。

Qお金がありません。働いているけど、毎月足りません 借金があるので何とかしたいのですが、任意整理しても

お金がありません。働いているけど、毎月足りません
借金があるので何とかしたいのですが、任意整理しても支払い額は大して変わらないそうです。破産は過去二回してるので出来ないと思います。今は夜勤もある仕事をしていて時間帯はバラバラなので副業とかも出来ないのです。会社の規定で副業は禁止されてますしでもこの地獄から抜け出したいと思ってます。
財産は新車三年目の車がありますが、ローンはありません。これがないと仕事に行けないのでないと困ります。また売って安い車に買い換えても、この車売っても50がいいとこなので、中古買って終わりです。それならこのまま乗っていた方がいいと思うんですね。
それ以外で何とか生計を立て直す方法ありますか?
どうしたら良いのでしょう。
本当に困ってます。財布の中には小銭しかなくて明日明後日どうやって生活するか考えもつきません、、
借金も出来ないし、親兄弟も他に頼れる人も居ないです。生涯孤独な私はどうやって立て直せばいいのでしょうか。食べれなくて死んでしまいそうです。
真面目に答えてくれる方お待ちしてます。

Aベストアンサー

>臨時職員で今月正職員試験があります。そこで合格すれば年収も増えるので借金があっても何とか払って行けます。
その試験は確実に受かれると確信しているのですか?
合格前提で話をしていますけど、落ちる可能性もあるのではないですか?
たぶんそういう部分があなたのいけないところなのでは?
保険屋で固定給2万の時も、がんばれば沢山入るから
給料少ないのは今だけ、営業頑張れば沢山給料もらえるって思って
借金をしてしまったのではないですか?
~までの辛抱
もう少し頑張ればお金が入る
確実でもない未来のことにしがみ付いて、今をなあなあに生きてません?
そんなことない!!って言うなら私の勘違いでしょうけど

>毎月足りなくてauのウオーレットで食べ物など買い、毎月の払いが携帯代合わせて12万もあるんです、、
それって少なくとも食費で10万かかってるってことですか?
食べ物などを買いって部分の詳細が分かりませんが
まずはその出費を抑える努力をするべきなのではないですか?
その部分については仕方の出費みたいに言っていますけど
絶対にそれ以上は少なくはならないのですか?

普段買っている食べ物とやらは
何を何処でいくらで買っているのでしょうか?

三食持参といっていますが
そんな切羽詰った状態で3食べる余裕あるのですか?
一食減らすなどの努力はしましょう

正職員とやらになったところで
節約はずーっとしていかなければならないのですから
まずは現状の無駄なものをどんどん省いてください

>臨時職員で今月正職員試験があります。そこで合格すれば年収も増えるので借金があっても何とか払って行けます。
その試験は確実に受かれると確信しているのですか?
合格前提で話をしていますけど、落ちる可能性もあるのではないですか?
たぶんそういう部分があなたのいけないところなのでは?
保険屋で固定給2万の時も、がんばれば沢山入るから
給料少ないのは今だけ、営業頑張れば沢山給料もらえるって思って
借金をしてしまったのではないですか?
~までの辛抱
もう少し頑張ればお金が入る
確実でもない未...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報