人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

もうすぐ1歳10 ヶ月の男の子のママです。

専業主婦で子どもを見てるのですが、1日の生活がこれでよいのか悩みます。近所に保育園と幼稚園が同じ施設内にある場所があるのですが、そこで未就園児が集まる広場があります。月~金までで月と水は室内遊びでそれ以外は保育園児との交流日や親子で物を作ったり、たまにですが外で遊ぶなどのイベントがあります。
1歳3ヶ月頃から今までで7回ほどしか行っていません。
10時~11時半までしかしていないのですが、息子を連れて行くとまずは保育士の方が声をかけると顔を隠すのと慣れてくるとおもちゃで遊び始めますが、私が少しでも離れると泣きます。そしてママさん方のあの独特の雰囲気と何か話さなきゃの雰囲気が嫌で行っていません。
なのでほぼ毎日公園で2時間あそんで、終わりという感じです。実家も車で15分のところにあるので昼の2時頃~17時頃はよく行きます。

子ども同士のふれあいが本当にないので、大丈夫なのでしょうか?公園は朝9時~10時、昼は13時~14時に行くので子どもは全くいません。

A 回答 (7件)

別に気にしなくていいですよ~。

赤ちゃんがご機嫌でママと一緒がいい。ママも輪の中に入る事を好まないなら
それでいいと思います。
変なストレスを抱える必要ないですもん。
時期が来れば嫌でも関わっていかなければなりません。
ママと赤ちゃんと二人。たまに家族とだけの時間を満喫してください。
折角の 子供と関われる時間を強いて他の人たちに合わせることもないでしょ?
コレでいいと決めれば悩む事もない。
揺らがない筋の通った思いを優先させてじっくりたっぷり子供との関係を深めていく事が出来るなんて
素晴らしいもの。
私も基本的に似てるから良くわかる。
でも 気にしなかったよ。時期が来れば役員だの何だのって借り出されてそれなりに対応できるし
子供も お友達と遊ぶ新鮮さから人懐っこく たくさんのお友達に囲まれていたし
環境が変われば子供はすぐに順応するからね。
心配ない心配ない。ってところかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう言ってもらえて、気が楽になりました。息子も4月で2歳になるので、再来年には幼稚園入園なのでそれまでは家族団らんでいろんなところに行きたいと思います。

こんにちは。

間もなく3歳になる女児の育成中です。

>専業主婦で子どもを見てるのですが、1日の生活がこれでよいのか悩みます。

我が家よりもずっと規則的ですごいな、と思います。
我が家は主人が交代制勤務で土日祝日無関係の職場なので
基本、主人の勤務体系に合わせてます。
とはいっても、それでは不規則すぎるので、朝ドラ開始5分前には
起きるようにしていますが。。。。
日曜日は朝から用事があるので、平日よりはうんと起床時間が早いです。。

>近所に保育園と幼稚園が同じ施設内にある場所があるのですが、そこで未就園児が集まる広場>があります。月~金までで月と水は室内遊びでそれ以外は保育園児との交流日や親子で物を
>作ったり、たまにですが外で遊ぶなどのイベントがあります。
>1歳3ヶ月頃から今までで7回ほどしか行っていません。

この辺りは地方によってばらつきがあるんですね。
私の住んでいる地域では、この手のイベントは、ほぼ月1なので、参加に無理がありません。
家族の用事が最優先なので(大きな買い物や娘の定期的な身体測定など)
月1の開催日にさえ行かないこともあります。

>そしてママさん方のあの独特の雰囲気と何か話さなきゃの雰囲気が嫌で行っていません。
>なのでほぼ毎日公園で2時間あそんで、終わりという感じです。
>実家も車で15分のところにあるので昼の2時頃~17時頃はよく行きます。

私も苦手です。お母さんたちの集団。。。
年も離れているので、私は私、と割り切ってます。
娘が高校を卒業するまで、このスタンスで行く予定です。
子供がちゃんと成人して自分で働いて稼げるようになるのが
最優先事項だ、とも思っています。

>子ども同士のふれあいが本当にないので、大丈夫なのでしょうか?
>公園は朝9時~10時、昼は13時~14時に行くので子どもは全くいません。

子供がいる施設に行かないわけではないので、心配しなくてもいいと思います。
他の家庭と時間帯が合わないってだけで。。。
ウチは主人が午後から出勤する日は、午前中の外遊びは無しです。。
洗濯が終わったら(タオルと衣類を分けるので1時間はかかる)
昼食の準備や出勤に向けての準備(お茶やコーヒーの用意)などがありますので。。。
日常でも、買い物を兼ねた散歩ぐらいです。
思いっきり外で暴れるのは、月にそうそうありません。。
ただ、小さな合唱団に所属しているので、そこに娘を連れて行きます。
娘にとって祖母や曾祖母ほどの年齢の方々と交流しています。
私にとっても「母親業の大先輩」なので、お話ししていて参考になることもあります。

幼稚園に上がればイヤでも同年代のお子様と接します。
それまでの蜜月期間だと思っておきましょう♪

以上、参考にしていただければ幸いです。
    • 0

>1歳3ヶ月頃から今までで7回ほどしか行っていません。

>なのでほぼ毎日公園で2時間あそんで、終わりという感じです。実家も車で15分のところにあるので昼の2時頃~17時頃はよく行きます。

十分では?「子ども同士のふれあい」なんて1歳過ぎるまで必要ありません。1歳半になって「友達を認識」できればいいのですから。いまは、ママが一番です。
    • 0

無理に輪に入ろうとしなくていいですよ(^^)うちの子も警戒心がつよく私の後ろに隠れてましたよ(^^)

今は幼稚園でたくさん友達ができましたよ(^^)面倒見のいい女の子や、一緒に遊ぼうよ!と声をかけてくれる子など集団の力で成長していきますから(^^)
    • 1

あの雰囲気嫌でしたね、、、

私はほぼ行きませんでしたよ。

全く大人な日々を二人で過ごしてました。

よくしていたのは、ランチ外食。

良く食べる子でしたので、お子さまセットではなく、普通のランチでした。

参考にならないかもしれないけど、三つ子の魂百までで、食事マナーも身に付き良かったと思っています。

小さくても男の子です。
ドアをあけて待っていることを、マナーを覚えさせることを、大人を尊敬する心を覚えてくれたほうがましです。

実際我が家の息子中3ですが、マナーバッチリです。

参考になったか心配ですけど、そんなに友だちリスト作らなくて平気よ!

あと、爺婆のところばっかりだと刺激もない。

町に出てみては?

楽しいよ!
    • 1

2歳1ヶ月の男の子育ててます。

息子から見て「お友達」と呼べる遊び方、交流ができる子ってたぶんまだいないと思います。子連れでママ友と会っても子供はそれぞれが行きたい場所、興味のある遊びをそれぞれでしてるので。1歳〜2歳までってまだお友達という概念で仲良くしたりはしないのが普通ですね。NHKのすくすく子育てという番組でもやってました。あと多少男女差があるかも。女の子は言葉も早いし結構一緒に遊ぼうとグイグイきます(^_^;)

子供がたくさんいるような場所に行くこと自体はなくさないほうがいいですよ。支援センターとか児童館とか。お母さんの無理のない程度で。他の子を見ることで遊び方や言葉やら発達に刺激になるからです。
一番大事なことは、それでママべったりで泣いちゃっても、親子だけで遊んでようが気にしないことです、それが今の月齢は普通なのです。

幼稚園予定ならプレに通わせてみては?いきなり一人で幼稚園に通わせるわけじゃなくて、だいたいは親同伴で慣れてきた頃時間の一部で親が別室で座談会など、さりげなく子供同士で過ごさせます。
幼稚園の先生が言っていたけど3歳までは親子のふれあいが子供にとって一番大事ですと言っていましたよ。ほんと3歳まではあっという間ですから、親子で心地よく楽しく濃い時間を過ごすのが一番ですよ!
    • 1

1歳10ヶ月なら、そんなもんです。

初めから、仲良く遊ぶ子供は珍しいです。
何度も通って、徐々になれてきます。行かなければ、慣れません。
あなたも同じ。何度も通って、顔見知りのママ友が徐々にできます。最初から、ベラベラ話できるようなことはできませんよ。
    • 0