プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家賃は全部で10万円です。車2台分の駐車場がついてます。駐車場代が幾らか?推定できるのでしょうか?

A 回答 (8件)

交渉が通る通らないは別にして、車がないから家賃を下げて欲しいという交渉なら可能でしょう。


駐車場代は台数が増えると周辺相場~相場半額くらいで増やせる事は多いですが、初めから賃料に含まれている場合だと元々無料で貸していることも公算に入れる必要はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>車がないから家賃を下げて欲しいという交渉なら可能でしょう。
車を持っていません。
周辺で駐車場代が1万円/台のところがあります。
家賃は全部で10万円ですので、車2台分の駐車場を差し引いて、8万円にしてほしいのですが、現実的に如何で御座いましょうか?

お礼日時:2017/02/14 12:21

タダ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
それはその通りなのですが、、

お礼日時:2017/02/15 18:24

>家賃は全部で10万円ですので、車2台分の駐車場を差し引いて、8万円にしてほしいのですが、現実的に如何で御座いましょうか?


大家次第としか言えません。
最初から家賃を下げて欲しいと要求してくる人は、家賃滞納のリスクがあると判断される懸念もありますからね。
ダメ元で、車がないから下げられないかと、軽く交渉するだけのことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>最初から家賃を下げて欲しいと要求してくる人は、家賃滞納のリスクがあると判断される懸念もありますからね。
大統領みたいに、最初は強気に行きますよ!、、、かな、、、

お礼日時:2017/02/15 18:26

近隣相場から推定することも可能だけど、貸室に付随する駐車場と単独の月極で駐車場では別の商品なので、基本的には比較はできないよ。



また、部屋と駐車場が区分されていない契約であれば、駐車場を使わないからと言ってその部分の値引きはできない。
変な例えだけど、お弁当の付け合せのお新香や野菜をいらないからその分値引けと言っているようなもの。

しかし、共同住宅などでは部屋数よりも駐車場の方が少ない場合もある。
この場合には駐車場ナシの交渉も通り安い。

いずれにしても貸主や管理会社の判断になるけれどね。
交渉するのはアリ。
交渉可能な額などはその地域の相場によるのでなんともいえない。
近隣の月極Pが1台1万だから2万円引けーーーというのは、言うのはいいけど冒頭述べた理由により多分無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>変な例えだけど、お弁当の付け合せのお新香や野菜をいらないからその分値引けと言っているようなもの。
なるほど、いい例えですね。
わかりました。たぶん無理ですね。

お礼日時:2017/02/15 18:28

値引きの交渉はしてもいいけど、実際に減額できるかは4番さんの回答通り。


無理。
セットで賃貸だし。
これが通るとしよう。
大家は月に2万、年に24万円の減収。
同じことを計4戸でされたら年に約100万円の減収だ。
経営が成り立たない。
こんな入居者、最初から契約しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>無理。
やっぱり交渉はやめます。

お礼日時:2017/02/15 18:29

0円です。



”部屋と駐車場のセット貸し” と考えてもらえると わかりやすいでしょうか。

こうすることで 税務管理が簡略化されるので 最近増えているパターンだと思います。
アパート賃貸だけで 生計が立てられた時代は 管理が煩雑でも収入が多いほうがよかったのですが
最近は アパート賃貸は副業だったり 
本人はサラリーマンで親の残した土地にアパートを建てるケースが増えてきているので 
このような流れになるのです。

大家や管理会社と 家賃交渉は もちろんしていただいて構いませんが
駐車場は使わないから値引きしては 難しいかな と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>駐車場は使わないから値引きしては 難しいかな と思います。
やっぱり交渉は絶対やめます。

お礼日時:2017/02/15 18:30

使わないから家賃下げてくれは難しいと思います


大家さんの人にもよるので相談して見てください
普通はセットなので嫌なら他のアパートに移れってことになりますからね
そういうのを了承して借りているはずですから
    • good
    • 0

余程駐車場の需要が少ない地域なんでしょうか。

「2台分付けて貸しちゃえ。」なんて『バナナのたたき売り』みたいなことは普通しませんね。

 おそらく「使わないから値段を下げて」は通じないでしょう。「その空いた分が貸せる。」と思えるような地域ならそんな貸し方はしていません。

 一般には部屋の契約と駐車場の契約は別立てにするものです。人には『居住権』が付いて、滞納でも裁判しなければ出て行ってもらえませんが、車には『居住権』なんてありません。ですから別立てなんです。それを一緒にするのは需要が無いと推測するべきでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!