こんなものに付き合ってくれる人は読んでみて下さい。

私は派遣社員です。最近違う課に同じ派遣としてベテランSEの女性が入りました。同じ年だしお昼を一緒にすることが多いので、それなりに親しくしていました。
けれどなんでもこなす人というのは自分に自信があるんでしょう。その人に何気なく会話を向けたりなんかすると、もう自分のプライベートから何から全然話が止まらなくなり、お昼休みがその人の独壇場になってしまうんです。
私も他の子もだんだんイヤ気がしてきて、ある時からあんまり口をはさまないようにして行ったんです(じゃないとどんどん話が長くなりそうで)。でもさすがにそれをその人も感じたらしく、だんだん話し方も「そうやんなきゃダメだよ」「そうやってないのー?!」という断定的な見下すような言い方に変わっていきました。

例えば、他の子が彼氏に手料理としてパスタを作ったら、それが脂っこくて不評だったらしくて嘆いていたら、既婚者のその人は「バターの量を調節しなきゃダメじゃん。やらなかったのー?」と言っていました。普通料理に詳しくても、そんなに親しくないのに見下すような言い方はしませんよね。
でも一々それに反論していたらケンカになってしまうし、みんなある程度のことは聞き流したりはしてますけど、もうストレスがたまる一方です。
だからといって「ちょっと黙ってよ」と話をさえぎることもないし、お昼をハブにするということはありません。どうしても会社にいる間は当り障りなく過ごそうとしちゃうんですよね。

こういう自信過剰な自己顕示欲の強い人って他にいたりしますか?
体験談などありましたら、景気づけに回答お願いします。

A 回答 (5件)

よかった。

他にも、そういう方がいらっしゃるんですね。
私の所には、コネでいらした年下の女性がいます。
自分が一番!!なんですよね。
老けていようが、太っていようが、自分が一番かわいいんです。
他人の目にも、そういう風に絶対映っているはずなんです。
他人のことは否定しまくりです。

私も相手にするなと言われます。
避けてみたら、敵視され思いっきり見下されるようになりました。
軽い嫌がらせとか受けてますけど、ちょっとワガママな小学生を相手にしていると思えば、ずいぶん楽になりました。
sydneyhさんの気持、お察しします。
どなたか書かれてましたけど、外での発散が一番だと思います。
いつも同じ愚痴を聞かされている友達には悪いけど
私にとっては一番のストレス解消法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうcaruさんの言うそのものの人ですよー!あの人の分身か双子じゃないでしょうか(^^;;)。
そう。その人は自分が一番なんです。自分の意見や知識が一番正しくて、大人で、少しでも面白く話そうと失敗談なんてしようものならマジに受け取ってくれちゃって、それを努力して正そうとしないようなことを言うと、「勉強しないバカな人と話すと疲れる」ですって。(ある会社にPCのLAN関係のクレームした時の会話です)そんなにPCや他の常識を知っている自分が偉いんかい!と言いたくなりそうですが、そこをグッとこらえて「ふーん。そう」と逃げてしまう情けない私。これが一番のストレスかもしれませんね。
私の友達もいつも会社のグチを聞かされて辟易してるかも。ごめんねー○○ちゃん!でももう少しつきあってね(^^;;)。
caruさんもこんなものに付き合ってくれてありがとうございました。同士がいてくれて嬉しいです!

お礼日時:2001/06/28 10:46

ホントにどこにでも困ったちゃんはいるんですね~私は退職・出産と、会社を離れて久しいですが、似たようなことが幼稚園の父兄にもあります。

自分の考えを人に押しつけて、相手がその通りにしないと陰口を言ったり、無視したり。私なんて彼女の申し出を断ったら、手の甲を叩かれました。何故?大人げないですよね~でも、大丈夫です!そういう方は自然に周囲から浮いてしまうし、真の友達もいなくなるし、古くさいいい方だけど、神様は見てますよ(別に宗教家じゃありませんが)ストレスは上手に発散しないと、人のいいあなたが辛い思いをしてしまうので、こういう場や会社以外の関係ない場所でどんどんぶちまけて下さい~これくらいしか私には言えませんが…スミマセン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mojimojiさんや他に回答くださった方々のような、優しい人がこのサイトに居てくれて嬉しいです~(泣)。
そうですかー。会社だけじゃなくて色々な社会的コミュニティでも、こういう困った人っているんですね~。mojimojiさんもご苦労様です(^^;;)。
とにかく、mojimojiさんの言うように私だけが嫌がっている分けじゃないし、お昼休みだけのことなので、どうにかしのいでいこうと思います。
またキレそうになったらお言葉に甘えてブチまけさせていただきます。こんなグチを聞いてくれてありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 10:20

こんにちは。


ホントそーいう人居ますよね~。とにかくムカツクでしょうけど、適当に流しとくのが1番じゃないですかね。そういうタイプってガツンとこっちから言ってもあんまり応えなさそう。どなたかもおっしゃっていましたが、たまには外へ行ってみたりするのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そういうタイプってガツンとこっちから言ってもあんまり応えなさそう。

やっぱりそうですかー。これからの事を考えるとあんまり強くも言えないので、「そういう意味じゃなくって」とか遠まわしに言い返してるんですけど、それにも反論しないと気がすまないみたいで。
kurobenさんの言うように接触を避けるのが一番かもしれないですね。他の子とは違う課だし「お昼くらいは一緒に」と思っていたんですけど・・・。
でもこれ以上のイザコザがあっても結果的にはそうした方が無難なようですね。これから外出の回数を多くしてみようかな。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 17:42

私は幸いにしてその様な人とは一緒に会社で働いたことはありません。

ですので、アドバイスになりませんが、「アドバイス」か「回答」しかチェックするところがないのでとりあえず「アドバイス」にチェックしてみました。

会社でのお昼ご飯って、みんなと食べるのも楽しいけど、一人で食べたい時ってないですか?例えば私の場合、銀行にいきたいとか何か買い物がしたいとか、早く食事を済ませたい時って特に一人で食べたいのですが、そういうときは、「ゴメン私OOへ行きたいから。。。」と抜け出せばいいんじゃないでしょうか?

まずは、自分がその環境から抜け出してみるのもいいかも。。。たまーーーにだったら、そのうるささが心地良かったりして。。。ってそんなことないか。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomomaruさんが羨ましいです。あの流しソーメンのようにどんどん流れていく、私たちにとっては「どうでもイイ話」を一度は聞かせてあげたい・・・。(え?遠慮する?^^)
私も実は他の子には悪いけど何回か銀行を理由に抜け出してはいるんです。でもそれに対してもその人は一言ないと気が済まないらしく、「今はネット・バンキングっていう便利なものがあるんだから利用しなきゃダメだよ。面倒でしょ?」ですって。はあー・・・。
とにかくこんなものに付き合ってくれてありがとうございました。少しはストレスも吐き出せたかな、うん。

お礼日時:2001/06/27 16:47

ああ・・・いるいる!


そういう女王様にならないと気が済まないタイプの人!(笑)
とにかく、そういう人って、自分が話の中心にならないと気がすまなくて、自分のことばかりペラペラしゃべって、自分が一番だと思っているから他人を見下した態度をする・・・。
イヤですよねぇ~~~~~。

そういう場合はですね、みんなで団結して、その人が嫌なことを言い出したら、「あ、そういえばあれどうなったっけ~?」といって、さっさと違う話題に切り替えてしまえばいいのです。
いちいち相手にしていたら、気分が悪くなるだけですからね。

それに、そういう性格の悪い人って、すぐにどこか違う部署や会社に異動させられちゃいますよ。
私の会社でも、派遣で働いている人で、性格が良くて一生懸命働く人は上司に認められて、すぐに社員になったりしますが、反対に性格に問題のある人はすぐに異動になったりしてます。

まぁ、それまでの辛抱ですヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりどこにでもいるんですねー、こういう困った人って。
元々地方の人みたいで、話し方も少しナマリが残っていて、物柔らかな当たりの優しい人かと思って油断しちゃったんですよね。だからお昼に「緊張させないように」とみんな親切に話かけていたら勘違いしちゃって・・・。「みんな私の話を聞いてくれる『聞き役タイプ』ばかりだ!」と思っちゃったんでしょう。もう誰も止められない・・・。

派遣だからこっちが諦めて更新しないか、あっちがどうにかなるかという余地は残されているので、まだ救いがありますよ(^^)。今はそれを願うしかないですねー。

こんなグチに付き合ってちゃんとアドバイスもしてくれて、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうしたら闘わなきゃと思えますか?

精神の病気というよりは性格というか小さな頃から持っている体質的なものなのだと自分では思います。
すぐに何かから逃げようとする傾向があります。
大事なことを誰にも言えず、ここから逃げるには強硬手段を取らなければ逃げられないと思ってしまう。
違うカテゴリでこのことを書いたのですが、会社を辞めたいがためにODしました。
辞めたいと言えない、辞めさせてもらうには病気になるしかない、でも病気でもないのに病院に行っても相手にされない、
事故にでもあわないか、誰か自分を刺してくれないか、そう毎日考えていたら薬を買いに行っていました。
学生時代は家出をしたり駆け落ちをしたりしていました。逃げてばかりですね。
ODは一回だけですが、食べたものを繰り返し嘔吐をしてたときもありました。過食(過食ではありませんが…)嘔吐はただ痩せたくてしていました。
自殺願望はありません。むしろ今が楽しくないのでいつかもっと楽しい日々を送りたいと思っています。自殺願望がないというよりは・・・ふと、死んでもいいかなと思ってしまうことがあるというか。

病院(精神科や心療内科)には行かれないんです。行きたいって言えないんです。もし行けたとしても何か解決する気がしないんです。
20代前半なんですが親に怒られる、否定されるのが恐いんです。
例えば「精神病なんてちょっと頭がおかしいフリをしたって病気だって言われるかもしれないじゃない」と言われる気がします。

逃げたいじゃなくて、闘わなきゃって思いたい。
長々とすみません。私おかしいですか?どんなことでもいいのでアドバイスください。

精神の病気というよりは性格というか小さな頃から持っている体質的なものなのだと自分では思います。
すぐに何かから逃げようとする傾向があります。
大事なことを誰にも言えず、ここから逃げるには強硬手段を取らなければ逃げられないと思ってしまう。
違うカテゴリでこのことを書いたのですが、会社を辞めたいがためにODしました。
辞めたいと言えない、辞めさせてもらうには病気になるしかない、でも病気でもないのに病院に行っても相手にされない、
事故にでもあわないか、誰か自分を刺してくれないか、...続きを読む

Aベストアンサー

わかります。私も数年前まで長期間頻繁にそういうときがありました。
何事もうまいこと逃げて、嘘ついて、健全なふり、実はボロボロで、エスカレートして隠せなくなり、ギャンブル依存症になり、タバコのせいで体を壊し、アルコールも大好きで、引きこもって、軽い躁鬱と診断され、それでもギャンブルいって、やるべきことをせず、借金をつくり・・・

それでも私は、すべてを乗り越えやり直すことができました。

まず言えること、言います。
あなたが闘わなきゃと思っている時点で、あなたは「闘える人間」「選択できる人間」だということです。
私はこのことを最終的に友人に思い出させてもらいました。信頼できる友人に正直に自分の現状を全部告白したとき、その友人は私の思い込みを取っ払ってくれました。「おまえは絶対にギャンブルに負けるような人間じゃない、俺は知ってる。」と。こういう友の言葉は金より価値があります。
要は強固に思い込んでしまっているだけだという事実、意外と根拠のない現実から引っ張ってきて「自分は逃げるしか能のない人間なんだ」と思い込んでいるということです。
「自分は逃げることしかできない」なんて一体誰が決めることができるんでしょう。だれにもできやしません。
私はこれに時間をかけて気付いていきました。
何回も「やっぱだめか」を乗り越えていきました。

端的に、この過程の中でやくにたったことを書きます
・本当に底をついたと感じたら、正直に全部信頼できる誰かに話す。
・無駄な洗脳を根気よく追い払う
・おすすめの本
 禁煙セラピー
 安心セラピー
 夢をかなえる「そうじ力」
 イチロー262のメッセージ
 道は開ける

特に「そうじ力」は名著です。
これをあきらめないでやれば多分あなたも復活できると思います。
最後にあなたに
「あなたは絶対に闘える人間です。無駄な洗脳やODや過食に負けるような人間じゃありません」

わかります。私も数年前まで長期間頻繁にそういうときがありました。
何事もうまいこと逃げて、嘘ついて、健全なふり、実はボロボロで、エスカレートして隠せなくなり、ギャンブル依存症になり、タバコのせいで体を壊し、アルコールも大好きで、引きこもって、軽い躁鬱と診断され、それでもギャンブルいって、やるべきことをせず、借金をつくり・・・

それでも私は、すべてを乗り越えやり直すことができました。

まず言えること、言います。
あなたが闘わなきゃと思っている時点で、あなたは「闘える人間...続きを読む

Qうつ病でも働かなきゃならないとき

昨年、秋、うつ病と診断されました。

働きながら病院に通い、薬も処方しています。


原因の一つ、二つは職場の人間関係や仕事に追われる感とプレッシャーです。




現在、繁忙期なので仕事に追われます。
追い討ちをかけるかのように家庭環境が悪くなる。
おかげで一時落ち着いてきた病状が再度悪化し、以前よりも更に症状はひどくなりました。



うつ病なら休職という意見もみますが、家庭の事情もあるし、自分の支払いやストレスを発散のためには給料が必要です。
無理に続けない方がいいというのもありましたが、生きるためには働かなきゃならないし、もし今の職場辞めたとしても新しい職場での人間関係や仕事に追われる感やプレッシャーなどの不安が出てきます。



鬱や他、精神疾患でも働かなきゃならないときはどうすればいいでしょうか?

職安などでこんな事情のための相談ってできるんでしょうか?

Aベストアンサー

仕事が原因な鬱って、私見ですが、治る可能性の高い鬱ですよ。
会社に強く言って、労働環境を改善してもらってください。

鬱でいて会社に迷惑かけるより、会社に強く言って、環境を改善してもらい、元気になったほうが、会社にとってもオトクでしょみたいな考え方してください。
鬱でいることはあたなにとっても会社にとっても損失でしかありません。

今言わないで、鬱がより悪化したらほんとにもう戻れなくなりますよ。
リスクをちゃんと把握してくださいね。

あと、とりあえず次からはちゃんと貯蓄しよう。
ストレス発散もいいけど、貯蓄も大切な理由はここにある気がします。
お金ないとかいってる人って、そもそも貯蓄していない人が多い気がする。最低1年は働かなくてもすごせる貯蓄はすべき、

Q生きていることが苦痛生きなきゃいけないのが苦しし

とっても苦しい
生きていることが苦しい
辛い。寂しい
今後も長い人生が残っているなどと考えたらさらに苦痛。
どうして生きなきゃいけないの。
つかれた。
腰が痛い
息が苦しい。
病気になりたい。
病気の人が不謹慎だけどとっても羨ましい。
でも死ぬことがちょっと怖い。
だから死ぬこともできないのだけど。
気持ちがとっても死にたくてたまらない、
春休みが終わるのが怖い
つらい。
学校も行きたくない
就職もしたくない
もう何もしたくない。
生活するのも苦痛
両親の安定しない精神状態も苦痛
どうして生きなきゃいけないの。
私はどうしたらいいの?この苦しさを抱えたまま生きなきゃいけないの?

Aベストアンサー

その虚無感…なにもいらないから消えたい感じ。私にはよく分かります。

自尊心が全く育っていないのですね?
自分を尊ぶ心です。
これは、愛情を沢山うけて育った人は簡単に手にしています。
存在に理由はいらない、存在することが奇跡。まぁ、綺麗に言うとそんな感じ。

私は愛情を他人に与えるには、まず自分の愛情の器が一杯であることが必要だと思ってる。
赤ちゃんは、理由もなく笑うよね。
あれは、「私を見て。笑って。私を愛して」って言ってるんだと思うの。
赤ちゃんの頃からそうやって愛情を受けて、少しずつ、その器を愛情で満たしていく。
成長して、そうやって受けた愛情を今度は他人に向けて注ぐようになっていく。

でも…正当に愛情を受けれなかった、感じられなかった心は渇いてる。
自分自身すら愛することが出来ない。

つまり、質問者様は「愛情不足」でお育ちになったのではないですか?


就職をひかえた学生さん位の年齢でしょうか。
その位の年齢なら出来ます。
自分の心を自身の心で抱きしめてあげて下さい。
苦しくても今日も生きた。それだけで、誉めて。がんばりを認めてあげて下さい。

私は親にもらえなかった愛情を他に求め過ぎて失敗しました。
だから、自分で自分を抱きしめるのが一番いいと思います。

そして、早く自立して親元を離れて、カウンセリングを受けてみて下さい。
生きることは、罪を重ねることです。でも人はそれを愛によって許しあいながら生きているのだと、私は思います。
許しあえる誰かと、出会えることが幸せ。

いつか質問者様が幸せに向かえる日がきますよう、お祈りしています。


他の質問等は見ていないので、間違いだったらごめんなさい。
参考になれば幸いです。

その虚無感…なにもいらないから消えたい感じ。私にはよく分かります。

自尊心が全く育っていないのですね?
自分を尊ぶ心です。
これは、愛情を沢山うけて育った人は簡単に手にしています。
存在に理由はいらない、存在することが奇跡。まぁ、綺麗に言うとそんな感じ。

私は愛情を他人に与えるには、まず自分の愛情の器が一杯であることが必要だと思ってる。
赤ちゃんは、理由もなく笑うよね。
あれは、「私を見て。笑って。私を愛して」って言ってるんだと思うの。
赤ちゃんの頃からそうやって愛情を...続きを読む

Q統合性失調症、手帳は2級らしいのですが

15年ほど前から症状が発生し、最近ようやく
入院することとなりました。
(但し、本人の意思ではなく親の意思で)

月間の入院費用が10万円ほど掛かるということなのですが
精神衛生法等によると、医療費が免除されるケースもあるとか。
手帳申請を医師から言われて行う予定らしいですが、
「2級」との診断とのこと。

高額医療費の請求は出来るとは思うのですが、医療費免除
になるような申請などは可能なのでしょうか?

教えてください、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近,自立支援制度の申請書を市役所に提出して,今審査待ちの状態です。
通院している病院の担当医に,自立支援を申し出てください。
病院から用紙がもらえますので,それに記入したら,お住まいの市役所の福祉課に提出します。
書類提出から認定証書が届くまで,2か月かかります。
毎月の病院代(診察代・薬代)が,無料もしくは1割負担になります。
入院費が無料になるかは,その申請後なら可能かもしれないので,通っている病院に問い合わせてみてください。

Q女性不信と人間不信の悩みとそれを誰にも言えないこと

女性不信と人間不信の悩みとそれを誰にも言えないこと

20代終盤男性です。

悩みがうまく言葉になりません。
そして誰にも話せません。
話せないことがとにかく苦しいです。

私の女性不信は特定の人が原因の女性不信ではありません。
女性全般に対する不信感です。

それとは別の人間不信もあります。
過去に職場の女性にストーカーをされた上、
会社生活をメチャクチャにされました。
この女に根も葉もない噂を流され、
そのせいでセクハラを受けるようになり、
セクハラ上司に逆ギレしてしまい、会社をクビになりました。
都内の会社で働いていた数年前の話です。

そして家族内のもめ事でも相当疲労しました。排斥されています。
私が会社で上のケンカをした時も、
「○○ちゃん(姉妹)の就職に影響したらどうしてくれるんだ」
などと母親や祖母から言われて厄介物扱いされました。

その後、公務員への就職準備の間だけ
家族と一緒に地方で暮らしましたが、
「早く東京に帰れ」などと暴言を吐かれました。
(今は東京にいますけど。4月から。)

今はストレスから来る不眠で生活リズムが狂うし、
仕事など重要なこと以外は何をやっても上の空です。
そして疲れのせいか、物が良く見えません。
もともと視力が2,0あったはずなのに、
全部ダブって見えます。
多分うつ病の可能性もあると思います。

このまま発作的に自殺衝動が出たら大変です。
以前に発作的に電車に飛び込みそうになったことがあります。
だから余計に不安です。

一人暮らしだからなおさら不安です。
家族は冷たいし当てになりません。縁が切れたも同然です。
もう誰も頼れる人はいません。
将来、体に無理がかかったら孤独死するのではないかと、
最近不安になります。

どう対処したらいいでしょうか?
危険な状態になる前に医師に相談したいです。
次の土曜日に病院にかかります。
でも何といっていいかわかりません。
とにかく苦しいし、自分の症状をうまく説明できません。

毎日うなされて大声でうめき声をあげているみたいです。
廃人にならないようにキチンと対処したいけど、
どうしていいかわかりません。

最近ときどき記憶も変になります。
とにかく何とかしたいです。
でも自分の症状が何という病気かもわかりません。
普段は元気でも時々発作的に精神がメチャクチャに乱れます。

支離滅裂な文章ですみません。今うまく文章が書けません。

女性不信と人間不信の悩みとそれを誰にも言えないこと

20代終盤男性です。

悩みがうまく言葉になりません。
そして誰にも話せません。
話せないことがとにかく苦しいです。

私の女性不信は特定の人が原因の女性不信ではありません。
女性全般に対する不信感です。

それとは別の人間不信もあります。
過去に職場の女性にストーカーをされた上、
会社生活をメチャクチャにされました。
この女に根も葉もない噂を流され、
そのせいでセクハラを受けるようになり、
セクハラ上司に逆ギレしてし...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
なるほど、沢山色んなことが有りすぎて、心と言葉の交通整理が必要なようですね。
ジョージ・ウェインバーグ氏の行動と感情に関する書籍があります。
こういった専門書籍を利用して、医師との治療と一緒にご自身でも、心の観察をするのは、非常に効果的です。

本を読まれるのもおっくうなら、医師に会う前に、思いついたことを箇条書きしておいて、「メモを読みます」と切り出し、読んで差し上げれば、相手はプロですので、「なるほど!」とおっしゃると思います。
また、多くの方が思われていると思いますが、相性の良い医師に出会うのは、なかなか時間がかかりますし、たとえ感触の良い医師に出会っても、病院が混んでいたら、カウンセリングが短いと感じられることもあるかと存じます。
しかし、これは、あなたに興味がないのではなく、医師には涙を飲む判断だとお考えになることをオススメします。
ですから、人間関係でお悩みの質問者さんのような方は、比較的中通りの、目立たないけど、入りやすい、混むことの少ない診療所にいかれたらと思います。
わたしも、そのような診療所に通っていますが、それでも、先生が良いので、混むこともあります。
看護婦さんに、それとなく尋ねれば、ゆとりのある時間帯を教えて頂ける筈ですから、そこを狙って行くことと、心の病気は、手術が出来ません。お医者さんに「治してもらう」という姿勢では改善しません。「治すのに協力をお願いする」と考えた方が、気分も楽になれますし、改善も早いと思います。
いずれにしても、ご自愛なさって、確りご静養下さい。
お酒、カフェインは控えて、栄養のあるものを積極的に摂られて下さい。

どうぞ、お大事に。

はじめまして。
なるほど、沢山色んなことが有りすぎて、心と言葉の交通整理が必要なようですね。
ジョージ・ウェインバーグ氏の行動と感情に関する書籍があります。
こういった専門書籍を利用して、医師との治療と一緒にご自身でも、心の観察をするのは、非常に効果的です。

本を読まれるのもおっくうなら、医師に会う前に、思いついたことを箇条書きしておいて、「メモを読みます」と切り出し、読んで差し上げれば、相手はプロですので、「なるほど!」とおっしゃると思います。
また、多くの方が思われ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報