AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

兵庫県西宮の夫婦です。
4月29日10:45着(仙台空港)11:00レンタカー引き受け→秋保温泉(泊)
4月30日岩手県湯川温泉(泊)
5月1日十和田湖畔休屋(泊)
5月2日12:00レンタカー返却(青森空港)13:15発(伊丹行)
上記の予定(夫婦)で旅行に出かけます。
東北の事は何も分かりませんので、どんな所を観光して行ったらいいか教えて下さい。
また、宿泊先の変更はできますので、アドバイスをお願い致します。
昼食に新鮮なお魚が食べれたらいいなと思ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いいですね、御夫婦で旅行ですか。


でも新鮮な魚って岩手県湯川温泉は無いんじゃない?
今時保冷車で運ぶっていっても少々遠いかも。
先の方も言われる通り情報誌でも読みましょうよ。

でも、気仙沼寄ると結構な寄り道で高速から離れるのが難点。
初日に塩竈でも覘いたら如何でしょうかね。
東部道路通れば空港からも結構近いですし何せ魚の街です。
秋保までもそうアクセス悪くないですのでお勧めします。
まぁ仙台市内でも結構魚旨い店ありますけど。
    • good
    • 1

私達夫婦も昨年2回行きました。


とてもよかったです。

でもアナタは何故ガイドブックを
買わない、見ないの?

見たら一目瞭然でんがな。

観光ガイドブックを見たら
イチ押しの情報がギッシリ
詰まってますよ。

ネットでも検索した?

因みに私達は大阪からマイカーで
(荷物を運ぶ用事が有るため)
15時間掛けて行きました。
途中の観光も出来て北信越から青森迄
堪能出ました。

魚でしたら気仙沼のお魚市場は
いきましょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q7月の北海道旅行

今年の7月中旬に富良野のラベンダーを見に行こうと計画を考えています。
期間は3泊4日で、一番はラベンダーと美瑛です。
繁忙期で宿もままならないと思いますので、2か所4時間くらいを見て次へ移動し宿へ。
他はあまり見どころを知りませんので、情報が頂ければと思います。
移動はレンタカーになると思いますが・・列車にも乗ってみたい。
(列車での移動時間は無理だろうが・・)

出発は例としてFDAで札幌/丘珠便があります。
往路 出発空港:静岡 到着空港:札幌/丘珠
復路 ルートにより未定

最北端も行って見たいし、期間が短すぎるかと思いますが、
上手いコース取りのアドバイスが頂ければと思います。

Aベストアンサー

↓No.3です。
自分なら・・・強行軍ですが

1日目 静岡-札幌(丘珠)-美瑛-白金温泉か旭川 ランチは元町のアジャンタでスープカレー
2日目 白金温泉-青い沼-場合によってはもう一度美瑛-帯広でスイーツか池田でワイン-阿寒湖か川湯 ランチは新得で蕎麦(新そばには少々早いけど)
3日目 阿寒湖-開陽台か摩周湖+硫黄山-ウトロ-知床観光船-ウトロ-小清水原生花園-網走で寿司か温根湯で温泉 ランチはウトロで海鮮丼
4日目 網走-宗谷岬-稚内-羽田 ランチは宗谷岬で

これで、乗り捨て料金などコストはかかるけど、美瑛も知床も宗谷岬も回れる。
温泉も堪能できるし、ローカル回転寿司で珍しいネタも食べられる。
阿寒湖や川湯、留辺蘂は、安い旅館や民宿などもアリ。

強行軍とは言え、このプランなら現実的?
ワタシは、レンタカーに乗る時も、普段使用しているGPSレーダーを外して持って行きます。最近のは取り締まりポイントを注意喚起してくれるので、何度も助けられています。北海道は安全運転で走りましょう(笑)

Q新幹線の途中下車について

乗車券の「都区市内各駅下車前途無効」の表示について、いまいちよく理解できなかったので質問させてください。


今度、浜松-仙台間で新幹線に乗るのですが、その途中で東京観光したいと思っています。


・乗車券:浜松→仙台市内
・特急券:浜松→東京、東京→仙台

が手元にあります。


乗車券の「都区市内各駅下車前途無効」の文字を見て不安になり、調べて見たところ、表示されている市内での途中下車はできないとのことでした。

ということは、東京駅で下車することは可能でしょうか。


具体的には、東京駅に下車した後は、山手線に乗りたいと思っているのですが、

東京駅で下車する時、在来線乗り換え口ではなく普通の改札から出る(乗車券だけが出てくる?)

Suicaで在来線(山手線)に乗り、観光

東京駅に戻り、普通の改札から乗車券と東京-仙台の特急券を入れて、新幹線に乗る

という流れで良いのでしょうか。


ごちゃごちゃとした文章になってしまいましたが、質問したいのは
「東京で途中下車したときに乗車券が戻ってくるのか」ということです。


長文、駄文で失礼しますが回答していただけると嬉しいです。

乗車券の「都区市内各駅下車前途無効」の表示について、いまいちよく理解できなかったので質問させてください。


今度、浜松-仙台間で新幹線に乗るのですが、その途中で東京観光したいと思っています。


・乗車券:浜松→仙台市内
・特急券:浜松→東京、東京→仙台

が手元にあります。


乗車券の「都区市内各駅下車前途無効」の文字を見て不安になり、調べて見たところ、表示されている市内での途中下車はできないとのことでした。

ということは、東京駅で下車することは可能でしょうか。


具...続きを読む

Aベストアンサー

話が錯綜しているようなので、理由を含めて原則を書きます。

JRの乗車券は会社(区域)の違う全国のJRの乗車券をまとめて購入することができます。
理由は「昔国鉄時代は全部同じ会社だったから」です。

そして乗車距離が100キロを超えるごとに有効期間が1日ずつ伸び、途中下車ができるようになります。
これも理由があって、新幹線が無い昔、SLで移動していたころは100キロぐらいの移動で夜になってしまい、駅の近くの宿屋で泊まる必要があったからです。(SLのスピードは早いですが、乗継駅などでは朝にならないと乗り換えができないということがよくあったわけです)
つまり「途中下車」というのは「改札から出て、宿泊して翌朝また乗って移動してください」ということなのです。今では、新幹線や飛行機があるので、ほとんどのところに半日以下で到着しますが、夜行列車とか鈍行利用などの旅行スタイルもあるので、その規定がそのまま残っているのです。

したがって、そもそも「途中下車ができる」というのは「出発地から目的地の間で、100キロを超えたら宿泊のために改札を出ることができる」ということですから、今回の「浜松駅→仙台(市内)」なら目的の仙台の手前までならどこで降りても大丈夫です。

もっとも、もう一つ注意しなければならないのは(市内)という表示です。浜松駅はJRの支線はありません。東海道線しかないので、市内に移動するJR線は考えなくてよいわけです。しかし、東京23区とか名古屋市などは市内にJRが走っているため、100キロを超える乗車券は割引の一環として「市内だったらどこで乗ってもいいよ」ということになっています。ですので、新幹線で仙台に到着した後、岩切駅とか中野栄駅までこの乗車券を使うことができます。これを(市内)としているわけです。
各地の市内:https://www.jreast.co.jp/kippu/11041.html

だから切符には「券面の都区市内各駅下車無効」と書かれていて、券面に書かれた都区・市内の範囲で改札を出るとその先が無効になってしまうわけです。
ちなみに、浜松駅はよいですが、帰りに仙台の市内駅から乗って新幹線に乗る前に仙台駅で改札を出ると「市内下車無効」になりますので注意してください。

したがって、質問者様のやりたい「東京観光」は新幹線を降りたら、直接外にでる改札を通って「途中下車」し、再度必要な切符を購入して東京観光を楽しめばよいでしょう。帰りは東京駅までの切符を持っていれば、有人改札で見せれば通してくれるはずです。また、行きも自動改札に通すと出てこない可能性もあるので、有人改札で確認して途中下車したほうが確実です。

もっとも#8さんの言うことも、もっともで切符に「券面の」という言葉がついていないなら、すべての都区市内で途中下車無効ですから、その場合は注意してください。

話が錯綜しているようなので、理由を含めて原則を書きます。

JRの乗車券は会社(区域)の違う全国のJRの乗車券をまとめて購入することができます。
理由は「昔国鉄時代は全部同じ会社だったから」です。

そして乗車距離が100キロを超えるごとに有効期間が1日ずつ伸び、途中下車ができるようになります。
これも理由があって、新幹線が無い昔、SLで移動していたころは100キロぐらいの移動で夜になってしまい、駅の近くの宿屋で泊まる必要があったからです。(SLのスピードは早いですが、乗継駅な...続きを読む

Q飛行機の欠航にて。 昨日、外国人の知り合いを空港まで迎えに行く予定だったのですが、悪天候で欠航になっ

飛行機の欠航にて。
昨日、外国人の知り合いを空港まで迎えに行く予定だったのですが、悪天候で欠航になったみたいなのですが、その場合は、チケット払い戻しになって、また予約するの?
欠航になった場合はどうなるの?
すぐ帰ってこれないのですか?
そういった経験や詳しい人いたら、教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

>チケット払い戻しになって、また予約するの?
欠航した場合、払い戻し、あるいは振替が選べるのが普通。

>すぐ帰ってこれないのですか?
帰ってこれるよ。
大手の航空会社だったら、10日以内、場合によっては当日の別の便で振替られる。
LCCの場合は何日以内とかは会社によってまちまちだけど、いずれにせよ振替可能。

Q学割がきかないのはなぜですか?

学割は101km以上であるので条件はみたし、JRですべて行くので大丈夫だとおもうのですが学割が使えないと言われました。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

No.3さんの言うとおり、「快速みえ」の経路は、名古屋~河原田までがJRで、河原田~津は伊勢鉄道(第三セクター)を利用するので、JRの区間が101kmに足りないのです。
すべてJRで行きたいのならば、穂積~名古屋~(関西本線)~亀山~(紀勢線)~津という経路を使って下さい。111.7kmで学割利用ができるはずです。なお、三重県内のJR、特に紀勢線は本数が少ないので、乗換と所要時間に要注意です。

なお、時間重視ならば、穂積~名古屋はJR(670円)、名古屋~津は近鉄(1,020円)で合計1,690円で行けます。
JRの穂積~(亀山)~津は1,940円、学割で2割引で1,552円。
JRは時間が合えば良いですが、合わないと待ち時間がかなりかかってしまいます。名古屋から近鉄利用も検討しては。

Q青春18きっぷについて 1枚で5日分(5人分)という表記はどういう意味ですか? 1日乗り放題✕5回分

青春18きっぷについて

1枚で5日分(5人分)という表記はどういう意味ですか?
1日乗り放題✕5回分(1~5人で利用可能)という解釈であっていますか?

Aベストアンサー

合っています。

5人で1回使っても、1人で5回使ってもオーケーです。
※複数人数で使う場合には、きっぷが1枚だけなので合流と解散のやり方に注意が必要です。

Q秋田⇔金沢を結ぶ新幹線はどうして無いんですか??

質問です。

秋田⇔金沢を直線で結ぶ新幹線はどうして無いんですか??

Aベストアンサー

「需要が無い」の一言に尽きるでしょう。
東北方面から北陸方面への新幹線を走らせる場合、路線を考えると大宮か上野、東京での上りから下りへの路線乗り換え(またはその逆)をすることになります。路線の乗り換えには乗下線の列車の時間調整が必要です。つまり、そういう列車があることを見込んだ全体の運行調整・計画が必要。。。

加えて現状での秋田 / 金沢の最短ルートは新幹線での大宮乗り換えで6時間ちょっと。
大宮での乗り継ぎ時間は概ね12分。
路線乗り換えをすればこれが数分にはなりますが短縮される時間は10分も無いでしょう。

で。それを行ったとして、そこを車両の乗り換えなしで移動する乗客がどれくらい見込めるか、時間短縮のご利益が利用客増につながるかですね。

参考まで。

Q新幹線は起こしてくれるのか??

新幹線で東京から広島まで移動する事になりました。かなり長距離のため車内で寝てしまう可能性は高いです。予定している列車は博多行のため広島で起きれるか心配です。気付いたら博多なら大変です。広島で起こしてくれるように車掌にお願いする事は可能でしょうか。またそのような経験をした方はいらっしゃいますか。

Aベストアンサー

ダメ元で頼んでみたら。
ただし、車掌やパーサーは新大阪で交代ですから、頼む場合も新大阪以西ですね。

指定席の場合、乗務員の端末で、どの席はどの利用区間か情報が記録されていますので、眠っている客に声掛けしている状況を見かける事もあります。
勿論、乗り過ごしは自己責任。アラームをセットするなり自己管理してください。
その上で、念のためにお願いすると言う事は有りだと思います。

Q福岡から東京へタダで行くには?は?

福岡から東京へタダで行きたいのですが。タダで。ガイジンとか女じゃないから
ヒッチハイク無理です。それから、東京でタダで10日間くらいいたいですね。
帰りもタダで帰りたいです。

Aベストアンサー

皆さんが仰る様に歩きか自転車と言う所でしょうが、ヒッチハイクが無理と言うのですから残された方法は少ないでしょう。
例えば、何処かの運送会社へ行って荷下ろしなどを手伝う条件で東京まで乗せて行って貰うとか、空便で帰る事の無い
運送会社ならば帰るときも同じ方法で乗せて貰うとか。

Q6月の北海道へ4泊5日の新婚旅行に行こうと考えています。 お互い北海道はほぼ初めてで何処に行きたいと

6月の北海道へ4泊5日の新婚旅行に行こうと考えています。
お互い北海道はほぼ初めてで何処に行きたいとかも決まっていません。

レンタカーを借りる、のんびり過ごす、美味しい物を食べる、アウトドアや体験系はほぼしない という曖昧なことしかまだ考えていません(-_-;)

ここには行ったほうがいい!とか○○は食べた方がいい!とかオススメなプラン等があれば教えてください。

Aベストアンサー

海の物、生エビ、イクラ、朝採りイカ、などや海鮮丼や寿司は絶対食べておいた方がいいです!

安いですし、現地でしか味わえない新鮮さが、もう食べた事ないくらい美味しいと聞きます!

食べにだけ旅行に行きたいと思うくらいです。

あと、ラーメンとかも美味しそうですね。

ラベンダー畑も感動します。
でも確か7月が見頃。
温暖化でもしかしたら見られるかもしれません。
咲いているかどうか、情報を得てから行ってみればいいのではないでしょうか。

時計台を見に行く人は多いですが、写真で見る程立派でなく、とても小さいので、わざわざ見に行ってガッカリする人は多いようです。

あと、網走刑務所も見ておくと面白いです。観光用に開放している所があります。

知っているのはこれくらいかな。

小樽は夜景が綺麗だけど、陰気で気持ちが晴れないと聞きます。

Q兄妹でカプセルホテルに泊まれますか? ほんとに、普通に寝れたらいいんです。やましいことは何もしません

兄妹でカプセルホテルに泊まれますか?

ほんとに、普通に寝れたらいいんです。やましいことは何もしません。

ちなみに、兄は19歳です。

Aベストアンサー

未就学児であれば、親と同室が出来ますが、小学生以上の19歳はダメ

カプセルホテルはフロアごとに男女別ですから、入れません

あと、二人で入れるカプセルホテルというのは、ありますが、料金は二人分なので、安くありません。

ネットカフェのナイトパックのほーが安いですよ


人気Q&Aランキング