アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

格安SIMのことをネットとかで見て安くなるっていうのは分かったんですけど、いまいちよく把握出来ません…

2016年の4月にスマホとiPad(3年契約?)とポケットWi-Fiをauで契約しました
これらの機種自体全て解約してからの格安SIMを購入という事なのでしょうか?
それはもちろん機種代とか払い終えたあとですよね?
auを解約したらPocket WiFiは使えなくなりますよね?
今現在、iPadは動画視聴でしか使っていないのですが、Wi-Fiの環境下であればiPadはそのまま使えますか?
家にはPocket WiFiの他に違うWi-Fiもあります。
あと、格安SIMは通話し放題的なものはないですよね?
質問ばかりでごめんなさい
詳しい方お願いします!

A 回答 (3件)

> これらの機種自体全て解約してからの格安SIMを購入という事なのでしょうか?



 機材からSIMを取り外せる状態にする必要があります。それを「SIMロック解除」といます。
 携帯電話会社から購入した機材の場合、SIMフリーに出来る機種は携帯電話会社が決めています。
 auの場合は下に示しますページ以下をよくお読みになって下さい。

https://www.au.com/support/service/mobile/proced …


> 今現在、iPadは動画視聴でしか使っていないのですが、Wi-Fiの環境下であればiPadはそのまま使えますか?
> 家にはPocket WiFiの他に違うWi-Fiもあります。

WiFiと名の付いたものは全部同じだと誤解されているふしがあります。
ポケットWiFiと言われるものは、インターネット側は携帯電話回線などで、LAN側(接続する端末側)がWiFiです。つまりタブレットとポケットWiFi機械の間がWiFiの電波で、ポケットWiFi機械の先は携帯電話回線です。
で。自宅のWiFiは自宅に引き込んだ電話回線(ADSL)、光回線、ケーブルテレビ回線の先に取るけられている装置に回線会社のオプションや家電量販店で購入したWiFiルーターを接続し、これと端末との間をWiFi接続するものです。
また、携帯電話会社が屋外で展開しているWiFiサービスもありますし、駅やお店(特に大手コンビニ等)が独自にWiFi環境を提供している場合もあります。


> あと、格安SIMは通話し放題的なものはないですよね?

これについてはご自身で以下のようなサイトを使って情報収集をしてください。

http://sim-fan.mobile-runner.com/

参考まで。
    • good
    • 1

>これらの機種自体全て解約してからの格安SIMを購入という事なのでしょうか?



どのようにするのかは、人それぞれです。
割賦契約中でもMVNOに乗り換える人も一部はいます。
NTTドコモのMVNOですと、NTTドコモの携帯電話もそのまま利用出来ますから。
KDDI・沖縄セルラーのメーカーの携帯電話ですと、KDDIのMVNOですと利用出来る場合もあるが、SIMロックの解除が必用な場合もありますので。
ソフトバンクのメーカーの携帯電話ですとSIMロックの解除が必用となります。


>auを解約したらPocket WiFiは使えなくなりますよね?

KDDI・沖縄セルラーとソフトバンクは別会社です。
KDDI・沖縄セルラーを解約しても、ソフトバンクって会社と契約を続けているなら、Pocket WiFiは利用出来ます。
ソフトバンクと解約すると、Pocket WiFiは利用出来なくなるでしょう。
Pocket WiFiは、大人の事情でソフトバンク・ウィルコム沖縄以外では提供出来ません。ソフトバンクが利用を認めていないから。

モバイルルータを契約したのか、Pocket WiFiを契約したのかをはっきりしましょうね。
モバイルルータを解約となると、利用は出来なくなりますよね。

>格安SIMは通話し放題的なものはないですよね?

24時間通話定額を提供しているのは、MNO(NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄)だけです。
5分間の通話定額プランを提供しているのは、MNOとMVNO(一部除く)各社です。
10分間の通話プランを提供しているのは、ソフトバンク・ウィルコム沖縄とNTTComの2社のみです。

>Wi-Fiの環境下であればiPadはそのまま使えますか?

Wi-Fiがなくても、無線LANのIEEE802.11規格なら理論的に利用出来ます。
もちろん、Wi-Fiなら利用出来ますけどね。
    • good
    • 0

まず「格安SIM」という勝手な造語は利用せず



「MVNO」という単語を覚え利用してください


> ポケットWi-Fiをauで契約しました
ポケットWi-FiはSoftBank/Y!mobileで提供されている

固有のサービス名称ですからauで契約す事は「できません」

auが提供する「モバイル・ルータ」は

UQコミュニケーションズが展開している

WiMAX/2+網サービスですから

誤用しないように気をつけてください


> これらの機種自体全て解約してからの格安SIMを購入という事なのでしょうか?
MVNOとの契約は利用者のタイミングに任せられています

キャリア契約中であってもMVNOとの二重契約を禁じるような制約事項は存在しません

ただ、月額コストが増えるだけの話です

電話番号を引き継ぐMNP契約を行う場合、キャリア契約と

MVNO契約で同じ番号を運用する事はできませんので注意してください


>それはもちろん機種代とか払い終えたあとですよね?
支払い途中で解約も利用者の自由です

但し、3年契約を約束に割引特典を受け取っていたなら

途中解約は約束反故にあたるので相応のペナルティを食らうので

解約資金として最低でも5万円以上は準備する必要があると考えてください


> auを解約したらPocket WiFiは使えなくなりますよね?
「Pocket Wi-Fi」を契約できない事は既に説明済みですが

「Speed Wi-Fi NEXT」を契約していた という話なら

この契約を解約するのも前項と同じく解約は自由ですし

当然ペナルティも別途、食らいます


> 今現在、iPadは動画視聴でしか使っていないのですが、
> Wi-Fiの環境下であればiPadはそのまま使えますか?
> 家にはPocket WiFiの他に違うWi-Fiもあります。
有線インターネット網を引き込み無線LANルータで

宅内Wi-Fi環境が整っているなら その考えで問題ありません


> あと、格安SIMは通話し放題的なものはないですよね?
ありません


少なくともMVNO契約で「音声通話利用」は

一番、馬鹿げている損しかしない利用方法ですから

机上で計算して熟考する事を推奨します
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!