和歌山の大梅で黄色く完熟したのを頂きました。何しろ初めて扱う種類の梅でどのように漬けたら美味しいのでしょうか?希望としては色が赤くついていて甘めにつけたいと思っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

梅 レシピ」に関するQ&A: 梅ジュースのレシピ

A 回答 (3件)

私は今年で2回目の梅干を作っています。


(ちなみに仕込みをしてから1週間目ほど経ちます。)
昨年のレシピは無くしてしまったのでまた違うレシピで
挑戦しています。

kaitekiさんお互い頑張りましょうね~。

私は「梅漬け(まろ梅)の作り方」を参考にしました。

参考URL:http://www.ecorient.co.jp/hmp/howto/umeboshi.html
    • good
    • 0

下記を参考にしてください。



梅ぼしの漬け方
http://www.umeya-farm.co.jp/info/tuke.html


簡単な梅干の漬け方(梅は完熟した物を使っています) 
http://www.nnc.or.jp/~mediamap/resipi/resipi_03. …
    • good
    • 0

kaitekiさん こんにちは



基本的な漬け方(写真入)が出ていますので
以下のURLを参考にして下さい
http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/umeb_fr …

参考URL:http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/umeb_fr …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Q梅サワーの梅の実、食べれませんか?

 いつもお世話になります。

 義母が、大量の梅サワーを作りました。そこで、義母からの質問なんですが・・・。
 「梅ジュースの梅の実ならば、ジャムにするんだけど(これがまた美味しい~)、梅サワーの梅の実って、酢漬けだから、酸っぱくて使い道がないのよね~沢山あるのにもったいないわ。」と、ぼやいております。

 一粒かじらせてもらいましたが、確かに酸っぱすぎ!!こんな梅でも使い道はないでしょうか?

Aベストアンサー

一度茹でるといいようですよ。
http://blog.livedoor.jp/tsubakiko/archives/cat_1243294.html

チャツネを作ったり・・・
http://sawa.system.to/diary/200506.html

箸休めにしたり・・・(真中あたり byばあば)
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/bbs/bbs20030610_69.html

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

Q梅ジュースの梅が茶色になってしまいました

梅を譲っていただいたので、梅ジュースを仕込んでみました。

洗ってヘタを取り、水気を拭き取り、ジップロックに入れて24時間ほど冷凍した後、広口瓶に同量の上白糖と重なるようにしていれ、常温で保存しておりました。
時々振ったりしていたのですが、どうにも梅が茶色になってきて、はじめての経験なので「こんなものなのか?」と思っていたのですが、どう見ても茶色でしぼんでおります。
「漬けた後の梅でジャムができる」と聞いていたのですが、あきらかに無理です。
まるで梅干しのようです。
漬けてから1週間ほどでどう見ても変だと思い、気温が高かったのが原因?と思って常温保存ではなく野菜室にうつしたのですが、これはもうダメでしょうか?
ちなみに現在はさらにそれから1週間(漬けてから2週間)たっています。
砂糖は、いまだ一部が溶けきっていません。

Aベストアンサー

そういうもんです。シロップをとると
色が変わってしわしわになります。
ジャムにするときは水に入れて煮てください。
やわらかくなって使えるようになります。

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Qカレー 黄色 浮遊物

カレーを夜に作りました。
その日に食べて問題なく、いつものように
鍋を常温で一晩ほったらかしておきました。

その次の日の夜にカレー鍋をあけてみると、
鮮やかな黄色い浮遊物がのってました。
食べられるのでしょうか?

Aベストアンサー

アクではないでしょうか。
変な匂いがしない限り大丈夫だと思います。
心配ならその部分だけすくって捨ててしまえば
いいです。

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q宮崎完熟マンゴー(太陽のタマゴ)は高くて買えませんが、安くて美味しいマンゴーってありますか?

子供(小5)がTVを見ていて宮崎完熟マンゴー(太陽のタマゴ)を食べてみたいと言いました。

是非食べさせてあげたいと思い、ネットで注文しようとして調べてみるとあまりにも高すぎて手が出ませんでした(><)
(1個千円位するのかと思っていましたが・・・)

恥ずかしながら私自身マンゴーを口にしたことがなく、どんな味なのか教えられません。
太陽のタマゴは無理なのでもっと安いマンゴーで美味しいもの知ってたら教えて下さい。

Aベストアンサー

出始めた時は今のように高いものばかりではなくて手頃な値段の時もありました。たしか一個500~600円程度で買えたと思いますが今はそんなのみないですね。

でも無理して高額なものを食べる必要は無いと思います。

私はマンゴーが食べたい時はフィリピンマンゴーで良しとしています。
美味しいかまずいかはお店の管理の仕方にあるようです。
市場の仲買などは仕入れたあと一定期間冷蔵庫に入れてその後に常温に戻すというやり方をとっているようです。
残念ながら私の家の近くのスーパーはそんなことはやっていないようで何時もまずい状態のものしかありません。

最近は買っていないのでいくらなのかと思いますが良く買っていた時は120円とかでそんなに高いものではなかったと思います。

ただし見た目が小ぶりで黄色いだけなので見た目の違いで納得しないかもということはあります。

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q【ワイン】ワインの本場のイタリアには赤ワイン、白ワイン、黒ワインがあるのに、なぜ日本は赤ワインと白ワ

【ワイン】ワインの本場のイタリアには赤ワイン、白ワイン、黒ワインがあるのに、なぜ日本は赤ワインと白ワインしか輸入しないんでしょうか?

もしかして黒ワイン知らないんですか?

なぜ高級フランス料理店や高級イタリア料理店に言って、ソムリエがいるのにワインリストには赤ワインと白ワインのRedsとWhitesの項目しかないのですか?

日本人の口には黒ワインは合わないから輸入してないのかな?

Blacksの項目がワインリストにない理由を教えてください。

ワインを取り扱う酒屋にも黒ワインはないですよね。

何でなんでしょう。

Aベストアンサー

>輸入していないか
輸入しています。比較的手ごろに入手できますね。
○通販のベルーナでも取り扱っているようですね。
http://belluna-gourmet.com/wine/02/012201/pg/blackwine/index/?s_cid=pwslsskg00226301
○ヤフーショッピングにもありますね。
http://search.shopping.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E9%BB%92+%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3+%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B4%E3%82%A9&tab_ex=commerce&view=list&n=50&uIv=on&cid=0&X=5&di=0&sc_e=slss_x
○アマゾン通販でもありますね。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E9%BB%92%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3&tag=yahhyd-22&index=food-beverage&jp-ad-ap=0&hvadid=54403372912&hvdev=c&ref=pd_sl_4x8v9b4719_e

ということで、流通経路が、お探しのルートと異なったところでお取り扱いということではないでしょうか?

>輸入していないか
輸入しています。比較的手ごろに入手できますね。
○通販のベルーナでも取り扱っているようですね。
http://belluna-gourmet.com/wine/02/012201/pg/blackwine/index/?s_cid=pwslsskg00226301
○ヤフーショッピングにもありますね。
http://search.shopping.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E9%BB%92+%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3+%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B4%E3%82%A9&tab_ex=commerce&view=list&n=50&uIv=on&cid=0&X=5&di=0&sc_e=slss_x
○アマゾン通販でもありますね。
http://www.a...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報