アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日家族で路線バスに乗り、いつも通り降りるときに
「大人2人、小学生1人、未就学児1人」と申告し主人のICカードから引いてもらいました。
すると運転手さんが「引きすぎてしまったかもしれません」といい「営業所まで払戻金を取りに来て下さい。まず営業所に電話をして下さい」といい金額も何も記載していない用紙をくれました。
え?と思い聞き直したり営業所に行かないと行けないんですか?いくらなんですか?と聞いてみても何も答えがなく、終点ではなく乗っている方もいたしこちらも待ち合わせの時間があったので仕方なくバスを降りました。

間違えは仕方ないのですが、本当にこちらが営業所まで取りに行かないと行けないのでしょうか?
バスの営業所は自宅からかなり距離があり、まずそちらに行く用事もありません。
なぜこちらがバスに乗り払い戻しに出向かないと行けないのか納得がいかず・・・
そもそも間違えて引かれた金額もこちらで調べないとわからないとかで。
調べたところ800円のところ5000円引かれていました。

主人はバス会社に連絡して取りに来てと言われたら行くしか仕方ないと言うのですが
共働きで小さい子供もいるのになぜわざわざ遠くまでという気持ちがどうして消えません。
でも主人は「じゃあ電話で何て言えば?」と対応に迷っているようです。
私としてはこちらに非がないことでもあり、毎日利用しているのならともかく
年に2度乗るくらいのバスの営業所まで行くのは納得できなくて
振り込みとか小為替で送ってもらうとか方法はあると思うのですが
そのような対応はしてもらえると思いますか?

電話してみれば早いんだとは思いますが、電話を掛けるのはICの持ち主である主人でして
主人は口が下手で説明も上手く出来ず臨機応変も不得意なのでできれば電話する前に
内容を考えて説明してからと思い質問しました。
お詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

間違えて多く運賃を引き去る事は有ります。

残高は確認する事は出来ますがお客様が支払う前の残高を
覚えていないと幾ら引いたかは車内では確認できません。ですから運転士は営業所にと言っているのでしょうが我が社では営業所の他にバスの定期券売り場、都心のバスターミナル等でも対応できます。
他県からのお客様、初めてご乗車されたお客様は営業所など知らないし行く用事も有りませんから。

liolito様の様に地元に住んでおられますが営業所が遠い。用事も無いというお客様にはその区間を無賃で
乗車できる証明書を発行します。お客様の利用のバス停から営業所までの往復証明書です。
もちろんバス会社にl寄って違います。

liolito様が遠い、滅多に行かない、そちらのミスで何故営業所まで行かないといけないのか?と伝えればいいと思います。
まずは営業所に訪れる事に関して運賃を負担してくれるよう申し出て下さい。
(我が社に関しましては運賃の負担はさせて頂きます。)
わざわざ来て頂くのは申し訳ないのですが営業所にあります機械でないとその時のカードの引き去り額、
返金するべき金額がわからないのです。
ICカードの持ち主本人でなくても奥様が電話してもいいと思いますよ。取りに行く場合は奥様である事の証明できる物が必要だと思いますが。
現金による返金や郵送、振り込み等は確実な返金額も分からないのでどのバス会社もしていないのでは?と思います。返金はカードへと返金させて頂きます。

しかし800円の所を5000円って・・・・どんな操作したのか疑問です。
「大人」ボタン1回→「2」ボタン1回→「小児」ボタン1回→「1」ボタン1回→「入力」で済むのですが・・・・
間違えで大人を20人と誤って押したら2桁の場合はそれでいいか?と確認の為1度エラーになるのですがこれもバス会社の導入しているメーカーによるでしょうね。

長々とすみません。ご参考になれば。
    • 0

はじめまして。

まずICカードの利用明細が券売機で印字出来るので、実施、利用路線の詳細、系統番号、どこ発、どこ行き、時刻等、(車内にバスの番号有りますが、記憶していたら記録)。運転手の指示された、営業所に電話して、あなたにとって、良い方法で、返金処理を依頼して下さい。但し、カードの記録を先方が確認しないといけないので、振込等は不可能と思います。
以上の事を、電話口の担当者の氏名を聞く事を忘れないで話して下さい。早めにした方が良いです。
    • 0

電話で確認することは、

「あなたの住んでいる住所(最寄りのバス停)から一番近い営業所に行って払い戻しできるか?」
「その営業所に行くまでの往復の(最低片道)のバス代が出ることの確認」
「払い戻しに必要な物、該当のICカードはもちろんとして、最初に貰った用紙、はんこが必要かどうか?」
「(ICカードが記名式のカードの場合)本人以外が行っていいのか?」
このくらいですかねぇ

ところで共働きならご夫婦のどちらかが仕事の帰りに立ち寄れば良いのではないでしょうか?
それと、「振込や小為替で送ってもらう」ってのは無理でしょうね。
できるとすればICカードを郵送するのでそれでバス会社で返金手続をして送り返してもらうことに
なるかなとは思いますが、ご主人のそのICカードは普段通勤で使っているカードならばそれも難しいので
やはりご主人が仕事帰りに立ち寄るのが正解だと思いますがね。

そのICカードが無記名ならご主人ではなくあなたでも良いとは思いますが、たぶん返金手続のときに
「身分証」等の本人確認ができる物の提示を求められるとおもいますよ。
    • 0

なんで???

旦那はんが電話して「嫁と代わるわ!」って言えばえぇだけじゃん!
そないな簡単な事判らんの?
    • 0

>電話を掛けるのはICの持ち主である主人でして

少なくなったとはいえ、公衆電話もあるでしょ。
多分コンビニの入り口とかに。
    • 0