プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金がありません。働いているけど、毎月足りません
借金があるので何とかしたいのですが、任意整理しても支払い額は大して変わらないそうです。破産は過去二回してるので出来ないと思います。今は夜勤もある仕事をしていて時間帯はバラバラなので副業とかも出来ないのです。会社の規定で副業は禁止されてますしでもこの地獄から抜け出したいと思ってます。
財産は新車三年目の車がありますが、ローンはありません。これがないと仕事に行けないのでないと困ります。また売って安い車に買い換えても、この車売っても50がいいとこなので、中古買って終わりです。それならこのまま乗っていた方がいいと思うんですね。
それ以外で何とか生計を立て直す方法ありますか?
どうしたら良いのでしょう。
本当に困ってます。財布の中には小銭しかなくて明日明後日どうやって生活するか考えもつきません、、
借金も出来ないし、親兄弟も他に頼れる人も居ないです。生涯孤独な私はどうやって立て直せばいいのでしょうか。食べれなくて死んでしまいそうです。
真面目に答えてくれる方お待ちしてます。

A 回答 (10件)

>臨時職員で今月正職員試験があります。

そこで合格すれば年収も増えるので借金があっても何とか払って行けます。
その試験は確実に受かれると確信しているのですか?
合格前提で話をしていますけど、落ちる可能性もあるのではないですか?
たぶんそういう部分があなたのいけないところなのでは?
保険屋で固定給2万の時も、がんばれば沢山入るから
給料少ないのは今だけ、営業頑張れば沢山給料もらえるって思って
借金をしてしまったのではないですか?
~までの辛抱
もう少し頑張ればお金が入る
確実でもない未来のことにしがみ付いて、今をなあなあに生きてません?
そんなことない!!って言うなら私の勘違いでしょうけど

>毎月足りなくてauのウオーレットで食べ物など買い、毎月の払いが携帯代合わせて12万もあるんです、、
それって少なくとも食費で10万かかってるってことですか?
食べ物などを買いって部分の詳細が分かりませんが
まずはその出費を抑える努力をするべきなのではないですか?
その部分については仕方の出費みたいに言っていますけど
絶対にそれ以上は少なくはならないのですか?

普段買っている食べ物とやらは
何を何処でいくらで買っているのでしょうか?

三食持参といっていますが
そんな切羽詰った状態で3食べる余裕あるのですか?
一食減らすなどの努力はしましょう

正職員とやらになったところで
節約はずーっとしていかなければならないのですから
まずは現状の無駄なものをどんどん省いてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確実ではない事を言っては自分を後少し頑張れば何とかなる大丈夫と思う様にしてるのかも知れません。私の悪い癖です。
確実ではないですね、可能性が高いと言う事だけです、何故なら正職員の条件を今年全て果たしたからです。試験を受けて。
保険屋の時もホントにその通りでした。営業頑張って確実にお給料は増えたのに借金もあり苦しかったです。

ウオーレットでネット代金と水の代金が引かれてる以外、携帯代合わせてその金額です。食費その他(衣料品)など、全てが食費ではないですが結構使ってます。自炊は殆どしないでコンビニ朝ご飯と昼ごはん買ってます。
相方も同じ生活をしてます。
晩御飯はウオーレットで払える所で食べたりお弁当を買ったり、安い所で二人で千円弱の所で食べてます。
二人で10万くらい使ってますね。
一人五万です。その生活を見直さ無ければならないのは分かってるのですがなかなか生活を変える事が出来なくて、、

一食抜くのは仕事柄、体力を使うのでダメですね、、
食べたくない時もあるけど無理して食べてます。
でも、これからはそんな事も言ってられないですね、、

これから、自炊して節約してみます
先ずお米がないので、お給料でたらお米を先ず買って頑張って行きたいと思います。
私一人じゃなく相方も同じ生活をさせなくてはなりません、我慢して貰うしかないですね、、
色々ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/16 20:47

№6です


北海道なら必須ですね。
北海道のどこにお住まいかわかりませんが
格安レンタカーなら月額5万円程度でありそうです。
(ネットや地元のレンタカー会社を調べて)
これで雪解けまで借り、夏場は二輪車で通勤。
その間に車代を貯金するとかどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勤めてる会社が山にあるんです、、
自転車で通勤とかしたら仕事にならないかも知れないですね、、
北海道は札幌でした。。

お礼日時:2017/02/16 20:50

後、8日を、三百円で!



パン屋さんで、パン耳くれる所、近くにありませんか?
「水鳥にやりたいのですがー」
とか。

この際美味しく食べるは捨てて。

キャベツの外側とか、捨ててる人からもらったり、大根の葉っぱ、ネギの先、農協の販売コーナーで買われてる方は結構捨ててらして、それをもらってた事、有りました。

厳しいかな〜。

職場の人には借りられないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

職場の人からお金を借りるのは出来ないですね、、
仕事がし辛くなるので、、
ただで貰える所ですか、、
田舎なら畑の人に頼む事も出来ると思うのですが、一応都会なのでなかなか厳しい状況です。
一日三百円、何とか頑張りたいと思います。
お付き合い頂きありがとうございました。

とても感謝してます。
頑張ってみます。

お礼日時:2017/02/16 20:30

過去に2回破産しているし、働いているけど毎月お金が足りないってことは、基本的に金銭感覚が薄く、お金(入出金)の管理も下手なんでしょうね。

そうすると、一時しのぎにどうこうするような問題ではなく、将来にわたって金銭感覚をしっかりと身に付けることが大事です。

それには、クレジットカードの使用は絶対にダメです。クレジットカードは金銭感覚を麻痺させるように働きますから。

毎月給料をもらったら、1万円でもいいから差し引いてタンス預金しなさい。そして1週間ごとに使ってもよい金額だけを財布に入れ、残りは次週以降に回します。日々のお金の使用は必ず財布の中の現金で行い(次週以降に使うべきお金を先取りしないこと)、決してカードを使ってはいけません。仮にカード払いするとポイントが付くから得だと思っても、結局は金銭感覚を失って損します。財布の中に残っている現金をよく見ながら日々の買い物をしてください。これがお金(入出金)の管理の基本です。
タンス預金もよほどのことがない限り使ってはいけません。

当面のお金不足には、金銭的な価値のあるものを「質入れ」して現金に換えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りです、ホントに自分のせいでこんな状況になってます。何度頑張って貯金しようとしたかわかりません、
結局、使ってしまいます、、
今の旦那さん、一緒にいる人が私が持ってると思うと食べに行こうとか誘って来ます、、
それくらいいいかと、乗ってしまい結局浪費してしまいます、、
クレカは使えないのですが、auウオーレット、携帯払いのがありそれで毎月買い物してます、この支払いが大き過ぎて、払えばなくなりまた使う。の繰り返しです、、今は残高もありません
一緒にいる人も使ってるので、携帯代合わせて12万も払ってます、これさえなければ、、
何とか、やり直したいと思ってます
先ずここをやり過ごすにはどうしたらいいのか、カードを二カ月使わなければ元に戻ります。たった二カ月が無理なんですよね、、

お礼日時:2017/02/16 14:31

車は通勤用に使っているだけですか?


そうなら直ぐに中古屋に売ってしまえばいいのです。
そして通勤には原付バイクか電動自転車を買えばお釣りがきますよ。
あとミニカーもいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車は売っても50くらいが良いところで北海道なので、冬場は通勤に困ります
売らない方向で何とかしたいと思っていました、、

お礼日時:2017/02/16 14:25

日払いの派遣で働く

    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社がバイト禁止なんですよね、、
バレてしまうと、、
首にはならないでしょうかね?、、

お礼日時:2017/02/16 14:23

カップラーメンなんて贅沢しちゃダメですよ!



袋ラーメンですよ!

後何日ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後8日ですが、夜勤の時は三食持参です(><)

お礼日時:2017/02/16 13:59

過去二回も破産してるのに何故借りるの?というかよく貸してくれましたね。

もういっそ3回目してしまったらいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来るか分からないのです。途中で苗字が変わったので今もその苗字なので借金出来てしまいました。
自己破産で悩んでいるのは、車があると言う事と携帯会社のウォーレットを使っているので、携帯が使えなくなると言う事、銀行のローンがあるので給料振り込み口座なので凍結したら困ると言う点で3回目に踏み切れないままでいます、、

お礼日時:2017/02/16 14:02

過去に2度破産してたら、そんなに大した借金でも無いのでは無いですか?



車のローンも無いのに?
車検でお金無いとか?

要お小遣い帳ですな。

ちょっとお洒落してデパ地下行ってみては?
私、試食でお腹膨れます。

私の従兄弟、元お笑い芸人だったのですが、インスタントラーメンをふやかしまくって一袋で3日かけて食べたりしたそうです。
インスタントラーメン、買えます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それが一度結婚して三年程で離婚したのですが苗字が変わったら借金出来ました、、
今は300くらいあります。自分で悪いのですが、最近は体調もすぐれません、、
車も3年前にリッチな時あってその時現金で買いました。
後二百円しかなく、夜はカップラーメンでもいいけど、夜勤とかの時は会社で食べれないです、、
春になれば収入が増えてボーナスも増えるので五月までの我慢なんですが、どうにかしてお金を作らなければ死んでしまいます。
いい知恵春にありませんか?
緊急です、、

お礼日時:2017/02/14 15:49

じゃあ真面目に答える前にいくつか質問していい?



・借金の原因は?
・過去二回の自己破産の原因は?
・年齢は?
・親兄弟も他に頼れる人も居ないですというのは、一人っ子で既に両親はいないということですか?
・現在の仕事と月収は?

これらの質問に答えられますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1回目の破産は結婚してる時、自営業だったのですが、私が借金を被って私だけが破産で会社を守りました。その後旦那が分裂病になり、私が悪魔的存在になって、身体的に危険な状況になり離婚しました。

2回目は19で結婚し、社会に出るのが初めてで、バック一つで何も持たず住む所もなく出たので知人を頼りすみ所を何とか紹介してもらい、仕事も知人の保険屋に入りました、お給料が固定給2万で稼げず借金してしまいました

今回は苗字が変わりカードが使える様になり、また一緒になった人が当時車生活で何もなく頼る人もなく、私が面倒見て、借金を重ねてしまいました。
今は苗字は一緒だけど離婚してます。
一緒に過ごしています。

年齢は49です。

私は生まれた時から母親がいなく、父親と祖母と暮らしていました。父親も離婚でした。
その父親も私が24の時にこの世を去りました。
親戚付き合いもなく、身内は一人もいません。

現在の仕事は介護職員です。
まだ3年過ぎた所です。やっとやりがいのある仕事を見つけました、臨時職員で今月正職員試験があります。そこで合格すれば年収も増えるので借金があっても何とか払って行けます。
5月までの我慢なのですが、今が明日が生活出来ないのです、、
月収は17万程です。
ボーナスは年2回合わせてる26万程です。(臨時職員で)

実の事を言うと借金は今の段階でも払えるのですが、毎月足りなくてauのウオーレットで食べ物など買い、毎月の払いが携帯代合わせて12万もあるんです、、
二カ月使わなければ元に戻るのですが前の旦那の分も銀行から引かれるのでもう使わないでとなかなか言えません、、食べれなくなるので、、
離婚は旦那が債務整理する為にした物で、そのまま席を入れてないだけです。
何も隠す事もないです、何でも答えます。今の状況が改善するならば、、
長くなりましたが宜しくお願い致します。

お礼日時:2017/02/16 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!