人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

通信制高校、支援学校などに行って行ったら大学や短大や専門学校に高校卒業後に行くことは可能ですか?

私立高校や公立高校などに行っていないと無理ですか?

A 回答 (4件)

追伸No3です。

高認ってのもあるのでご参考に
    • 0

各学校には、受験資格として、最終学歴などというのがありますから、入学願書(案内)等取り寄せて読んでください。

カネで入れる専修学校やビジネススクールは、たまに、先がない、意味がない事もあるので、その学校に進学する目的と、そのために何が必要かを把握しておく必要があります。

通信制や支援校でも進学指導してくれる先生はいると思うので、わからない事があったら、進学先の学校ならばパンプの件でとかって、問い合わせてみるといいです。行くだけならば試験に合格さえすればOKなことが一般的。大学は最近、センター試験制なので、飛び級とかの人もたまにいますよね~。
    • 0

通信制の高校でも、支援校の高等部の場合も大学や専門学校へ進学する資格があります。

でも、大学や専門学校を受験できる資格、受験資格があるかどうかは大学や専門学校によって違います。通信制高校を卒業した場合はまず問題なく受験資格があるようですが、支援学校を卒業した場合は大学や専門学校によっては、受験資格を認めないことがあります。受験を希望する大学や専門学校に確認した方がいいでしょう。
    • 0

まず前提として「大学・短大・専門学校」に入れる学力があるとします。

通信制高校は、他の高等学校と同じですから「大学・短大・専門学校」を受けれるでしょう。
また、支援学校の普通課程も同じですから「大学・短大・専門学校」を受けれます。
生活過程は、「大学・短大・専門学校」によります。OKと「高等学校卒業と同程度の学力を有する」としてくれる学校もありますし、門前払いの学校もあります。問い合わせるしかありません。
    • 0