プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様の考えやご意見を聞きたくて質問します。

彼氏の蕎麦やラーメンをすするときの音が異常に大きくて困っています。
そりゃ多少ズルズルっと音を立てるのは普通なのですが、彼の場合は周りの方の肩がビクっとなるくらい音が大きいのです。。。。

一度蕎麦を食べているとき、外国人の方がその音にビックリし、振り返って英語で「信じられない!」と言っていました。(彼は背を向けていたので、見ていません。)
彼がすすっていると周りの音が聞こえません。
私の声も彼には届きません。

もうギャグです。。。。

結論を言ってしまえば、もう諦め、彼と麺類を食べるのは家か空いた店か騒がしい店だけにしています。

周りが一斉に私たちを見るので、「ちょっと音控えて!」というと、「音立てないとおいしくない、、、」としぶしぶ音を辞めてくれます。しかし、それも申し訳ない気持ちに。。。

蕎麦は音をたてろともいますし、ズルズル音は外国人にはキツイとも聞きます。

正直、彼と付き合うまでラーメン屋や蕎麦屋にはあまり行ったことがなく、一般的にこれは普通なのでしょうか?
あと、ラーメンのときは丼に口をつけてスープと一緒にラーメンをすするのですが、これは普通ですか?理由としてはスープを跳ねさせたくないとのことです。(麺は持ち上げるものと思っていたので、衝撃でした。。。)

辞めてほしい気持ちですが、折衷案があればベストなのですけど、私の方がマナーとしては間違っているのであれば受け入れていこうと思います!!

A 回答 (16件中1~10件)

麺を食べる時に、音を立てて食べるにしても

上品な音と下品な音がある事を教えてあげたら良いのではないでしょうか
「アンタの音はただ下品なだけ」
って。

マナー云々の話をしだしたらキリがないのですが
まずは、“周りを不快にしない”という事が基本である事には間違いないのですから。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>上品な音と下品な音がある事。、“周りを不快にしない”
確かにです。ただ、私が過敏すぎるのかと我慢していました。

実際に自分が不快ですので、きつい言い方をせずに伝えてみたいです。

音をさせないなんて馬鹿も相手にしたくないけど、音を立てるものだからって無駄に大きな音を立てるのもおかしいと思いますよ。

時に外人がどうのこうのっていうの辞めましょうよ。嫌なら来るな。それだけです。暑いうどん蕎麦は音を立てる方が美味しくなることは科学的にも証明されています。一つは冷やすためと、もう一つは酸素に触れさせることでうまみ成分が変化することです。日本の麺類を音を立てないのは愚の骨頂です。
私は立ち食いソバなどの時はハネが嫌だから椀の縁に口を近づけますけど、口を付けてすすったのでは先ほど言ったすする効果が無くなりますのでダメですよ。音を立てる意味もなくなります。
意味を知れば美味しく食べれるようになります。しかしどうしてもいやなら無理せず別れてください。
これは暴論ではありません。付き合う人では同じものごとが嫌なら長く付き合えますが、相手の習慣がダメであれば、治さない限り絶対に長くは付き合えません。
私は妻が辞めてほしいと言ったことは道理があればやめましたよ。その気がなければあなたに一方的に強いストレスがかかるでしょう。はっきりいて自分をダメにしていくか、長くは付き合えません。第一人に紹介できますか?それを考えるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

まず、私も蕎麦とラーメンは音を立てます。
そして、外国人のいた蕎麦屋は観光地の有名なところでしたので、外国人がたまたま多かったのです。
嫌ならくるな、は私たち?外国人?
有名店だったので、旅行でどうしても外したくなかったんですよね。。。笑

結婚が決まっているので、別れることはしませんが、ここに相談して「やりすぎはNG、でも理解もしてあげよう」ということがわかってきたので、今後は彼にやりすぎを注意しつつ、私も神経質にならないようにしていきたいと思います。

彼のマナーで気になることは本当に麺類だけですので、、、、
子供が生まれて、食べ方を見られるまでには、やりすぎなところを直してもらえてたらいいなぁ。

普通に考えれば、蕎麦やラーメンをすする音は少なくとも日本ではマナー違反ではありません。

しかし普通に食べていて、一緒にいる相手や周りの声が聞こえなくなるほど大きな音が出るとは考えにくく、お相手の方は「蕎麦は音を立てて食べるものだ」というところだけを曲解して、間違った食べ方をされているのではないでしょうか。
また、ラーメンどんぶりに直接口をつけてスープを飲む行為は、お行儀がいいとは言えないまでも、即マナー違反とは言えないと思いますが、麺も一緒にすするとなると、みっともないですね。
    • 0
この回答へのお礼

彼がすすっているときに「おいしいね」と言ったとします。
そうすると百発百中ですすり終わった後に、「ん?なんか言った?」となります。
自分も音で聞こえてないのです。。。
(ラーメン屋のような横並びでしたら、たまに会話できます。)

マナー違反!と責めずに、注意していこうと思います。

誰も音をだしてはいけないなんて言ってないよ、音は出るけど、程度によるのじゃないかな!、とは回答したけど。

ことさら外国人を取り上げている人もいますが、質問内容からは日本人もいるように見受けられるのですが・・・。
蕎麦屋さんなので ある程度啜る音はします、そんな中で周りの人が振り返るほどの大きな音は、ヤッパ異常ですよ。
    • 2
この回答へのお礼

程度、ですよね。理解しました。

日本のおそば屋さんのことですので、外国人の方々がビックリするのはわかります。。。
日本人だって、振り返りましたからね。。。

あまり麺類を食べに行かない人がいう大きな音というのが想像できない。

そのうえでいうのであれば、、とりあえず麺類に関しては音をたてて啜っても許されます。外国人にはなじみのない文化だろうけど、これは日本の一つの文化であり配慮する必要は一切ありません。
ただ、どんぶりに口をつけてスープと麺を啜るのは一般的に見ればマナー違反になるんじゃなかろうかと。
スープを跳ねさせたくないとのことだけど、ツレが同じ食べ方したら二度と一緒に麺類は食べにいかなくなるレベルです。
    • 0
この回答へのお礼

>あまり麺類を食べに行かない人がいう大きな音
周りがビックリして私たちを見てくる程度の音です。
確かにうるさいな~とは思っていましたが、「これは周りに迷惑だ!」と気づきました。

>二度と一緒に麺類は食べにいかなくなるレベル
こんな人もいるかもよ?と今後は直してもらえるよう努力します。

日本の蕎麦は音を立てて食べるもので、それが作法です。

「自称江戸っ子の講釈芸人」云々なんて、ものを知らない人が言うことですね。
蕎麦はそうやって食べるようにできてると言っても過言ではありません。
だからといって、ことさらに音を立てる必要はもちろんありません。

逆にお尋ねしますが、音を立てずにどうやったら蕎麦が食べれるんですか。
昔、別れた女が、音を出さないよう不自然極まりない表情で、唇を丸めて食べてるのは見てて本当に不気味でした。

ラーメンやスパゲティーは、事情が少し違います。
一般的なマナーが要求されます。
日本文化とは直接には関係しないものだから、周囲の視線を集めるような音を立てたり、行儀の悪い食べ方がよくないのは言うまでもありません。
その点は、ちゃんと言ってあげて直すようにしてもらいましょう。

しつけがどうだとか、育ちが悪いかのように言うのはよくありません。
「見た目がよくない」「私がつらい(恥ずかしい)から直して」とやさしく言ってあげるのがよりベターかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼の父が江戸っ子ですので、そのまま一緒に音を立てて蕎麦をすするようになったようですが、「限度」ってありませんか?
外国人ならまだしも、日本人に一斉に振り返られたときはとても恥ずかしかったです。。。
もちろん、私も音はでますので、完全にやめてほしいわけではありません。

しつけ!育ち!は言いませんよ!
実際彼は私なんかよりよっぽど良家で育っていますし。。。
他のマナーはちゃんとしているので、本当に麺類だけなので。

食べ方は大事ですよね。

すするのは良いとしても
丼に口をつけてスープと一緒にラーメンをすする人を見たことがありません(笑)
スープも普通はレンゲを使うのではないですか。
私は、食べる時に肘をついて茶碗も持たずに食べる人とは一緒に食事は無理です。
音や食べ方は毎日のことになりますから、あなたがどこまで許容出来るか次第ですね。
    • 0
この回答へのお礼

彼の気になるとこは麺類だけですので、こういった不快な気持ちになるのも、月に1回程度と、のど元過ぎればの精神でいましたが、今後も考えて厳しく言っていこうと思います。

親が、躾なかったんですね❗

後、レンゲを使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

レンゲも使うのですけどね、、、
なぜかすすりますね、、、

これからおかしいと言っていこうと思います。

他の物を食べるときも貴女から見てマナーが気になるのならば(普通の人と食事作法と違うとか)親のしつけが出来てなかったんですね。

だったら貴女から言ってあげなさい。本人はそのように育ったんですから、気がつかないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

結婚予定ですので、子供に伝染しないように厳しく言いたいと思いました。

多少は音出るけど、程度によります、周りが振り返るほどは異常です。

大方テレビの影響じゃないですか、"蕎麦は音をたてて食べるものだ" とかいう自称江戸っ子の講釈芸人がやってたのを鵜呑みにして粋でカッコイイとでも思っているのでしょう。
音で蕎麦の味が変わるわけないのに、要するに低脳(失礼!)

周りの空気が読めない、自己陶酔。
「過ぎたるは及ばざるが如し」ですよ、程度とか加減などという言葉を知らない人かな!
>丼に口をつけてスープと一緒にラーメンをすする
ありえない、犬食いのたぐいですね、ラーメンに限らず丼物なども口をつけて掻き込んでいませんか?

他の方が書いてますが食事全般のマナーはいかがですか、箸の使い方がなってないとか。

全体的に冷ややかな回答があるのと同じで、実際 彼の周りの人は冷笑してますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私もそんな理由なのかと思ったのですが、本人は父親がそうしてたからと言ってました。
それがふつうで育ってきています。
(事実、父親は根っからの江戸っ子です。)

今後は「それって犬食いだよ」と、言ってみたいと思います。
そしたら、気づくかも。

麺類以外はマナーいい方です。
ナフキンの使い方や、ナイフフォーク、箸の持ち方。

なぜ麺類だけ~~~~~!!