プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は8歳の時に両親を亡くし、18歳が離れた兄に育ててもらいました。
私も30歳を越え、そろそろ彼氏と結婚しようと考えています。
彼氏とはもう10年以上お付き合いしています。
結婚の話は何年も前からしています。
ですが、私の事情で結婚しませんでした。
その事情というのが兄です。
兄は私が男性とお付き合いする事ですら良く思っていません。なのに結婚なんて言えなかったんです。
彼とお付き合いするって時でさえ言い合いになりました。
先日、思い切って結婚の話をしましたが、やはり結婚するならもう関わりたくないとか言われました。
彼には問題は全くありません。
逆に彼は兄の事を心配して、実家の近くに住んで週に何回か帰ってあげたら?と言ってくれます。優しく理解ある人です。
私と兄の関係が壊れないようにいろいろ考えてくれます。
私も育ててもらい感謝の気持ちもあり、たった一人の家族なので最後まで面倒を見たいと思っていました。老後とか一人にならないように。
親戚との付き合いも全くないので私は兄が居ないと天涯孤独です。兄はとりあえず頼れる人がいるようですが。私とは義母兄弟なので、本当の母や姉がいるそうです。私はその人達の連絡先すら知りませんが…。
正直、結婚して家族を作って一人にはなりたくないです。こんな事を話せる友人すらいません。完全に一人になってしまうのは怖いです。
だから、兄の事も一人にするつもりはなく、彼もそれを理解してくれてます。
兄は私の事を妹でもあり、子供でもあり、奥さんでもあると言っていました。だから、私が結婚するならもう関わりたくないらしいです。
私は結婚するべきじゃないのでしょうか?
兄の同意無しでも結婚は出来ますが…ある意味裏切りのようにも感じてしまいます。
彼も同意無しで強引に結婚は望ましくないと思っています。
結婚は2年後くらいと考えています。
ですが、2年後に改善されてるとは思えません…。3人で話し合いなんて兄が絶対に応じないですし、私と兄で話すと決着はつきません。
兄は何かと人間不信で私以外の話は信用しません。かなり頑固です。
私が甘いのかもしれないですが、もうどうしたらいいか分かりません。
どうせ一人になるなら、彼も兄も捨てて一人で消えてしまおうかとも考えています。
そうすれば、私は悩まずにすむので楽ですから。一番非情な考え方ですが、逃げたい気持ちなんです。誰とも関わりたくないって…思ってしまいます。私も彼も兄も幸せじゃないならそれが一番かと。もう分かりません。
誰かいい案がありましたらお願いいたします。

A 回答 (3件)

男性の一個人の話と聞いていただければ幸です。



私は自分が寂しいからと言って
⚫自分の娘が選んだ男性に会おうとしない父親
⚫自分の息子を結婚させない母親

は子供に対して本当の愛情がなく、醜い依存心で子供に取り憑く悪霊だと思います。

男性に会い、酷い男だったら反対するなら分かりますが、見もしない、特に理由も無いのに反対するのは異常です。

貴女の兄が大変苦労したのは分かりますが、貴女は物ではなく一個人の人間です。

幸せを追究する権利があります。

貴女がもう少し自覚するべきなのは彼の「愛情」です。

彼は本当に貴女を愛していると思います。

しかし貴女はその愛を受けながら簡単に「逃避」を選択肢にいれるのはどうかと思います。

貴女の兄は申し訳無いが貴女に依存しているだけです。
それは愛では無いのです。

貴女が彼の愛に答えたい、彼と歩んで行きたいと思うなら本気で兄を説得して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
私も兄は依存だと思います。説得には応じてくれません。自分達の考えを俺に押し付けるなと言われたので。私が結婚した後、兄がどうしたいかは本人に決めてもらおうと思います。兄自身も一個人の人間なので。私から離れたいならそれが一番いいのかもしれないですね。

お礼日時:2017/02/15 07:05

続けてすみません。

ワガママじゃないです!結婚しないと決めたのはお兄さんの意思であって、それをいかにも貴方のせいでみたいな、人のせいにしてる感じが嫌です!兄なら妹の幸せを願うべきものじゃないのかな...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思ってました。私だって好きでこんな環境の家に産まれたわけではないので。選べるなら両親がいる家が良かったと思いますし。もう少し自分の事を考えてみます。兄の事を考えて過ぎて身動きが取れなくなっている気がするので。たまには自分の意見を押し通してみようと思います。

お礼日時:2017/02/14 19:31

お兄さんが貴方のことを『奥さんでもある』っていう発言に意味が分かりませんでした。

彼と結婚したい!っていう気持ちが強ければ、結婚していいと思いますが。結婚した後にお兄さんも変わるかもしれないし。未来のことなんて分からないけど、自分の気持ちが1番かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

解答ありがとうございます。
おそらく私を育てる為に自分の婚期を逃してしまったんだと思います。俺が結婚しなかったのはお前を一人に出来ないからって言われた事があります。だから、奥さんの変わりをしろって事かな?って思います。でも、彼と結婚したいです。ワガママですかね?

お礼日時:2017/02/14 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!