FXで破産することってあるのでしょうか?

週末に口座見たら「追証」という文字が出ていて、
冷や汗かいています。。。

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あり得ますよ。



追証が出て、それを払ってもさらに含み損がある場合は、
請求されます。

それはいわゆる借金と変わらないので、
レバレッジをかけすぎる取引は博打と変わらないでしょうね。

FXで勝つにはもっと勉強しないとダメだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/15 18:36

勝てる勝てない以前に、FXの仕組みを理解してください。

    • good
    • 0

業者さんの質問?宣伝?




FXで自殺することってあるのでしょうか? - FX・外国為替取引 [解決済 - 2017/02/14] | 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9633730.html

先週、派遣切りに合いFXを始めました。 - FX・外国為替取引 [解決済 - 2017/02/14] | 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9633725.html

FXを勉強するのにいい教材を教えてください。 - FX・外国為替取引 [解決済 - 2017/02/14] | 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9633699.html
    • good
    • 3

FXで破産者続出です。

 所詮博打なんだから。

https://matome.naver.jp/odai/2148102387648549801
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFXの追証で破産しそうです・・・

FXの追証で破産しそうです・・・

半年ほど前から始めてみたのですが、
市場の読みとは全く異なる動きをするので、
一気に2円、3円も円高になり、追証が発生してしまいました。。

FXってどうしたら勝てるのでしょうか?
よくわからなくなってしまいました。。

Aベストアンサー

まずは追証をクリアにしましょう。

追証でも資金を入れれば相場から撤退はしなくてよくなります。
なのである程度資金は確保しておいたほうがいいですよ。

それでFXで勝つ方法ですが、
いろいろな人が色々な方法で勝っていると思うのですが、

私は南アフリカランドと日本円のスワップ金利で稼いでいます。
スワップ金利は証券会社によって金利が違うので、
私はここを使っています。

おすすめですよ。
⇒ http://h7i1.com/9ya6h223

私のやり方は地道にコツコツと勝つ方法です。

一攫千金を目指したい人は破産か富豪かって感じなんでしょうね。

Q為替のFXでの追証について教えてください

最近はじめたんだけど追証のシステムがよくわかりません

維持率100%切った次の日の朝までに入金なかったらLCされるってことでいいですか?
それで、一日のうちに維持率が50%から25%切ったらそれは速攻でLCでこれは追証とは関係ないべつのLCと考えていんでしょうか?

今使っているのはサイバーの外貨EXです

Aベストアンサー

基本的にはそれで正解です。

ただし、50%とか25%という数字は業者によってまちまちです。

Q株やFXに関してです。 株やFXで破産するとはどういうことなのでしょうか? 素人目から見ると、 株も

株やFXに関してです。

株やFXで破産するとはどういうことなのでしょうか?
素人目から見ると、
株も外貨もよっぽどひどい買い方をしなければ、一瞬買値より価値が下がることはあっても、しばらく待てば買値より高くなる時は必ず来て、損はしないように思えます…

Aベストアンサー

簡単に記載すると
現物の場合・・1000万の資金で1000円株を1万株購入・・500円に下がっても500万の損で0にはならない
信用の場合・・1000万の資金で3000万購入可能(2000万は借入になる)この場合3万株購入可能
        ・・500円に下がると1500万の損になる、1000万は資金を充当できるが、残りの500万は別に用意しないといけない
        ・・その500万を用意できなければどうなるかということ
株・FXは現物で取引をする分には損をしても0にはならい
株・FXを信用で取引をすると、本来の資金の○倍の購入が可能で儲けが出た場合も現物の○倍の儲けになる
  反面、損をした場合、損をした金額が最初の資金以上になる場合がある、その場合追加で資金が必要になる

QFXレバレッジの追証リスク

自分なりに色々と探してみたのですが、
この部分に明確な答えがないようなので質問させていただきます。

最近流行のFXですが、少し疑問に思う点があります。
レバレッジによるメリットばかりが取り上げられていますよね。
マージンコールやロスカットによるリスク軽減などで安心感を持たせていますけど・・・。

本当にレバレッジに追証リスクはないのでしょうか?
例えば、普通に何銭ずつ下がるような局面ならロスカットも働くでしょうが、
世界同時多発テロなどで一気に急落してしまう局面ではそれ以上の損害を受ける可能性もあると思うのですが・・・。

そしたら100倍や200倍のレバかけてる人はとんでもない借金を背負う事になりますよね。

この件にお詳しい方がいましたら、お答えして頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

結論から言えば、満玉張ってれば追証かかることはあります。
1ドル120円で120万の資金として考えます。
1万ドル(レバ1倍)だけ買うならドルが0円になるまで追証はかかりません。
(それ以前に業者のロスカットが発動するでしょうが。以下同じ)
10万ドル(レバ10倍)ならドルが12円下がれば追証です。
50万ドル(レバ50倍)ならドルが2.4円下がれば追証です。
100万ドル(レバ100倍)ならドルが1.2円下がれば追証です。
200万ドル(レバ200倍)ならドルが0.6円下がれば追証です。

で、瞬間的にドルが1円程度動くことはよくあるので、レバ100倍以上ならいつでも追証の危険があります。
そこで資金以上の損失を出す値段で約定することもあり得ます。
逆に言えばドル円なら2円程度でほぼ確実に約定するとも言えるので、それ以上にレバレッジを上げなければ追証リスクはほぼ回避できるでしょう。保証はしませんし、資金がなくなることは確実ですが。

レバ100倍以上でやるのはデイトレードで自分が監視しているときだけに限定すべきでしょう。

結論から言えば、満玉張ってれば追証かかることはあります。
1ドル120円で120万の資金として考えます。
1万ドル(レバ1倍)だけ買うならドルが0円になるまで追証はかかりません。
(それ以前に業者のロスカットが発動するでしょうが。以下同じ)
10万ドル(レバ10倍)ならドルが12円下がれば追証です。
50万ドル(レバ50倍)ならドルが2.4円下がれば追証です。
100万ドル(レバ100倍)ならドルが1.2円下がれば追証です。
200万ドル(レバ200倍)ならドルが0.6円...続きを読む

QFXでの追証に関して自然回復での利確金を充当することはいけないのでしょ

FXでの追証に関して自然回復での利確金を充当することはいけないのでしょうか?

楽天FXを使っています。
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/fx/rfx/learn/02/
にもある通り、自然回復しても追証金が発生するとのことですが、例えば100円で買ってNYクローズ時に98円で追証発生したとして、翌日の17時までに103円になった場合、そこで利確して1円の儲け、残り2円分を18時までに追証に充当しても問題ないのでしょうか?

また、自然回復がダメとのことですが、同様に100円で買ってNYクローズ時に98円で追証発生したとして、翌日の17時までに103円になって利確すれば証券会社に追証をはらう必要性が無いような気がしますが、証券会社はそれ以前に立替しているから、という事なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

利確すれば問題ありません。
ただし、変動が大きい場合は、一般的に必要証拠金が跳ね上がるため、利益がでていても損失が出ていても建玉を維持するのに多くの証拠金が必要になって追証が発生する可能性があります。
要はあんまり多くの取引をしちゃいかんということですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報