プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今65歳ですが前立腺癌の腫瘍マーカーのPSAがとうとう10まで上昇しました。
3年前に8まで上がったのでMRIを撮り針検診という検査も受けましたがMRIではなにかが
あるがハッキリしないし針検診ではなにも出ませんでした。
医者はもう一度針検診をしたらどうですかとか云いますが痛いし入院もしなくてはいけないので
あまりやりたくありません。
色々と自分で調べたら前立腺癌は進行が遅いし針検診であまり刺激したら逆に進行が早くなって
しまうのでそのまま寿命が来るまで放っておいたほうがいいかなとかも思いますが膀胱などへの
転移も心配です。
誰か詳しい人がいたら助言をお願いします。

A 回答 (3件)

友人が前立腺がんです。

65歳で手術したものの、担当医が、ガン箇所すべてを取り切らず、やむなく照射線治療療法(1分間、照射線を一ヶ月当てる)で完治し現在、82歳です。彼はドクターなので、担当医のミスも気づき、また、一緒に画像も見てるので、照射線治療療法をタダにさせる力業を使ってますが、素人はわかりませんよね。彼の場合は手術ですべてを取り切れば、再発しない限り、現在も勃起できる状態にあったはずなんですが。前立腺がんは再手術が出来ないそうです。で、照射線治療療法のリスクは一生オムツ生活になること。まあ、命が助かれば安いモノという考え方もありますが。ちなみに手術したのは東大出のドクター。ヒューマンエラーはどこででも存在します。心配ならセカンドオピニオンと、承諾書にサインするとき熟考を。色々悩むお気持ちはわかりますが、最終的にはご自分で下す判断でしょうね。そのドクター曰く、基本、手術で治る。転移等 再発はその人の運命。だそうです。ご参考になれば。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい体験談ありがとうございます。
私が医者に聞いたところ一番早く治すのは全摘手術だそうです。
しかし大抵の場合排尿障害や勃起障害は起こるそうで1年位はオムツは必要だろうということでした。
なんにしろ命あっての物種ですから検査を受けて治療をしようと思います。

お礼日時:2017/02/16 10:13

親戚が質問者さんと同じ歳で前立腺癌になり、全摘手術をしました。


期待余命10年以上(癌が無ければ10年は生きられる)の方は、何らかの処置をする方向で治療を進めて行くそうです。
65歳ならまだ10年以上は生きられますよ。

針生検ってほんとにピンポイントを狙いますからね。
もしかしたら腫瘍がまだ小さくて当たらなかっただけかもしれない。
前立腺癌って、結構、骨などに転移して痛い思いをするそうですよ。

卵巣癌において、卵巣の組織は柔らく針生検で全身に散らばる可能性があるので卵巣は基本的には生検しません。
けど前立腺は硬い組織なので普通に生検します。
むしろ放っておいた方がそのうち転移しますよ。

癌に罹患した事が無いのでその心理は語れませんが、乳がんなども罹患してうっすら気がついてはいたけど放置して転移してしまった話など良く聞きます。
前立腺癌にかかった親戚・・・父も質問者さんと同じような事を言ってました。
でも、もし放置して癌が骨に転移してしまったら、祖父のように辛い闘病する事になるし。
父の孫にあたる私の子供もまだ小さかったので、もう少し見守ってやってほしいと伝えて手術してもらいました。
最初は尿漏れなどが続くそうですが、今は定期検診だけで済んでます。再発なしです。
PSAはかなり信頼性の高い腫瘍マーカーです。
長々回答してしまいましたが、ぜひ治療して完治されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
まだ検査の段階であれこれ悩んでいる自分が情けなくなります。
癌かどうか知りたくもあり知りたくもないという心境ですが思いきってもう一度針検診を
受けてみようと思います。

お礼日時:2017/02/15 05:59

>そのまま寿命が来るまで放っておいたほうがいいかな


あなたは何歳まで生きますか?

確かに進行が遅いとは聞きますが、何もしないと命を縮めますよ。
担当医が手術を勧めるなら、(治る可能性があるのだから)手術を受けるべきです。
70歳以上になれば手術は勧められなくなりそうですよ。

私は全摘しました。それでも転移が心配で、3ヶ月ごとに検診で通院しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご返事ありがとうございます。
もう一度針検診を受けて癌であれば手術を受けてみようかなと思います。

お礼日時:2017/02/15 05:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!