システムメンテナンスのお知らせ

アパートに一人暮らしをしています。
家賃の支払いは、毎月1階に住む大家へ直接持って行っています。
不動産屋さんと3人でやり取りをしたこともあり、その方が大家で間違いないと思います。

入居してすぐ、大家の親戚と名乗る方が家を訪ねてきて今からは自分に家賃を支払えと言われました。
断るのが苦手で、怪しいと疑いつつも支払いました。
同月、大家に家賃の支払いがまだされていないと言われ、この事態に気付きました。

大家の親戚(大家の子供の嫁さん)と言うのは事実らしく、勝手に大家の所有するアパートの住民から家賃を横取りしているらしく、大家も怒っていました。
わたしが誤って支払ってしまったぶんはもういいが、絶対次来ても渡さないでと言われました。
わたしの件があり、大家がその人達を咎めたらしいです。

それからは来なくなったんですが、また5ヶ月経った今、その人から「家賃の回収に来る」と電話がかかって来ました。
わたしも契約書通り大家さんへ支払いたいんですが、うまくNOと言えず、じゃあ来週…と了承してしまいました。
口が上手くなく気が強くないので、「何故払わない」ってなったら何て言い返せばいいのかわかりません…。

大家さんへ連絡をするつもりですが、親戚間のいざこざだとは思いますが…もうこういうことに巻き込まないで欲しいんですが…誰に相談すればいいんでしょうか?

勝手に家賃を取るって…、詐欺とか、犯罪行為になるんじゃないでしょうか?
警察に言っても良いんでしょうか?
あと、上手く追い払うコツを教えてください…(情けないことに、よく宗教勧誘や保険のセールスなどに引っかかります…)

gooドクター

A 回答 (7件)

警察は無理でしょうね。

力づくで集金に来たり、詐欺まがいの事でもないと動かないでしょうね。

手っ取り早く解決するならば、大家さんに質問文のような電話が来たことを正直に告げることでしょうね。時間的猶予はあるのですから、大家さんからその人に申し入れしてもらうのが良いでしょうね。

質問者様は、その集金に来る人が集金する権限がないことをすでに知っているワケですから、知った上で支払ってしまった場合には保護されません。
気が弱いとか、口がうまくないという事はこの場合、あまり考慮されないでしょうね。

質問文の最初の方にある
>入居してすぐ、大家の親戚と名乗る方が家を訪ねてきて今からは自分に家賃を支払えと言われました。
断るのが苦手で、怪しいと疑いつつも支払いました。
わたしが誤って支払ってしまったぶんはもういいが、絶対次来ても渡さないでと言われました。

これも、良心的な大家さんなので認めてくれたことでしょうね。

その時の
>わたしが誤って支払ってしまったぶんはもういいが、絶対次来ても渡さないでと言われました。
と言う事について、大家さんと約束を交わしているのですから、その人に言われたからと言って『来週払います』と言ってしまったことで、すでに大家さんの信頼を裏切っていることになりますよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電話がかかって来て、テンパってつい言ってしまいました。
猛省しています…

大家さんへすぐに連絡をしました。

おいおい、まずいよ。

>うまくNOと言えず、じゃあ来週…と了承してしまいました。

大家からその親戚へはもう支払わないように言われてるのに、こんなことしたらもうアウトだよ?
法律の話をすると長くなるので割愛するけれど、これは大家への家賃支払いを拒否できない案件。
要は、質問者に落ち度となる。
二重で家賃を支払う事になる。

家賃の手渡しと言うことはもしかして福祉?
福祉の担当者に相談して、家賃を大家の口座へ振り込むように手続きした方がいいよ。
大家の親族が家賃を取りに来ても、大家の口座へ振り込みにしたからと言えば、相手も引き下がる。
引き下がらなければ次の対策を取ればいい。

もし質問者が福祉じゃないなら。
今すぐ大家へ「また親戚が家賃取りに来ると言っている」と通報する。
大家からその親戚へ注意してもらおう。
それと、次回からは親戚が電話してきたら「もう大家へ支払った」と言えば?

質問者は大家の親戚からもう目をつけられているよ。
ちょっと言えばすぐ払ういいカモだと。

面白いから、大家の親戚が来るという日時に大家に来てもらえばいいんじゃない?
目の前で対決してもえば、いい見物が出来る。
質問者はそれくらいの図太さを身につけてもいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答を受けて、すぐさま大家さんに連絡をして、大家さんに事前に支払うことにしました。

図太くならないとダメですね…

なぜそこまで弱気で人に物言えないのか判りませんが

先の方も言っている通り1階の大家さんにその人が
この次いつ来るって言えばいいでしょう。
又、このような態度で過ごすと先の方も言ってますが
信頼を裏切っていることになりますよ。
老婆心ですが社会人として今後仕事上も生活上も信頼を得られない事が
多くなるような気がします。
    • 1
この回答へのお礼

大家さんに連絡をして、大家に先に支払うことにしました。
確かに信頼を裏切っちゃいますね…気をつけます

大家しています。

> もうこういうことに巻き込まないで欲しいんですが…誰に相談すればいいんでしょうか?

そりゃ、『1階に住む大家』なんですから、大家が一番早くて安全でしょう。家賃も『直接持って行って』ではなく、近くの銀行にして貰えば、口座がなければ作れば無料で振り込めます。

> 勝手に家賃を取るって…、詐欺とか、犯罪行為になるんじゃないでしょうか?
警察に言っても良いんでしょうか?

親戚間のトラブルには警察は介入したがりません。
    • 1
この回答へのお礼

何故か手渡しなんですよね、向こうの都合で…
警察はやっぱダメなんですね

追い払うのは「銀行振り込みしました」と言えばどうでしょう?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

来る前に大家に渡して

• 2
この回答へのお礼

そうします!

大家さんのお子さんの奥さんから連絡が来てそう言われたら、

じゃあ大家さんからこういうことがあったら連絡するように言われているので大家さんにも連絡して来てもらいますね〜。
と言うか勝手に呼びます^_^
    • 2
この回答へのお礼

機転がききませんでした…次回からはそのように言ってみようと思います