【お一人様】男性の目が気になり、一人で牛丼屋に入る勇気がありません ←この記事どう思う?
日本人のソウルフードといっても過言ではない牛丼。しかし女性にとっては入店のハードルは高いようで、「教えて!goo」には、「30代の女です。猛烈に牛丼が食べたくなり●●家に行きましたが勇気が出ず入れませ
続きはこちら↓
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/e8a5226235 …


【注意】
こちらの質問はベストアンサーを選びません。
教えて!goo編集部から記事に関するコメントを受け付けています。

「【お一人様】男性の目が気になり、一人で牛」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

昔、桐島いつみのギャグマンガであったな、こういうの。



女性が入りづらい牛丼屋というのは、男性が入りづらいスイーツのお店に似ている。
でも違うのは、男性がスイーツのお店に入ればみんな見るし、コソコソ話し始めるし、店員までが「出ていけ」と言いたげなオーラを出してくるが、牛丼屋ではそんなことはないということ。
ちらっと見たとしてもそれで終わりなのは、牛丼屋などでは自分以外のお客に関心を持たないのが暗黙の了解だから。
30代の女性が一人で入ってきたとして、おそらく誰も何の反応もしないだろう。

他人の目が気になるなら、カウンターが一本だけで向かい側にお客が座らないお店を選べばいいし、すき家は比較的女性客が多いと思う。
混みあう時間帯でなければ、テーブル席に座ればいいし。

それと、女性が牛丼屋に入りづらいのは、男性客の目よりも食い方に問題があるのかもしれない。
くちゃくちゃいったり、足を組んだり(股関節がダメになっているのか?)、くしゃみや咳をしたり、丼を置いたまま左手はカウンターに置いて馬みたいに食っていたり。
そういう意味では、牛丼屋は濃いよね。
食器もカウンターに置いてあるものも、きちんと洗っているかどうか怪しいし。

もう一つ考えられるのは、牛丼屋が貧乏人の集まりみたいに見えているということ。
そこへ出入りすれば、「あの人貧乏なんだ」と見られてしまうため入れないという可能性もある。
だったら今半にでも行きなさいとしか言えないですな。
    • good
    • 0

テイクアウト でいかがでしょうかー?

    • good
    • 0

だから何?女性専用牛丼屋でも作れと言うのでしょうか?馬鹿馬鹿しい。


こういうのって、女性がジェンダーの壁を感じるときに文句言うくせに、一定以上女性が食いつくものを女性が注目等と男性に人気が出るより価値があることのように扱い、次に女性に人気、店内は女性女性女性、で最後には、○○と言えば女性が好きなイメージとか言って、男性を排除しようとする向きがあるんですよね。
新幹線でじりじり肘掛けを侵食してくる人みたいに、最終的にはあたかも最初から自分達のものだったかのように振る舞う。

うんざりですよ。

甘いものが好きでも、店内が女性ばかりだと男性は入りにくい。だけど、その店を男性にも入りやすくして欲しいなどとは思わない。入りにくさより食べたいが上回れば行けばいいだけ。自分に合わせてほしいなんて傲慢すぎるでしょう。

女性が入りにくい店があって何が悪いのかと思います。
    • good
    • 1

私は男ですけど、やはり一人で入ることができません。

唯一入れるのが立ち食い蕎麦ですが、それでも少し前までかなり躊躇しました。コンビニでさえ入るのに今でも2回は通り過ぎます。私は神社巡りが趣味ですが、以前東京に行って15時間飲まず食わずで倒れそうになったこともあります。それで勇気を振り絞ってコンビニに行き、おにぎりと野菜ジュースを買って公園で食べることにしました。お陰でコンビニは制覇できました。今は行きつけの喫茶店も十数回うろうろしてました。
多分ですけど、3-4回度胸を極めて入ることです。食べたくなった時ではなく行く日を決めて空いている時に入るといいと思います。最初のうちは入れるようになっても混んでいるとすくんでしまいますが、それも慣れてしまえば何とかなります。
    • good
    • 0

牛丼屋がどうとかラーメン屋がどうとかじゃなく、なんにつけても自意識過剰な女ってことに過ぎない。


私は女ですけど誰もあなたのことなど気にしてません、一人で牛丼食べてるあなたに気が付きもしてませんって教えてあげたい。
    • good
    • 1

最初にテイクアウトから試してみて様子を見ておけば安心ジャン。

    • good
    • 0

気にしすぎだと思うけど...

    • good
    • 0

他人の目を気にし過ぎが日本人の悪い癖です。


一流のウドン屋だと牛丼も食べられます。
こちらに変更で堂々と食べた方が美味しいかもです。
牛丼屋より安いです。
    • good
    • 0

20年位前から、「おひとりさま、おひとりさま」って殊更に言うからいけないんじゃないの?まるで群れてるのが当たり前みたいな雰囲気になっちゃって。


それとも、「ワタシ深窓育ちのお嬢様だから」って言いたいのかな?

牛丼屋は創業当時から個食が基本だから、老若男女誰だって1人でさっさと食べてましたよ。
もっとも、戦前生まれでほんとに深窓の御令嬢だった姑は、レストランや喫茶店に1人では入れないって言ってました。それ聞いた時、コーヒー一杯自由に飲めないって、なんて「不幸な世代」なんだろうと思いました。

最近またそんな「不幸な世代」が増えてるみたいで、可哀想。
    • good
    • 0

なぜか牛丼店には入る気がしない、蕎麦屋は気安く入るし、メニューも直ぐ決まる。

多分若い頃に牛丼屋は無かったから、又は味付けのコッテリ感が合わないのか・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報