プロが教えるわが家の防犯対策術!

地元の小さな会社(スーパーマーケット)でパート社員として
勤務歴1年ちょっとになります。

仕事内容としては、正社員さんと比べたら少し簡単になりますが
他のパート社員さん達と比べたら、私の場合一番多い仕事量と
勤務日数&勤務時間で動いています。
(他のパート社員さんは高齢者で、私が一番若い)

問題は山積みなのですが、現場で働いている人達に「差」があるのが
私は問題視しています。

同じ職場で働いていても、考え方や能力など色々違うのでどこまで
要求するのか難しいのですが・・・。
どの角度から見ても、「コイツ、手抜きしてるな、楽してるな」という
人が居ます。

他には仕事の幅が狭すぎて、能力が低いというか自分で仕事を探すとか
何か出来るように努力をするなど、出来ない人も居ます。
本当に簡単な作業なのに、「え~(私、出来ないという意味)」と言われた
事もあります。

実はあと数か月で某大手の商業施設が近くにオープンする予定で
負けないよう会社全体で頑張っています。

これから厳しい状況が続くと思います。
そうなれば、仕事能力や今までどういう風に働いてきたのか試されるし
また誤魔化せていたことも誤魔化せなくなったり、通用したことも
通用しなくなると思います。

あと私が所属している部門は仕事量と人員のバランスが悪く、その上
人により「差」が大きいので本当に大変です。

一人で出来ない事や時間がかかることは、協力し合う時もあるのですが
これから厳しくなっていくことを考えたら、少しでも自立をしてもらいたい
です。

辞めてもらいたいとまでは思いませんが、何もしないのに居られても
困るので、せめて勤務時間を短くするとか勤務日数を減らすなどの
対策を講じてもらいたいです。

初めにお話ししたとおり、私はパート社員ですがパート社員の中でも
一番仕事量と勤務時間が長く、また頼まれ事も多いです。
真面目に働いているのに、横で遊ばれていると苛立ちます。

でも部門長は鼻の下を伸ばしてヘラヘラ笑うだけで、サボったり
手抜きをしいる人に何も言いません。

いずれか部門長よりも上の方と話してみようと思うのですが
私の考えはオカシイでしょうか?
一般社会では通用しないでしょうか?

A 回答 (2件)

一緒に働く人たちの意識の温度差、についてはどの職場でもよく問題になることですよね。

そこには、会社側からのきちんとした評価が伴っているかどうかが、こういった問題を
考えるポイントになるのではないかと思います。

会社側からの意見として少し冷めた言い方をしますと、従業員のうち意識も高く、
会社へ貢献している優秀な社員は1割程度です。
ほか4割が普通の社員で、残りの半分が入れ替え可能な社員でしょう。いてもいなくても
一緒で、いなくなったらいくらでも変わりが用意できる社員です。
これは、大きな会社になればなるほど顕著です。
(小さな会社も少数精鋭のままやれることが多いのですが、時が経ち、人が入れ替わるに
 つれどんどんそういった社員構成になるようですね。残念ながら)

ですので、ご自身が会社から任せられている職務に対しての責任が強く、
能力も高く、会社や部署への貢献度が高いという自負があれば、きっと
たった1割に属する優秀な社員(それがパートであろうと)なのではないかと
思われます。

そう考えると、そのたった1割の優秀な社員に支えてもらっている企業としては、
少ない優秀な社員を適正に評価しなければ、いずれは不公平を感じて会社を去って
いってしまいますので、然るべき待遇を用意すると考えれます。
そして、優秀な社員であれば社内での発言力、影響力も強いはずですから、
上司に指摘をしたとしても重要な意見として聞き入れ、取り組むはずなんです。

わたしはあなたの考えは間違っておらず、おかしくないと思います。
ただしそこに、現状のあなたの努力や会社や部署への貢献に対する、
会社からの適正な評価(待遇など)がきちんと含まれているかどうかが、
ポイントだと思います。
ダメな社員も優秀な社員も、みな横並びの待遇であれば、それは不公平を
感じるに決まっていますし、いつか辞めてしまいます。

上司に意見を言っても改善されず、評価もされないのであれば
評価をしてくれる会社への転職をお勧めします。
きちんと評価をしてくれる会社へ転職すれば、現状抱えている不満等を
自らが改革できる立場まで、すぐに昇進できるのではないでしょうか。

少し、求められている回答とは異なるものかもしれませんが
ご容赦ください。

がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>会社側からの意見として・・・
実は私の会社の社長のお言葉で、人って3タイプいるそうです。
一生懸命働く人、普通に働く人、怠ける人・・・です。
私の部門に本当にサボり癖のある人がいるのですが、退社時刻も早く
定時より早く退社しています。
会社内での評判などもあまりよくありません。
最近では、幹部経営者の人に目を付けられいつも何時に退社しているか
確認されています。
年齢的にも退職間近なので、ひょっとしたらクビを切られるかもしれません。
今日も手抜きをしたので、直属の上司に報告という形で話しました。
回答に凄く納得しました。
ありがとうございました。

とりあえず部門長に言ってみる ロクな返事をしないようだったら じゃあ 上の方に相談してみます と言いましょう。

初めから 上の人に言うと 逆恨みされて いじわるされます。
    • 0