プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ一週間毎日なんです。
窓のちょっとした隙間から朝に限ってくるんです。
叩いて殺そうとしても、反撃されるのが怖いので、掃除機で吸いこんで、出てこないように詰め物をします。
家は5階で角部屋、網戸はないです。
他の家は来てないそうです><
習慣としては、毎朝洗濯物を朝に干しています。関係があると思うのはそれくらいなんですが、ハチが来ないようにするにはどうしたらいいか、教えてください。
専門じゃなくても、こうしたら? と いう意見でも構いません。お願いします。

A 回答 (7件)

#2です。

お礼ありがとうございます^^
>蜂が近づかない方法ってありますか?
んーー、効果があるかどうかはわかりませんが、私だったらこうするかな?ということを記します^^;

「木酢液(竹酢液)」というものはご存知でしょうか?
ホームセンターに植物用で売ってます。
(他にはドラックストアで入浴剤に出来るものもありますが、これは今回は除外します。除外の理由はより純粋なもののほうがよいと思うからです)
ホームセンターで1.5リットルで千円あれば充分でしょう。
選ぶ基準は、
原材料の確認→原料が「廃材」のものは避けてください。体に害があります。
薄めて使用するものを選ぶ。
原液で使用(そのまま使用する)と記載のあるのもはコストが高くなりますから、薄めて使用するものを選んでください。
薄めて使用できるものは用途によって、自分で濃度を調整できます。
あとは100円ショップなどでスプレーが必要ですね。
(家に使用していないスプレーがあれば買う必要はないと思います^^;)

この木酢液は植物の害虫避けなどに使用するのもです。
アブラムシ、蛾、ハダニ、ムカデ、ミミズ(これは益虫だけど^^;)他いっぱいです。
益虫も含めた虫を寄せ付けないと聞きます。
墨を作るときに出てくるものを抽出したものなのですが、独特な匂いがします。
その臭いというのが「燻製のような臭い」です。
その臭いが火事を連想させて虫が近寄らないのではと言われています。
虫だけではなくて人でも嫌う人もいますね^^;
(私は嫌いな臭いではないです)
農薬などの薬ではないので
手に付こうが、頭からスプレーでかかろうが気にしなくていいです。
ただ、目に入っただのはよくないですよ。

この臭い→火事→嫌うで近寄せないように出来るかも?しれません。
壁、ベランダの柵、窓ガラスなど気になるところにスプレーします。
持続性はないので定期的にしたほうがいいですね。

網戸がないとのこと、レースカーテンはありますか?
もしあるのであれば、それを枠に押しピンなりで止めてすぐにでも家の中に入ってこないように工夫したほうがいいと思います。

出来れば黒っぽい服などは着ないほうがいいですね。
服は着ないけど、髪は黒いのでこの対策も取った方がいいと思います。
ベランダに出るときは首に白いタオルを巻く、白っぽい帽子をかぶる(タオルをかぶる)などしてください。
蜂は黒いものを目がけて攻撃してきます。
本能で黒いところが急所だと知っているのでしょう。(目、頭部、首筋など)
洗濯物を取り込むときも少しはたいてから取り込んだほうがいいように思います。
あまりに強くはたくとそれに反応するかもしれないのでほどほどに。(揺らすくらいかな?)

木酢液に関してURLを貼っておきます。
蜂に関する記載はないでしょうが、虫にどのように影響するかは記載があると思います。

http://www.sanga21st.com/e-bamboo%20wood%20vineg …

http://www.sumiyaki.jp/

あとは、「蜂用殺虫剤」を壁などに散布しておくか・・・でしょうか。
でも、これは効くのかどうかはわかりません。
木酢液は私自身、日々使用しているので効くかもしれないよといえるのですが^^;;;

参考URL:http://www.sanga21st.com/e-bamboo%20wood%20vinegar%20.html#anchor30,http://www.sumiyaki.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすいませんでした。
明日日曜日なので試してみたいとおもいます。

お礼日時:2004/08/21 21:38

役所でいいと思います。

聞いてみてください
    • good
    • 1

スズメバチが巣をかけているのであれば,業者か役所に駆除してもらってください。


蜜蜂が散歩している程度ならそっとしておいてあげてください。

基本的には,網戸をつけることを強くお勧めします。
蜂を潰すと,仇をとってくれフェロモンが出るので,もしかしたら掃除機を目指して毎日飛んでくるのかもしれませんね。
    • good
    • 3

たまたまかもしれませんが、私の経験で「バポナ」という商品をスズメバチの巣の近くに吊るしたら、あまりよりつきませんでした。

小さな巣でしたらうまくいくかもしれません。

参考URL:http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/product …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
近くに巣がないみたいなんです;;
今後、バポナも何かあったら使ってみたいと思います(安そう)だしw

お礼日時:2004/08/21 21:44

#1 です。

(なんか2ちゃんねるみたいだ・・・)

市営住宅であれば市役所内に市営住宅の管理をしている部署があるはずですので、まずはそちらにご相談されるのが良いでしょう。
ハチに刺されて死亡するケースは少なくありません。
くれぐれも素人の生兵法は避けてください。

参考URL:http://www.pref.hokkaido.jp/hfukusi/hf-kchnh/gen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
まだ朝に蜂がくるので日曜日に試してダメなら、市に相談します。ありがとうございました

お礼日時:2004/08/21 21:40

毎朝、掃除機でやっつけても・・・ということは、毎朝別の蜂が来るということでしょうか。


巣が近くにあるのか、巣を作るのに偵察に来てるのか、通り道(大体、通る道は決まっているそうです)なのか。
いずれかだとは思うのですが・・・。
どれにしても#1さんの言われるように今の時期から秋にかけてスズメバチは活発になります。
攻撃的になるといったらわかりやすいと思います。
ですから、滅多なことはしないほうがいいですよ。
掃除機に吸い込んだものも、中のゴミを捨てるときには注意してください。
まだ掃除機の中で元気だったら怖いですからね。
可能であれば、殺虫剤を掃除機に吸い込んで(シューっと噴射したものを吸い込む)、新聞紙なりで蓋(詰め)をしておいてください。
殺虫剤よりは蜂駆除剤のほうが効き目はあると思います。
ただ、掃除機も蜂駆除剤も蜂に直接使用することは避けたほうがいいと思います。
(今の時期は特に)

相談するなら、役所か、保健所のようです。
役所に連絡すれば、「保健所に」など言ってくれると思いますので。
気を付けてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別の蜂ですね><掃除機に吸いこんだら、蓋をして、しばらく放置してます。
通り道なんですかね。
とりあえず、保健所に相談してみます。
それと、蜂が近づかない方法ってありますか?
子供が小さいもので><

お礼日時:2004/08/16 13:10

もしかすると近くに巣がある、または巣を作ろうとしているのではないでしょうか。


特にこの時期はスズメバチの活動が活発化する時期ですので、地元自治体の生活相談窓口に駆除をお願いしてみましょう。
少なくとも自分で立ち向かおうとしないでください。(掃除機もやめましょう)

場合によっては駆除道具一式を貸し出されて「自分でやってね」と言われる場合もありますが・・・(実話・経験談)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市役所に相談してみます。
市営住宅ですので、最初は市役所かな?

お礼日時:2004/08/16 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!