喘息持ちで薬を飲んで居ますが、ヘルペス持ちでもあるので、リジンのサプリ飲んでヘルペスの予防したいんですが、サ喘息の薬飲んでてもサプリ飲んでも平気か分かる人居ませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お医者さんは、なんと言っていますか?


あなたの容体を誰も知りませんから

ここで、OKですよというのを聞いて鵜呑みにして、それで容態が悪くなったらどうします?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神病薬であなたが飲んで目眩や震え等の経験がある薬を教えて下さい。

精神病薬であなたが飲んで目眩や震え等の経験がある薬を教えて下さい。

Aベストアンサー

 お礼を受けて再度の登場です。

 あくまでも「量による」という限定付きですが・・・

 ヒルナミンは、過度に服用すると(医者の処方が過度だと)、めまい、幻惑、平衡感覚の異常、足腰の震え、果ては「立てない」という症状に襲われます。
 この場合、一旦服用を中止して、担当医に相談すべきでしょう。

 また、ヒルナミンやセレネースのようなメジャートランキライザは、特定の人が服用すると、アカシジアと呼ばれる恐ろしい苦痛に襲われます。これも、「なにかおかしい」と思ったら、服用をやめて主治医に相談した方が良いですよ。

 ただ、「主治医が信頼できる」という前提になってしまうのですが。

Q薬を飲めば、外出も人との関わりも平気になるのでしょうか?

薬を服用するようになって約半年。

パキシルやメイラックス、グランダキシン。
今ではデパスとジェイゾロフト。
どれも効いている実感がありません。

どんな病気かも診断されてはいません。

うまく言いたい事を伝えられないのもあります。
いざ先生を前にすると弱い部分を伝えるのが苦手。

それで診断がされないってこともあるのでしょうか?
だから薬も効くどころか合っていないってこともあるのでしょうか?

春になれば学校行事も増えますし
最近は焦るばかりです。

Aベストアンサー

先生と話すときに、
伝えたいことを箇条書きにするのはどうでしょうか?

それで、自分でが伝えたい順に数字をつけてみる。

お医者の先生は頭がいいですから
(情報処理能力が高いですから)
箇条書きを
10個ぐらいはサラサラっと読んでくれるかも。

あとは主婦の方と想像してお答えしますが、
気持ちがうまく伝えられない人は
「いやなことを断る」練習もどうでしょうか。

学校行事だってスパっと断れるものもあると
思います。

私は躁鬱病で対人困難なので、
謝恩会も保護者会も全部パスです。
誰がなんと言おうと
非常識と言われようといい!と思いましたが、
以外と誰も私を非難する人は今のところいません。

子どもの習い事の送り迎えも
「他のママとの立ち話やあいさつが苦痛なので、
遅れていって、早く帰らせます」と
先生にお願いしていますが、
別にそれで通っています。

いい感じにわがままになると
人とのかかわりが楽になってくるかもです。

社交的な人はいいんですけど、
そうでない人や精神疾患の人は、社交は適当に断ったほうがいいと思います。

無理に平気になろうとしないと楽になるかもしれません。

デパスもJゾロフトもわりとよくあるお薬で、
私はJゾロフトでずいぶん元気にはなりました。
個人差がありますので、なんともいえません。

先生と話すときに、
伝えたいことを箇条書きにするのはどうでしょうか?

それで、自分でが伝えたい順に数字をつけてみる。

お医者の先生は頭がいいですから
(情報処理能力が高いですから)
箇条書きを
10個ぐらいはサラサラっと読んでくれるかも。

あとは主婦の方と想像してお答えしますが、
気持ちがうまく伝えられない人は
「いやなことを断る」練習もどうでしょうか。

学校行事だってスパっと断れるものもあると
思います。

私は躁鬱病で対人困難なので、
謝恩会も保護者会も全部パ...続きを読む

Qわたしは双極性障害で薬を 5年間飲み続けてます。 ですが最近になってなぜか 薬を飲むと吐き気がします

わたしは双極性障害で薬を
5年間飲み続けてます。
ですが最近になってなぜか
薬を飲むと吐き気がします。
酷いときは吐いてしまいます。
ずっと飲み続けてた薬なので
主治医の先生に話しても
胃腸の薬を一緒に渡されただけ
薬は変わらないままで それを
一緒に飲んでも吐き気が止まりません。
わたしは摂食障害で過食嘔吐を
1週間に3回程度しています。
胃酸で食道が悪くなってるのでしょうか?

Aベストアンサー

違う病院に行って見て下さい。今どきは、セカンド・オピニオンと言って、皆が、
そうしていますよ。自分で決めつけては、イケないです。

Q鬱病の薬を飲んで半年過ぎましたが・・・。

2年以上前に、喉の違和感を感じて「半夏厚木湯」という漢方薬を
朝、昼、夜、と飲み始めました。

今年の6月ごろから「鬱病」と診断されて
「トレドミン50mg」を朝と夜に1錠づつ
「エビリファイ1.5mg」を朝に飲んでいました。

エビリファイは8月から飲み始めたのですが
じっとしてるとソワソワと落ち着かなくて
先週の水曜日に勝手に服用を止めてしまいました。
すると、ソワソワは消えて落ち着きを取り戻し
なんとなく不器用な感覚に陥っていたのも消えつつあります。
一体何の為にエビリファイ飲んでたのか判りませんし
トレドミンも意味があるのかどうかなと不安になりました。

今、困っている症状は、寂しさ、空しさ、他の人がうらやましかったり
自分はなんだかダメだなぁといった気持ちだったり
たまに胸の中に違和感感じて苦しいような感覚になります。
でも、普通に家事をこなし外出もたまにしてる専業主婦です。

医者では増やすか変更するか現状維持だということだったので
自分で今回は減らしてしまったのですが、このままトレドミン飲んで
同じ医者でいいのか判りません。

どなたかアドバイスお願いします。

また、勝手に「エビリファイ」飲むのをやめたことで
医者からどう思われてしまうか心配です。
やめて良かったのですがどう伝えようか悩みます。

2年以上前に、喉の違和感を感じて「半夏厚木湯」という漢方薬を
朝、昼、夜、と飲み始めました。

今年の6月ごろから「鬱病」と診断されて
「トレドミン50mg」を朝と夜に1錠づつ
「エビリファイ1.5mg」を朝に飲んでいました。

エビリファイは8月から飲み始めたのですが
じっとしてるとソワソワと落ち着かなくて
先週の水曜日に勝手に服用を止めてしまいました。
すると、ソワソワは消えて落ち着きを取り戻し
なんとなく不器用な感覚に陥っていたのも消えつつあります。
一体何の為にエビリファイ飲...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病+不安神経症で治療中の者です。

精神系のお薬はその人に合う合わないがあります。
なのでまずはこの薬を飲み始めたらこんな感覚になるんです
と主治医に伝えてみては如何でしょうか。

基本的に薬を自己判断で飲むのを中止するのは良くないですが
ただあまりにも体に合わないのでしたら主治医に伝えて薬を
変更してもらってまた様子見をするのがベストだと思います。

もしエビリファイをやめたことを言いにくかったらこんなのはどうでしょう
「エビリファイを飲み忘れたんですけどその日は変なソワソワ感がなかったんです」
とか。

精神系の病気の場合、患者さん自身が薬を飲み忘れることはよくあるので
先生もそんなに驚くことはないと思いますよ。

薬を飲んで違和感を感じたこと主治医に伝えたのに納得のいく説明もせずに
同じ薬を処方するようなお医者様でしたら病院を変更されてもいいと思いますよ。

Q頭痛薬を飲んで大丈夫か教えてください

何度も質問してすみません。

今、双極性障害とてんかんの持病があります。

ここ最近、夜になると頭が痛いというか、頭の圧迫感のようなものがあります。
今日、通院時聞き忘れた私も悪いのですが、今日も同じ状態で、市販のロキソニンを飲もうかと考えています。

ただ、服薬している薬もあって飲んでも問題ないのかわからなくて、どうしようも出来ない状態です。

服薬は、テグレトール200 朝、夜、就寝前
    レキソタン5mg 昼食後
    就寝前、リスペリドン2mg 

に、なります。
なんで、夜になると頭痛がするのかも、わからないけど、キツいのでなんとかしたいです。

薬の飲み合わせなんてわからないし、よければわかるかた、詳しい方お願いしたいです。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

先ずは、お互いに調べておくべき事があります。それは、このサイトが何処まで個人情報を送る事が可能かと言う事です。何よりも、貴方のお住まいの都道府県名が判りません。従って、患者団体、家族会、(病院主宰の)疾病教育、家族教室等の情報(全て大阪府ですが、場合によっては全国版の調査も可能です)をお教えする事が非常に出来難い状態です。サイト側に「質問コーナー」って在りましたっけ?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報