平成7年式(現行の)テラノで6.6万キロ走行車両に乗ってます。
交差点で止まり、発信しようとすると、エンジン停止する事があります。
すぐセルを回すのですがエンジンが かかりません。
少し置くとかかります。(信号1回分くらい)
行きは正常でした、1時間位して帰る時から急に
なり始めました。(壊れる時はいつも急?)
大丈夫なときもあります。
故障の原因と修理代はどれくらいでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

クレームに持ち込むのは少々きついかも知れませんが、何れにせよ原因の究明が第一です。

原因究明ができた時点で見積もりを取り、価格の交渉をするしかないでしょう。

原因と不良個所などの詳細がわかる見積もり書を必ず取ることをお勧めします。これは、修理の段階で後になって発見されたトラブルに関する追加料金などが生じた際に有利に事を運ぶためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず原因と不良個所などの詳細がわかる見積もり書を
取るようにします。

お礼日時:2001/07/05 08:15

TD27Di(電子制御式ディーゼル)で同様な事例がありました。

その事例ではご指摘の症状のほかに、アイドリングの不安定(瞬間的に回転が落ち込む)も確認されていました。この事例の場合はECU(エンジンコントロールユニット)の不良でしたが、噴射ポンプに内蔵されたストロークセンサーの異常でも同様な症状が出るということです。

日産のディーラーに持ち込めば大抵の店舗に備えられている電子システム専用のチェッカーを使用し、過去のトラブル内容の記録(ECU内部のメモリーに記録されています)も読み出せるようになっていますので、一度点検を受けて見ては如何でしょうか?

電子制御式でないTD27ではこの回答の例にはあたりませんが故障状況から考えると電子制御式であると思われます。

この回答への補足

ありがとうございます。
やはり 電子制御部品の異常なのでしょうか?
すると修理代は高くつくのでしょうね・・・
過去の事例の場合、修理代は日産持ちだったのでしょうか?
高くつくとつらいのだけど・・・とりあえずディーラーと相談してみます。

補足日時:2001/07/04 08:17
    • good
    • 0

エンジンはディーゼルガソリンどちらでしょう?それによってまったく対応が異なります。

同種の症状を示す場合でも、原因がまったく異なることは良くありますので、できれば車両の形式・原動機形式・マニュアル/オートマ程度(車検証に記載してあります)は記載してください。考え得ることを全て記すのは非常に大変です。

車両についてのデーターができるだけたくさんあった方が正確な判断も下せますし、場合によってある年式のある車種に特定のトラブルである場合などは、かなり絞り込んだ推定が可能です。

KIMVさんが提示されたデータだけでは修理費や原因の推定はちょっと無理です。

この回答への補足

申し訳有りません。余り詳しくは書けません(解らない?)が
現行型にフルモデルチェンジしたすぐのモデルです。
エンジンはディーゼルで TD27?(細かなモデルは解りません) 
ミッションはオートマです。
で、とりあえず日産の販売店で見てもらって現在調査中ですが、
燃料噴射系?とか言ってたと思いますが、特定のトラブルとか
有るのでしょうか?(それによって、販売店に対する対応も違ってきます)
とりあえず、少ないですが上記の内容で何か解れば教えてください。

補足日時:2001/07/02 08:13
    • good
    • 0

私もテラノに乗っているますが、高速道路でオーバーヒート、後で考えてもゾーットします。

良くぞ大事故にならなかったものだ!3車線のところの右端の追い越し車線走行中、早く気が付き、エンジンストップから、左端の安全地帯まで、走行車線の車の間を抜き抜き移動できました。冷や汗たらたら!

修理代すべて、ディーラ持ちでした(お陰でエンジンは新品?)。その後も故障は続きました。エンジンストップなどです。修理代はこれまたディーラ持ち。現在、走行距離11万キロです。

しかし、友人も同じテラノーに乗っていますが、故障はないようです。車運がなかったのかな~?

あなたも、購入されたディーラに相談されてはいかがですか?もしかしたら、完璧に直り、只かも?虫が良いかな?

ご検討を祈ります!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジンがかかっているのにエンジンスイッチを回す

 すでにエンジンがかかっているのにエンジンが止まっていると勘違いしてエンジンスイッチをONに回したら、「ガガッ!」という音がした、ということがごくたまにあります。
 メカには悪そうな気がするのですが、実際はどの程度でしょう。過度に心配する必要ありませんか。

Aベストアンサー

キーを回すタイプ。もしくは、キーを回して、セルボタンを押すタイプでしょうかね。

押すと言っても、キーフリーシステムだけとは限らないので。

>メカには悪そうな気がするのですが、実際はどの程度でしょう。過度に心配する必要ありませんか。

過度に心配する必要はありませんが、避けた方がいいでしょうね。

エンジンの出力軸についているギヤに、始動用セルモーターのギヤがかみ合わないときの音です。
セルモーターの出力は案外ゆっくりまわって居る物で、エンジンがアイドリングでも、速すぎるんです。
なので、自転車の後輪軸についている様なワンウエイクラッチ(片方向だけに力を加える)構造になって居るので、エンジン側についているギヤの週速度の方が早いため、セルのギヤが弾かれている音です。

通常想定内の物ですが、わざとやる物で無ければ、特に問題にはなりませんよ。

Q再び日産テラノのエンジンストップ

再びなんですが、エンジンの水抜きがうまくできて無く、
エンジン噴射系のポンプ部分の電装部品が故障したみたいです。
水抜きって、どのようにして、どのくらいの間隔で
やればいいのでしょうか?
それと、この場合原因はやはりユーザー側ですかね?

Aベストアンサー

エンジンルーム内部にハンドフィードポンプ(手動式のポンプで頭部のノブを押して作動させる)付きの燃料フィルターがあるはずですが、フィルターの下部に樹脂製のネジ(ホースが付いている物もある)がありますので、それを緩めれば排出できます。ディーゼル車では燃料フィルターにセジメンターと呼ばれる水分分離機を備えている物がほとんどです。また、メーターパネルに燃料フィルターの警告灯(多くは黄色)が有る場合は、セジメンター内部に水がたまると点くようになっています。給油所の環境にもよるでしょうが、屋根つきの給油所で、管理がしっかりしているところで給油する限り、ユーザーが行うほどの頻度で発生する事柄ではないと思います。

もし、気になるのであれば定期的に燃料フィルター下のドレーンコックを緩め、何かの容器で出てきた燃料を受けて、水分が混ざっていないか確認してみては如何でしょう。

Qレガシー・エンジンが急にかからなくなる時があります

去年6月にレガシーワゴン・ブライトン(平成5年12月製造・BG-5・寒冷地仕様ではありません)を購入しました。最初は好調だったのですが、9月ぐらいからエンジンのかかりが悪くなりました。一発でかかる時と何十回もキーをカチカチしないとかからない時があるんです。尚、バッテリーは納車3日後に新品に交換しました。その3ヶ月後に今の症状が始まりましたのでバッテリーが原因とは考えにくいです。
症状をお書きします。
1.「キュルル」とも言いません。ただただキーをONするときの「カチカチ」のみです。何回もキーをONにする行動を繰り返し、いきなりかかります。長い時は5分ほどその動作を繰り返すハメになります。
2.症状が起きる割合は・・・
一発でかかる×10回→かからない×3回程度の繰り返しです。かからなくなったら、最低でも3回ぐらいは継続します。でも好調な時はずっと一発でかかります。
3.その症状の時にやっとかかったエンジン音は、普通の時と変わりません。「キュ、キュ、キュルルルルー」とかいういかにも「やっとかかったぞ!」みたいな音ではありません。
4.その症状の時、エンジンはかかっていませんがコンポやエアコンは作動します。ライトも点灯します。

しばらくは好調でも、いきなりかからなくなるので困っています。ただ、常にかからないわけではないので、修理したとしても完全に直ったと確信できません。数ヶ月はよくても、また急にかからなくなるんじゃないかと不安です。
中古車屋に相談したいのですが、修理の面ではあまり評判がよくないので(ボッタクリの噂もあるので)みなさまの意見を参考にしてから考えたいと思っています。私個人としてはセルに問題があると思ってはいるんですが、スバル車はクセがある(特に電気系統)とよく耳にするものですので・・。
アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

去年6月にレガシーワゴン・ブライトン(平成5年12月製造・BG-5・寒冷地仕様ではありません)を購入しました。最初は好調だったのですが、9月ぐらいからエンジンのかかりが悪くなりました。一発でかかる時と何十回もキーをカチカチしないとかからない時があるんです。尚、バッテリーは納車3日後に新品に交換しました。その3ヶ月後に今の症状が始まりましたのでバッテリーが原因とは考えにくいです。
症状をお書きします。
1.「キュルル」とも言いません。ただただキーをONするときの「カチカチ」のみです。何回も...続きを読む

Aベストアンサー

(1)セルモーターの不具合
(2)アースケーブルの損傷(断線しかかり)もしくは接触不良
(3)IGスイッチの接触不良

の順に考えられます
ご自身で確認できる事は
(2)、(3)でしょう
(2)については車体とミッション(エンジン)を結ぶケーブルが
 断線しかかっている事例を見た事があります
 このとき同様な症状でした
 テスターをお持ちならば不具合発生時にバッテリーマイナス側配線と
 セルモーターボディの間の抵抗値を測定してみてください
 基本的に0付近のはずです(正常時)

(3)についてはセルモーターに接続されている細いケーブルを外し
 直接ここへバッテリープラスの電源を供給してみます
 これでかかればハーネスを含めたIGキーの系統トラブルと言う事になりま す

(1)については判断が素人の方では難しいと思いますので
 最終的に行き着いたところがそれというようにすればいいのではないかと思 います


いずれにせよ肝心な時にかからなくては仕方が無いので
どうしてもわからないときは工場へ持ち込むのがいいと思います
ボッタクリの件ですが
スバルだからそう、トヨタだから大丈夫とか言うようなことは
ありません
結局は応対する人間の質の問題です


ところで、俺様さんに質問です
>自動後退、黄色防止
ってなんですか?

(1)セルモーターの不具合
(2)アースケーブルの損傷(断線しかかり)もしくは接触不良
(3)IGスイッチの接触不良

の順に考えられます
ご自身で確認できる事は
(2)、(3)でしょう
(2)については車体とミッション(エンジン)を結ぶケーブルが
 断線しかかっている事例を見た事があります
 このとき同様な症状でした
 テスターをお持ちならば不具合発生時にバッテリーマイナス側配線と
 セルモーターボディの間の抵抗値を測定してみてください
 基本的に0付近のはずです(正常時)

(3)について...続きを読む

Qエンジンのかかりがたまに悪いので今日で2回目ですが他のメーカーのガソリン添加剤を入れてみました、結果

エンジンのかかりがたまに悪いので今日で2回目ですが他のメーカーのガソリン添加剤を入れてみました、結果はこれからですが効きめがあると思いますか?

Aベストアンサー

>ディラーの人は燃料系だと言ってましたが

燃料系の何処が、どう悪いのでしょうか?
何万円もかかるとの事ですが、見積を取ったのですか?
見積書の交換部品は何ですか?
交換部品無しに作業(清掃、調整)費用だけですか?

1回でかからないとの事ですが、2回でかかるのですか?

情報が少ないのですが、添加剤の効果はほぼ無いと思われます。

Q2回目がかからない2サイクルエンジン(農機具)

リョービ RCV-1100 小型管理機でキャブはワルボロ製です。エンジンは草刈り機のような物で燃料は混合(25:1)です。キャブをオーバーホール、メタルダイヤフラム、ポンプダイヤフラム、プライミングポンプを交換。つまり等はないと思いますが、組立後に1回は始動するものの2回目がかかりません。但しエアークリーナーを外してコンプレッサーで内部を吹いてやると確実に始動します。この時キャブ内部に燃料が残っているのでしょうか目で霧状の燃料が確認出来きます。プラグはかぶった感じはありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なんか負圧系がダメな感じがします。
ポンプダイヤフラムの組間違いとか、負圧ルートが詰まって負圧掛からないのかな?
ワルボロだからキャブ内部のルートが詰まってませんかね?
クランクケースからキャブまではホースですか?
劣化して割れて負圧掛からないとか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報