プロが教えるわが家の防犯対策術!

路上でこの前占いやってる人とか、絵売ってる人とか見て、例えば物を作って売るとか、もしなにかやるとしたら、何処に許可を出すとか、ルールとかあるんですか?
儲けとかは考えてません。

A 回答 (7件)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://kaigyou-web.com/40/07/

参考になるサイトを貼っておきますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/02/15 10:00

通りすがりの者です。

是非、ジャンピング・ジョニーを売って下さいな。あのパフォーマンス販売、滅茶苦茶、見てて楽しいです。???だらけ。そんで、つい、買ったら滅茶苦茶ガッカリ感に襲われます(笑)。最近、見かけないので淋しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐かしいですね!
あれは見せ方うまかったら売れそうですね!

お礼日時:2017/02/15 10:04

>注意されたら帰るみたいな感じなのですかね?


そういうことになります。
注意されたら撤収して、いなくなったら戻る・・・そういう「いたちごっこ」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね!緊張しますね!
とりあえず注意だけで終わるのですね!

お礼日時:2017/02/15 10:10

>例えば警察とか、なんか許可とか出さなくて良いのですか?


警察が路上販売に道路の使用許可を出すことはほとんどありません
理由は、路上販売が多くなればもとからお店を出している方の営業に影響が出てくることや
道路が占領されることで一般の通行に影響が出てくるためです
そのため、お店から苦情が出たら立ち退かなければならないですし、注意されたらどかないといけません
そのために、場所選びとお店の方に許可を取らないといけません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/02/15 10:11

路上での販売は、警察で道路占用許可を受けなければいけません。


しかし、よほど何かの公共的行事が無い限り、許可が出る事は有りません。
占いやってる人とか絵売ってる人は、おそらく無許可で営業していると思われ、取り締まりが有ればすぐに店じまいして居なくなるはずです。
個人の敷地で有ればその持ち主に許可をもらって営業するか、公共の道路で有れば無許可で常に場所を移動しながらの営業が良いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/02/15 10:10

恐らく、道路使用許可を取らずにゲリラ的にやったのでしょうけど、そもそも「モノ売り」に対しての使用許可はおりません。


常に移動できる状態で出店するか、道理に面した駐車場などを借りるか、公園管理者の許可を取って公園でやるか・・・です。
それ以外の方法はありません。
駐車場だったら、チンピラ・ヤー公や警察の介入の心配はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
例えば路上ライブとか、占いとかもゲリラでやって、注意されたら帰るみたいな感じなのですかね?

お礼日時:2017/02/14 23:13

路上でやるときは、その周辺のお店などに許可をとらないといけません


法律で決まっていることではないですが、苦情が来たり、場合によっては営業妨害で警察沙汰になることもあります
一応路上であっても道路ですので通行の邪魔になったりしてもだめです
お店の人は賃金を払ってその場所で営業をしているので、周りへの配慮はした方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。例えば警察とか、なんか許可とか出さなくて良いのですか?

お礼日時:2017/02/14 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!