プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬱病の母と姉、
被害妄想
虚言癖
支離滅裂
で本当に困っています。

訴えたいくらい名誉を傷つけられています。
どういう対応を取るのが一番まるくおさまりますか?

私自身も気力がなくなりかけて困って居ます。
同じ悩みを抱えている方がいらっしゃいましたら実行している対応を教えてください。

A 回答 (5件)

お母様とお姉さまは病気によって、そのようにさせられているだけです。


病気が治れば昔のお母様とお姉さまへ戻っていきます。

憎むべきは病気の症状の方です。
症状をどうにもできないから周囲を振り回します。

そしてお母様とお姉さまも振り回されているのは同じで、お二人も症状に困ってると思いますよ。

同じ病気に罹患すると、似たような症状を発症します。
お母様とお姉さまだけじゃなく、鬱病患者のご家族は同じような経験をされてきているのではないでしょうか?

お母様とお姉さまが通院されているのなら、家族の対応に苦慮してることを通院先の医師へ相談されてください。

ご自身が傷つけられ生活に影響が出始めていることと、家族まで鬱病に引きずり込まれそうだと現状を打ち明けましょう。

病院へ問い合わせれば家族の相談に応じてくれると思いますよ。
医師が忙しくても、病気の症状に詳しい専門の知識がある看護師や心理士に相談できれば有り難いですよね。

または、鬱病の家族がいる人を対象にしたインターネット上のコミュニティはありませんか?
鬱病の家族がいる方のブログを読んでみると発見や通じるものがあるかもしれません。
あなたと似通った経験をしてきた人が、症状を客観的に述べている言葉で気づきがあるのではないでしょうか?

病気の人を憎まず、病気の症状を憎めば少し楽になりませんか?
お母様とお姉さまが罹患されたとなると、あなたも将来的に同じ病気のリスクは無いとは言い切れないかもしれません…
自分が病気になったときは家族に迷惑をかけたくないと思いつつ、苦しいときは助けて欲しいとすがってしまうかもしれないのに、拒絶ばかりでは家族を悲しませるだけです。

病気で弱ってくれば家族に甘えたいもの。
でも甘えをすべて受け入れるのは無理なので、ここまではOKここからは駄目と線引きしていけば、最初は駄々をこねられても次第に落ち着いていきます。

その線引きの見極め方を専門知識のある人達に教わってきてください。
    • good
    • 0

どんなことでも必ず正しいことをしている人に神は味方します。

どんな理不尽でもあなたが正しいことをすれば解決します。自分を大切に。見失わないように。自分に自信を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/20 19:29

> どういう対応を取るのが一番まるくおさまりますか?


☆ 「まるくおさまる」方法があるとは思えません。 
《鬱病の母と姉》vs《被害妄想・虚言癖・支離滅裂で困っているkmbwin》
《鬱病で被害妄想・虚言癖・支離滅裂の母と姉》vs《訴えたいくらい名誉を傷つけられているkmbwin》
双方が互いに被害を受けたと思っていて、少なくとも一方が鬱病、あるいはその人や他方が被害妄想・虚言癖・支離滅裂では、まるく収まることはないです。

両者の関係を切る、疎遠にするのが、有効な方策だと思います。
自身の気力が続かない恐れから遠のくには、関係を切る、疎遠にするのが、有効な方策だと思います。

介護疲れで殺しをしたり、自殺したりというような人もニュースには出てきます。
介護のようなことでも、自分がつぶれてしまってはそれこそ困ります。 施設に入ってもらう、介護ヘルパーさんに入ってもらうなどの手を使って、自分がつぶれないようにすることが大事です。


現状ですでに気力が落ちて困っているというのであれば、肉親や兄弟姉妹、配偶者でも、距離を置くことが大事です。 
親子兄弟姉妹夫婦の関係で罵詈雑言が飛び交い、親戚や近隣に悪口を言って回っても、それを名誉毀損で訴えても裁判所は扱ってくれない可能性が高いと思います。 訴えた方がおかしいと思われる可能性も高いです。

遺産相続とか近所の目とか親戚の評判が強く気になるのであれば、そのことも考慮にいれて、上手い距離の置き方を考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり距離を置くのが一番良い方法なのですね。

距離を置いたとしてもターゲットにされたわたしは方々で色んな嘘の噂を立てられるのでしょうが。
無くなった父も母からずっとその被害を受けて居ました。

あの人達は何かに取り憑かれてるのでしょうか

お礼日時:2017/02/16 23:44

お返事、ありがとう。


親戚中に言いふらされても、構わない。あなたを実際に見たら、親戚の人達もどちらが正しいか、理解してもらえます。
自分は、仕事で似た経験があります。
自分を悪く言いふらしたヤツの方が、皆んなから嫌われる結果となりました。自分は言いふらされたことに、一度も反論しませんでしたが、自分の行動を見て、皆が自分を信じてくれました。
あなたも同じ。動揺する必要はありません。あなたがまっとうなら、真実は伝わります。伝わらない人が居ても、あなたが、あなたらしく生きていれば他人の目なんて気にする必要もない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まっとうに生きます。

そうですね。まっとうに生きていればいつか嘘の噂の疑いがはれますね。
そう、願います

お礼日時:2017/02/16 23:46

被害妄想から支離滅裂も、母と姉のことですよね。


私は躁鬱病で仕事を休んでます。
自分の判断ですが、薬を飲んでいれば、ほぼ回復してる、仕事に戻れるレベルルに来ているんじゃないかと思ってます。
私の経験知識から言わせていただくと、お二人は、このまま良くなることはありません。治療が必要です。
メンタルクリニックに行ってください。負担になるけど、それぞれにあなたが立ち会う必要があります。医者でも、初めての患者の全てを見透かせることはありません。あなたのサポートなり、真実を言わせる役が必要です。

あなたは、頑張って来ました。
医者に連れて行って仕舞えば、75%完了と考えて良いと思います。
あとチョットだけ、ガンバ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい。母と、姉の事です。

母の方が重度です。姉は自分は治ったと思い母の事は自分が世話をするから、お前は関わるなと言ってきます。

2人は何故か私の事を恨んでいます。
おそらく順風満帆に生活をしているからだと、おもいます。

なので2人はいつも私に対して攻撃的で、私に何か悪い事が起こると嘲笑います。

そして、意見をすると
わたしが怒鳴ったとか私にが言い出してはじまった言い争いだと
すぐさま親戚中に、電話しわたしの立場を悪くする様に仕向けます。

お礼日時:2017/02/14 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!