プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで普通にチューリップは植えて咲かせていますが
冬に咲く処理をした鉢植えをいただいたのが初めてなので教えてください。

12月末に咲くようにつぼみがついたチューリップ5本植えの鉢をいただき
気温が低いところで管理するようにと言われたので8℃くらいの玄関に置くと
お正月過ぎ~1月末まで花が咲いていました。
今は花の根元で切って葉と株をそのまま、室内に置いて残してあります。
球根は新しく植えなおすのがよいとは知っておりますが
珍しい色だったのと、父が欲しいというのでできれば来年咲かなくても
秋に植えられるように球根を残したいのですが
普通の時期に咲いたものなら株の葉が枯れるまで戸外で置くのですが
この鉢はどうしたらよいかわからず、困っています。
室内はあまり陽が当たらないのですが、外は雪が積もる日もあります。
水は時々やっていますが、肥料は何もやっていません。
詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れましたが、土というよりも微細な砂のようなものに植わっています。

      補足日時:2017/02/15 00:49

A 回答 (3件)

かなり土がサラサラしているようなので、植え替えはしないほうが良いかも。


球根の保存。
一般的には「掘り上げて」となっているが、排水が良くて乾きやすい土地では強いてその必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

再度のお答えをありがとうございます。
では戸外の軒下で管理して、霜の心配がなくなったら
通常植えした鉢植えのそばで同じように管理しようと思います。
ダメ元で頑張ります^^

お礼日時:2017/02/16 00:48

引っ張って抜くと根が切れます、手のひらで株元を抑えて鉢を逆さにして鉢底をポンとたたいて、株を手で受けるようにすれば根が傷まないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
もしも砂が崩れて根が出てしまっても
いじらずにそのまま土を入れて植えるようにしますね。
先ほど土の状態を見ましたが、乾き気味でもサラサラしていました。
塗らすと余計崩れると思うので考え中ですw

お礼日時:2017/02/15 19:32

その球根は植え直してはいけません。


が、もしも、鉢からすっぽりと抜けるようであれば、そのまま大きな鉢に入れ、隙間に土を入れると良いです。
根を傷めると再生しないので、けして根は傷めないように。
そして、取り敢えずは、屋外の日が当たる暖かいところに置いてください。
雪が積もっては困るので、雪の積もらないところが良いです。
少しくらいなら大丈夫だろう。
肥料は、月に1,2回液肥をやることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
うちでは普通に植えた地植えのは葉が枯れると掘り起こして秋まで保存して
晩秋に植えなおすのですが
鉢植えでは大き目の鉢に植えて2年くらい植えっぱなします。
3年目くらいで花が小さくなって葉ばかりになるので新しい球根に変えるのですが

この鉢の場合は葉が枯れても掘り出さない方がいいということですね。

4号くらいの腰高鉢に5本植わっているので植え替えたいのですが
なにせ土がサラサラの砂粒のようなものなのですっぽり抜けるかどうか;;
乾いた時に引っ張ってみて抜けるようなら植え替えてみます。
戸外も日光が当たるのは霜が当たらない軒下だと2時間ほどしかないのですが
やはり家の中へ置いたままよりいいのですね。
普通に植えたものはまだ土の中に芽があるので雪がつもるような場所に置いていますが
この鉢は冷温処置をした温室育ちだろうなと思ったので心配になりました。
とにかく根を傷めないように管理してみます。

お礼日時:2017/02/15 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!