電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めての投稿です。お手柔らかにお願いいたします。

現在社会人4年目が終わろうとしている者です。
職業は塾講師(正社員)で、小中学生に文系科目を教えています。
現在の仕事を辞め教員免許を取りたいと考えているのですが、免許が取得出来たとして、その後私のような経歴の者が教員として実際採用されるのかどうかが心配でなりません。
何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

・国立大学大学院卒(学部の偏差値は60くらい)
専攻は国文学でしたので、国語の免許を考えています。
古文・漢文は非常に得意です。唯一の自慢が古文書の文字が読めること
・新卒入社で塾講師4年
・大学院で必要単位は取っているため、教員免許は専修免許

免許は通信大学を考えております。
免許を取ることの難しさなどではなく、この経歴で不利に働くことがあるのかが知りたいです。
すぐに教採というのはあまり考えておらず、最初は講師からでもいいかなと考えています。
ただ学校の先生は塾を敵対視している、ですとか、専修免許を持っていても関係ない(=免許の種類はどうであれ若い方がいい?)などよく聞くため、大変不安です。
教員になれないのであれば今からお金と時間をかけて免許を取っても仕方ないし…と1人でぐるぐる考えてしまい…
周りにこういう人いたよ!などの情報でもいいのでお教えいただきたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答くださった皆様、ありがとうございました。
    ベストアンサーは私の拙い説明をうまく汲み取って、さらに励ましのお言葉をくださったNO.2様に差し上げます。
    頼もしいアドバイス、ありがとうございました。

      補足日時:2017/02/20 02:22

A 回答 (3件)

元高校教員です。

専修免許であるということは、強みではありますが、今時の教員採用は相当厳しいと思います。
最初はやはり、臨時採用で、実績とコネを作り、その後、正規に合格して先生になる場合が圧倒的ですね。
中学校をお考えでしょうか、それとも高校でしょうか?中学校は、国語を教えるというより、生徒指導が出来てなんぼの世界なので、生徒指導で、校長先生の信頼を得れば、次年度教員採用試験で校長があなたを取ってくれる可能性が高くなります。高校の場合は、
もう少し国語の教え方がどうかが問題になるますが、基本は中学校と同じで、臨時採用で校長の信頼を得ることができれば、次年度採用試験で取って貰えます。
年齢はあまり関係ないですよ。
正規の教員になるチャンスはあなた次第で十分あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
教員になるとして実際どのようなルートを辿るのか具体的に示してくださり、また専修免許が強みになる・チャンスがあるとの励ましのお言葉もいただき、大変心強いです。
これから頑張ります。

お礼日時:2017/02/20 02:18

教員です。



>大学院で必要単位は取っているため、教員免許は専修免許

ならば、お住まいの都道府県の教育委員会に「免許状の申請」をすればいいだけでは?
通信大学に通うのは「他の教科」や「小学校免許」が目的ですか? それとも足りない単位があるのでしょうか?

>ただ学校の先生は塾を敵対視している、ですとか、専修免許を持っていても関係ない(=免許の種類はどうであれ若い方がいい?)などよく聞くため、大変不安です。

塾をすでに「辞めている」のならば、講師の話に何ら問題はありません。
一番、管理職が困るのは「現状務めているので、講師の仕事を引き受けるのは1か月先から」と言う場合です。
「常勤講師」以外の「期限付き常勤講師」や「非常勤講師」の話は、大抵が「すぐに来てほしい」と言うものだからです。

また、学校の先生で「敵対視」する方が多そうな学校ならば「言わない」で置けばいいのです。管理職は、公には「前職」の説明はしません。
若い人がいいのは「動く」からです。クラブ活動などに積極的でない人は、若かろうが年寄りだろうが嫌がられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前職が塾講師であるということえを言わなくていい、というアドバイスは目から鱗でした。

お礼日時:2017/02/20 02:20

私の知り合いの方で公文の先生から教免をとられて、今は学校の先生をされている方がいらっしゃいます。


地域にもよるかと思いますが、今は公立の先生は鬱なのでやめられる方も多く、初めは臨時採用だけれどその後正規に勤められる方もおおくいらっしゃいます。
特に塾に勤めていた人を敵対視することはないと思いますが、足並みをそろえるよう徹底して言われるとは思います…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これほど早くご回答いただけると思っておらず、お礼が遅くなって申し訳ありません。
私と似た境遇の方のお話をお聞きして少し実感が湧きました。
これから頑張ります。

お礼日時:2017/02/20 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!