見守り電球またはGPS端末が特価中!

私は青砥〜日暮里経由〜原宿の回数券を買おうと思っています。
しかし京成とJRで線が違うので、青砥〜日暮里、日暮里〜原宿で2種類回数券を買わなくてはなりません。
そこで疑問に思うのは乗り換えの時に日暮里の改札をどのように通るかです。
乗り換えのときに回数券を2枚入れれば良いか、それとも原宿についてから2枚入れれば良いか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

↓のNo.5です。

連投すいません。

要らない情報かも知れないですが、JRには時差回数券が無いので訂正。
京成時差回数券+JR回数券と通勤定期のシュミレーション

1か月定期の場合、月20復以上するなら定期の方が特
3か月定期の場合、月19往復以上するなら定期の方が特(3か月で57往復以上するなら定期の方が特)
6か月定期の場合、月18往復以上するなら定期の方が特(6か月で103往復以上するなら定期の方が特)
    • good
    • 0

誤情報も含めいろいろあるのでまとめます。



1.連絡乗車券(京成~JR)には回数券が無い
2.定期の方が特かどうかは使用頻度次第
3.京成、JRの各回数券利用方法は、連絡改札なら2枚重ねて

以下補足
1.そのままです。都度買うなら京成~JRと通しで買えますが、その回数券は無いです。

2.ご質問文からして学生定期ではなさそうなので、通勤定期で試算します。
まず通常片道料金(普通に切符を買う料金/もしくはPASMOやSUICAなどIC乗車券の料金)
青砥~日暮里:190円(IC乗車券は185円)
日暮里~原宿:200円(IC乗車券は194円)
往復で780円←(190+200)×2

回数券は通常料金10枚分の料金で11枚ついてくるので、実質非IC券11分の10の値段になります。
回数券で往復は事実上709円になります。

定期代
1か月:13,550円 3か月:38,620円 6か月:69,670円
1か月定期の場合、月20復以上するなら定期の方が特
3か月定期の場合、月19往復以上するなら定期の方が特(3か月で55往復以上するなら定期の方が特)
6か月定期の場合、月17往復以上するなら定期の方が特(6か月で99往復以上するなら定期の方が特)

京成の場合、時差回数券(平日10~16時と土日祝だけ使える)や土・休日割引回数券があります。
時差回数券は10枚分料金で12枚、土・休日回数券なら14枚ついてくるのでもっと安くなります。

全部時差回数券で収まる範囲の場合のみシュミレーションします
(土日祝だけしか利用しない予定なら定期の方が安い訳がない)
時差回数券は実質12分の10の値段になります。
時差回数券で往復は事実上650円になります。

1か月定期の場合、月21復以上するなら定期の方が特
3か月定期の場合、月20往復以上するなら定期の方が特(3か月で60往復以上するなら定期の方が特)
6か月定期の場合、月18往復以上するなら定期の方が特(6か月で108往復以上するなら定期の方が特)

3.そのままです。
ただし北改札から出てしまったら、京成の回数券だけ自動改札に入れて出る。
左(東)隣にあるJRの北改札でJRの回数券だけ自動改札に入れて入る、ということも可能です。
    • good
    • 0

こんにちは。


電車運転士をしております。

使う鉄道会社が2社(京成・JR)ですので、どうしても2枚になってしまいます。

【使い方】
青砥駅では京成線の回数券を入れる。
 ⏬
日暮里駅連絡改札では、京成線とJR線、2枚の回数券を重ねていれる。
 ⏬
出てくるのはJR線の回数券だけです。
その出てきた回数券(1枚)で、原宿駅の改札を出る。
    • good
    • 3

日暮里では京成からわざわざ一度出て 改めてJRの改札口へ(二枚券が必要)とは別に


京成から 一回の改札口通過でJRへつながっている 箇所があります
すなわち青砥〜日暮里経由〜原宿  一枚の券でよいのです
    • good
    • 0

乗り換え改札が共通の場合、改札機に回数券2枚投入です。


京成の回数券は回収、JRの回数券が排出されるので、それを持って原宿まで行けます。
回数券でも乗車券でも手順は同じです。
    • good
    • 1

回数券は1回分の乗車がお得になりますが、それなら定期で買ったほうが月間みたら割安になるから特になるんじゃないでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直通電車の乗り方(一日乗車券を合わせた場合)

旅行で、一旦、渋谷駅から東急東横線のみなとみらい線直通電車でみなとみらい駅に行きたいのですが、みなとみらい駅で下車して最初のスポットを見た後、みなとみらい線で一日乗車券を使い、みなとみらいを回遊する予定です。

この場合、渋谷駅から横浜駅までの東急線の切符を買い、渋谷で一緒にみなとみらい線の一日乗車券を買って、渋谷駅から直通電車で行ければ効率が良いと思うのですが、渋谷駅の入り口とみなとみらい駅の出口の改札ではどのように切符を通せば良いのでしょうか。
泊りですので渋谷駅の往復切符チケットは買わない予定です。
ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

みなとみらい線の一日乗車券は、基本みなとみらい線の駅でしか売っていない(渋谷では売ってない)ですよ。
ソース。横浜高速鉄道 お得な一日乗車券
http://www.mm21railway.co.jp/info/oneday.html

上述URLによると、JTBでも売っているそうです。クーポン券扱いで、
「みなとみらい線(東急東横線)横浜駅の定期券発売所」での引き換えが必要だそうです。
他に売っているホテル等も全て横浜ですね。

一日券を買うにせよ、JTBのクーポンを引き換えるにせよ、横浜駅で一旦降りればいいのでは?

Q青春18きっぷについて 1枚で5日分(5人分)という表記はどういう意味ですか? 1日乗り放題✕5回分

青春18きっぷについて

1枚で5日分(5人分)という表記はどういう意味ですか?
1日乗り放題✕5回分(1~5人で利用可能)という解釈であっていますか?

Aベストアンサー

合っています。

5人で1回使っても、1人で5回使ってもオーケーです。
※複数人数で使う場合には、きっぷが1枚だけなので合流と解散のやり方に注意が必要です。

Q学割がきかないのはなぜですか?

学割は101km以上であるので条件はみたし、JRですべて行くので大丈夫だとおもうのですが学割が使えないと言われました。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

No.3さんの言うとおり、「快速みえ」の経路は、名古屋~河原田までがJRで、河原田~津は伊勢鉄道(第三セクター)を利用するので、JRの区間が101kmに足りないのです。
すべてJRで行きたいのならば、穂積~名古屋~(関西本線)~亀山~(紀勢線)~津という経路を使って下さい。111.7kmで学割利用ができるはずです。なお、三重県内のJR、特に紀勢線は本数が少ないので、乗換と所要時間に要注意です。

なお、時間重視ならば、穂積~名古屋はJR(670円)、名古屋~津は近鉄(1,020円)で合計1,690円で行けます。
JRの穂積~(亀山)~津は1,940円、学割で2割引で1,552円。
JRは時間が合えば良いですが、合わないと待ち時間がかなりかかってしまいます。名古屋から近鉄利用も検討しては。

Q3月に上京します。乗り換えの方法がわかりません。7月に一度見学の為に行ったのですが、その時は母の後ろ

3月に上京します。乗り換えの方法がわかりません。7月に一度見学の為に行ったのですが、その時は母の後ろをついて行く形でした。
7月に行った時と全く違う駅で降り、電車を乗り継いで最寄りまで行かなくてはならない状況です。やはり駅員さんに聞いて行くのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

スマホお持ちですか?
ナビタイム等の電車乗り換えアプリを利用すると初めての所でもある程度はスムーズに乗り換え出来ますよ。
グーグルナビを併用すると更にいいかもしれません。
それでも分からないなら駅員さんに聞きましょう。

Q首都圏の特急で一番古い車両は「踊り子」号ですか?JRの特急で編成が一番長いのも「踊り子」号ですか?

湘南ライナー、ホームライナー小田原、ムーンライトながら、いつまでこの国鉄車両をJR東日本は酷使しているのですか?


https://www.youtube.com/watch?v=IPfQMMzVgNM

Aベストアンサー

こんにちは。ある鉄道会社で勤務しているものです。

「首都圏の特急で一番古い車両は「踊り子」号ですか?」
この答えは定期列車の場合は一番古いですが,臨時列車等も含めると一番古いわけではありません。

「JRの特急で編成が一番長いのも「踊り子」号ですか?」
はいそうです。日本の「特急」とつく列車の中でも一番長いです。(15両編成の場合【10+5】)

「いつまでこの国鉄車両をJR東日本は酷使しているのですか?」
動画にあるこの電車は(185系)改造工事や更新工事等を実施しているので,この5~6年は全廃にならないと考えられます。

そのほかにも定期運転区間で運行に支障が出るような工事を行わないなどの理由もあります。

Q定期券外から乗車した場合(不正に当たる?)

以前、このような質問がありました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9656664.html
千葉駅から新宿駅(中央・総武線)のSuica定期券で
千葉みなと→(京葉線)→南船橋→(武蔵野線)→西船橋→(総武線)→水道橋
と乗車した場合に、請求される(Suicaから自動的に引き落とされる)運賃は
いくらか?という質問に対して、
千葉みなと→千葉が引かれるのは、不正とみなされるため
質問者は雨の日でもわざわざ千葉まで出て乗ることを選んだようですが、
本当にこれは不正乗車に当たるのでしょうか?
Suica指定券の区間外から乗車して区間内で下車した場合は、最低額となる金額が
自動的にチャージ分から引かれるのはSuicaの規則でそう決められているから
であって、不正ではないと思うのですが。

Aベストアンサー

JRの定期乗車券を買うということは、運送契約を結ぶということで、これには2種類のものがあり、その契約内容が異なったものになっています。
一つは一般の定期乗車券(紙または磁気)であり、もう一つはIC定期乗車券です。
 一般の定期乗車券の場合、運送契約はJRの旅客営業規則に基づき締結されます。この場合、定期券面に表示された経路通りの乗車が基本となり、特例等で認められた場合は以外は他の経路での乗車は出来ません。 
一方IC定期乗車券の場合は、運送契約はJRのICカード乗車券取扱規則に基づき締結されます。この場合、券面表示区間外であっても、同一の取扱区間内にある駅相互間であれば乗車することができます。(同規則第41条)
 運送契約が全然別物であるということをまず認識する必要があります。
今だに、Suica定期券でも券面表示区間外乗車は出来ないと思い込んでいる人が大多数で、この場の解答に頻繁に登場します。また質問者の方でもそれが当たり前のことと思い込み、大方そちらにベストアンサー!  ……おかしな現象が続いています。
それでこのようなご質問を出されたのでしょうね。

>改札のアラームが鳴らないということは、不正乗車ではないということですよね?

→必ずしもそういう訳でもありません。Suica定期乗車券の場合は自動改札機で出口処理がされたということであり、アラームが鳴らなくとも不正の有無を判別できないものも多々あります。例えば、途中で折り返し乗車したり、同じ駅を二度通ったり、旅行開始後のIC乗車券を他人から譲り受けて使用した場合など、自動改札機では判別できません。

>定期券に関してはこちらが根拠になるのでしょうか?
第41条Suica定期乗車券は、券面表示区間外であっても、同一の取扱区間内にある駅相互間であれば、前条の規定を準用して乗車することができます。

→第41条では、Suica定期乗車券は同一ゾーンにある駅相互間では迂回乗車ができると言っています。
また、第39条では、Suica定期乗車券の券面表示区間と区間外とをまたがって乗車する場合の減算方法について示されています。今回の根拠はこの第39条に基づくものです。

>前条の規定を準用して乗車の意味がちょっと。。。前条とは、40条のことだけでしょうか?38条の話とどうつながるのかが少し不明です。

→前条とは、第40条のことです。
「準用して」は法令用語としてよく用いられるもので、他の条文を標準として適用させること、端的に言えば同様に扱うということです。
第38条はSuica乗車券の場合の運賃の減算方法を示したものであり、Suica定期乗車券の場合は第39条において前条(第38条)の規定を準用すると定められています。

>JRの取扱規則上正しく乗車している その根拠となる規則を探しています。 (そして詳しく説明していただけるとなおうれしいですが、、。 自分でも調べてます)結構グレーゾーンな部分なのでしょうかね。。。

→グレーゾーンではありません。JR東日本のICカード乗車券取扱規則には以上のように明確に書かれています。
グレーなのはこの規則を読みきれない人が多いのと、ここに登場する間違った認識の解答の方なのです。

JRの定期乗車券を買うということは、運送契約を結ぶということで、これには2種類のものがあり、その契約内容が異なったものになっています。
一つは一般の定期乗車券(紙または磁気)であり、もう一つはIC定期乗車券です。
 一般の定期乗車券の場合、運送契約はJRの旅客営業規則に基づき締結されます。この場合、定期券面に表示された経路通りの乗車が基本となり、特例等で認められた場合は以外は他の経路での乗車は出来ません。 
一方IC定期乗車券の場合は、運送契約はJRのICカード乗車券取扱規則に...続きを読む

Q鉄道と軌道の相互乗り入れ、福井の例は本当に日本初か

昨年3月、福井鉄道福武線とえちぜん鉄道が相互乗り入れを始めました。
結節点となった田原町駅より北側のえちぜん鉄道は「鉄道線」、南側の福武線は「軌道線」(さらに南下すると鉄道線になるが) で、これれをマスコミでは
『異事業者による鉄道と軌道の乗り入れは全国初の事例』
とまくし立てていました。
(一例)
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/railway/92328.html

鉄道雑誌各誌も同様で、これを否定する記事はないようです。

本当にそうなのかどうかちょっと気になって調べ始めてみたところ、筑豊電鉄が引っかかりました。
筑豊電鉄は JR黒崎駅前~筑豊直方ですが、このうち黒崎駅前から 2駅先の熊西までは、平成12年までは筑豊電鉄の路線ではなく、西鉄北九州市内線門司~折尾間の一部でした。

筑豊電鉄は“鉄道線”、西鉄北九州市内線は“軌道線”です。
「異事業者による鉄道と軌道の乗り入れ」
があったのです。

昭和の時代、あるいは大正期まで遡ると、もっとあったのではないかと勝手に推測するのですが、どなたか他の事例をご存じないでしょうか。

昨年3月、福井鉄道福武線とえちぜん鉄道が相互乗り入れを始めました。
結節点となった田原町駅より北側のえちぜん鉄道は「鉄道線」、南側の福武線は「軌道線」(さらに南下すると鉄道線になるが) で、これれをマスコミでは
『異事業者による鉄道と軌道の乗り入れは全国初の事例』
とまくし立てていました。
(一例)
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/railway/92328.html

鉄道雑誌各誌も同様で、これを否定する記事はないようです。

本当にそうなのかどうかちょっと気になって調べ始めてみたとこ...続きを読む

Aベストアンサー

法律上の地方鉄道免許線と軌道法の特許線であれば

大阪市交通局御堂筋線-北大阪急行線、京阪線(当時は軌道)-近畿日本鉄道奈良線や古くは京浜電鉄(軌道)-湘南電鉄や秋田中央交通-国有鉄道(貨車のみ)

などがありますが実態としての普通鉄道-路面軌道で別事業者相互直通となると初になるかもしれませんね。
片乗り入れならば京都市交通局→京福電鉄叡山線がありました。

Qいつも気にかかっているのですが、東海道線と東海道本線の違いってなんですか?

いつも気にかかっているのですが、東海道線と東海道本線の違いってなんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

殆ど書類の域のハナシで利用客には全く関係のない話なのですが、

⚫東海道線
東海道本線と支線(山手線や横須賀線など)などを含めた総称。

⚫東海道本線
東海道線の中で、東京~神戸を結ぶ本線部分だけを指す。

Q大阪から比叡山坂本へ行く時の電車料金

ふと気づいたのですが、大阪から比叡山坂本へJRで行く場合片道970円ですよね。しかし大阪から京都までの切符とそ京都から比叡山坂本までの切符を買った方がそれぞれ560円と320円で計880円と安くなってしまいます。
 普通、直通の方が安いと思うのですが・・・  何かの理由があるのでしょうか。

Aベストアンサー

>大阪→比叡山坂本へJRで行く場合片道970円ですよね。しかし大阪→京都までの切符と
京都→比叡山坂本までの切符を買った方がそれぞれ560円と320円で計880円と
安くなってしまいます。

3大都市圏のJRでは私鉄と競合する区間を中心に一部の区間で特定運賃が導入されています。
京阪神地区ですと、JR・阪急・京阪が競合している、京都→大阪が質問者様がおっしゃって
ますように560円。JR・阪急・阪神が競合している、大阪・北新地→三ノ宮が410円。
JRと阪急が競合している、大阪→高槻が260円とそれぞれ本来の運賃より安い運賃が
設定されています。この為、特定運賃が導入されている区間を通過する場合などで
通しで買うよりも、分割して買う方が安くなると言う現象が起こってしまうのです。

通しで買うより、分割購入した方が安くなる例をいくつか上げると、こう言うのがあります。

首都圏 横浜→成田空港 本来の運賃 1,940円
       分割購入 横浜→東京 470円 東京→成田空港 1,320円  合計1,790円

中京圏 岡崎→岐阜   本来の運賃 1,320円
       分割購入 岡崎→名古屋 620円 名古屋→岐阜 470円   合計1,090円

京阪神 京都→三ノ宮  本来の運賃 1,080円
       分割購入 京都→大阪 560円 大阪→三ノ宮 410円    合計970円

>大阪→比叡山坂本へJRで行く場合片道970円ですよね。しかし大阪→京都までの切符と
京都→比叡山坂本までの切符を買った方がそれぞれ560円と320円で計880円と
安くなってしまいます。

3大都市圏のJRでは私鉄と競合する区間を中心に一部の区間で特定運賃が導入されています。
京阪神地区ですと、JR・阪急・京阪が競合している、京都→大阪が質問者様がおっしゃって
ますように560円。JR・阪急・阪神が競合している、大阪・北新地→三ノ宮が410円。
JRと阪急が競合している、大阪→高槻が260円とそれぞれ本来の運賃より...続きを読む

Q電車内のよごれ

先日電車に乗ったところ、やけに空いてる箇所があったので
よく見てみると、だれかの粗相(吐しゃ物)が散乱しており
座席にもかかってるため皆が避けてるのだとわかりました。
こういう場合、降りた駅で駅員等に伝えたほうが良いのでしょうか?
東京圏内の、日中でも5分おきくらいに走ってる路線でのお話です。

Aベストアンサー

こんにちは。
電車運転士をしております。

この場合は、

⚫降車駅の改札に立っている駅員に申告する。
(時間と、その場所を尋ねられますので、○○駅に何時何分に着いた電車の、前から何両目、進行方向の左右と仰っていただけると、スムーズに対応出来ます。)

⚫その列車の車掌に申告する。
(運転士は前方注視の義務があり、脇見運転出来ませんので、車掌に申告した方が対応がスムーズです。)

車両交換という事態はまず無く、折り返し駅や停車時間がある駅で、係員が清掃と消毒を行います。


人気Q&Aランキング